買ったもの

あんまり寒いと頭にくる

パソコンのある場所はあんまりにも寒いので、マイブームのマイクロファイバー毛布を巻き付けております。
インドサリーの着付け方法を参考に。
当たり前ですが毛布は長さがないのでキツキツです。(サリーは5メートルほどあるらしい)


夏場のお泊まり客にはなんとか対応出来ていたけど(布団の話)
冬になり隙間風ピープーなウチで都会からの客は凍えてしまう!と
去年の冬に友達が泊まりに来た時にまとめて買ったもの。
フツーの毛布より薄手なので収納スペースを考えて選んだら、ものすごく暖かい。
フリースとは違う密着感があるから薄手でも身体との隙間があかない。
客用のはずが自分用、昼寝用になったのでまたまた追加購入ですよ。
遊びに来た母はあまりの暖かさに「みんなに配るわ!注文しておいて!」
二人で計10枚購入。


この布で人型の部屋着作ってくれないかな(笑)
足にはダウンの入ったルームソックスをはいてるけど、足先は氷のよう。

あー、さみーさみーさみーさみー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

象印 極め炊き

あたらしくなった実家でごはんを食べるとものすごくおいしい。

「ウチは湧き水だからねっ♪」
鼻を膨らませて自慢げな母です。
車で出かけたときには、ポリタンクで水をもらって帰ってきます。

で、自宅に帰ってきてごはんを炊いても、あの感動の味にはならない。
なぜ?
やっぱりIH炊飯器にしないとダメなの?
両親がIH炊飯器買ったときのコメントも
「ごはんがおいしく炊ける。古米でも新米のようだった」
と絶賛していたしなあ。

新米に湧き水の組み合わせでおいしくないなら、
原因は炊飯器っちゅーことになり買い換えました。


象印 IH炊飯ジャー5.5合炊き極め炊き NP-AT10-NZ
購入の決め手は「発芽玄米が自分で作れる」ということ。
玄米は自宅にたっぷりあるから、これで発芽玄米つくってギャバたっぷりのごはんを食べよう!

買って数ヶ月たちますが1回も試してません・・・。


とにかく、フツーのごはんを炊いてみたら、
とってもおいしいじゃないですか。
ピカピカしてるし、買ってよかった・・・と!
それなのに、しばらくするとおいしさの感動が薄れてくるんですわ。
「なんか、今日のごはんはそれほどでもない」って。
旦那も「最初のおいしさがない」と言うし。

でもね、原因がわかりました。
ある日、久々にうまいなーと思えるごはんが炊けたの。
普段との違いを考えると「炊く量」が原因ではないかと。
いつもは1回2合を炊くんだけど、3合の時のほうが、ンまい。
コメを炊くときはある程度の量がないとダメみたい。

ンまいんだが、3合炊くと生活サイクルとあわないんだよね。
ハンパに余ってしまう。

もったいないから、食べちゃ・・・ダメでしょ。
そこは踏みとどまらないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花粉症の覚悟

夏の気候を思いだせばこんなニュースになることもわかってましたケド・・・。
___________________________

花粉飛散量、来春は最大30倍に

 来春のスギとヒノキの花粉飛散量は、全国的に平年の1・5―2倍に達し、花粉症の人にはつらい季節になりそうなことが、気象業務支援センターの村山貢司・専任主任技師の調査でわかった。

 花粉の少なかった今春に比べ10―30倍となり、1965年から始まった観測で最多だった95年春に匹敵する見込み。
___________________

2004年の春は花粉が少なかっただけに、気が重いなあ。

アレルギーなんて子供の頃から無縁だった私。
30を過ぎてから、新しい化粧品にカブれたり、紫外線でカブれたりと
体の変化を感じてましたがとうとう発症しました、花粉症。

自分がそうなるまでは内心花粉症患者をバカにしていた私。
前の職場に重症患者が4人ほどいて、連中の様子を見て
「これは大変なんだなあ」と思っていたら自分も仲間入り。

ここ2年ほどは花粉症仲間のアドバイスに従い、マスクに帽子。
花粉のつきにくいコート。もちろん薬の服用も。

それでも2005年はこんなんじゃ足りない。
以下は私の覚え書きというか花粉関連の欲しいものリスト。


【絶対買うもの】

花粉 服でブロック(フマキラー)
服にスプレーして使用。花粉を落としやすくつきにくくするスプレー。

ライオンからも「花粉ガード」という商品がでます。
どちらも12月中旬発売。


花粉防止メガネ
花粉防止スカッシーDX

おなじ花粉防止用メガネでも、度つきレンズにかえてくれるショップも発見
花粉のさなかにコンタクトレンズつけていられないもんなあ。


そうは言ってもコンタクトレンズじゃなきゃダメなときもあるから
1日使い捨てレンズも用意

チバフォーカスデイリーズ 30枚入りチバビジョン毎日交換ワンデータイプ使い捨てソフト
旅行用に買っておいた1日使い捨てレンズはワンデーアキュビュー。
チバビジョンのデイリーズの方が花粉がつきにくいと聞いたので。


ただのマスクじゃダメだ。立体でなきゃ。

EASYMASK〔イージーマスク〕

去年は防塵マスクだったけど、四角いタイプだったので。

【ちょっと迷ってるモノ】

ひどい花粉症にアロマなんて役に立つんかい!と思いつつも
2800円なら試してみようかな、と迷う。

これで花粉症対策は完璧です。アウトドアスポーツ選手が使用で注目!★na-ha★(ナハ)新発売で...


【欲しいといえば欲しいけれども】

ホントに効果があるのかなあ?
ハナスッキリクン
誰か使用感を聞かせて・・・
スッキリクン


ロマンス 花粉対策肌ふとん
「デュポン社のクォロフィルを使っているので、かんたんにお洗濯ができ花粉を洗い流せます」
洗えるってのがいいなあ。


【たいへんたいへん心魅かれるモノ】



BIONASEバイオノーズ【QAZCITYショップ】

バイオノーズ↑


水で鼻の中を洗う商品

もあるけど、想像しただけで鼻の上のほうがキーンとします。
このバイオノーズというのは、LEDで鼻の中を照射。
すると新陳代謝や血行が促進され、鼻腔内の炎症を抑制するらしい。
最初のうちは1日3回照射。
症状が軽くなったら、1,2回に減らすそうな。


早めに動かないと、花粉が飛び始めたら外にも出たくないもんね。


そういえば、香港に転勤している間に花粉症の症状が出なくなった、という人がいたっけ。

北海道出身の友人は東京勤めになって花粉症から開放されたとか。
理由は「東京には白樺がないから」
しらかばの花粉症でしたか!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

社内一括購入ハンガー

いまの仕事は期間限定のプロジェクトなので
仕事場は臨時のスペースなんす。

会議室に机を並べてる感じ。

特に困ったことはないけど、強いて言えば
着てきたコートの置き場がないの。
丸めておいても構わないような服ばかりだけど、
なんか収まりよくしたいわ〜、と購入したのが「チェアハンガー」

前の仕事場でハルキくんが使っていたのを思い出しました。


hanga-.jpg

会社に持っていったその日、ナニコレ?と全員集まってきまして。
スーツの置き場に困っていた男性の方が「これ欲しい〜」

そんなわけで7セット購入ですよ。
チーム全員購入・・・。

高さも調整できるのでMAXまで伸ばせば
ハーフコートくらいはイケるんじゃないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごまばっ菓子

夜に歯をみがいてうがいをしたら、口の中から小さな小さな金属片のような黒いものが出てきました。一瞬なにごとかと驚いたけど、わけがわかりました。

テレビをみながら、気がついたらソファでしばらく寝てしまった私。
その前にツマミ代わりに食べていたのが
福島県で買った
「ごまばっ菓子」


金属片かと思ったのは、そのゴマのかけらでございました(笑)
福島の吾妻小富士にあるオミヤゲ屋さんでみつけた
「ごまばっ菓子」は、これでもかってほどゴマを使ったほんのり甘い洋風せんべいです。

「小枝チョコのゴマもウマイよねえ」
一緒にいた友人もゴマ好きらしくチェックが入ってました。

メソポタミアでは神にささげたゴマ。
おいしくって栄養価の高いものは昔から珍重されてたのね。

香港でも黒ゴマのお汁粉はおすすめです。
甘すぎず、ほんわか味なのよ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

だだちゃ豆

だだちゃ豆のことを知ったのは
キリン一番絞りのCM。中山美穂がでてたっけ。
「だだ」が親父、とかおじさんの、とかの意味だそうだ。
「だだ」の茶豆。

そんなウマイ枝豆があるのかと、詳しいことも知らずに
ボンズクラブ会長のいとこに聞いてみると
「地域限定だから福島にはない。俺だって食べたことがない」

枝豆好きの旦那がいるので、ほぼ毎日消費しているウチ。
今のところ「群馬産の天狗の絵がついた枝豆」はおいしい。
でも一度くらい、ホンモノの「だだちゃ」食べたいっぺ!

そして去年、初めてのだだちゃ豆購入。
なんと一袋1000円!たっけー!

届いた袋は、普段店で売っている袋よりは大きくて
単純に1000円が高いとは言えない量でした。
ゆでている時から、香ばしい香りが広がってあきらかにフツーの
枝豆と違うのがわかる。


私が購入したのは「白山だだちゃ豆」。

鶴岡市白山地区という限定された地域の30数軒の
農家で生産される豆だそうです。
だだちゃはお盆過ぎから出荷。
早生の豆を予約して8月後半に届く予定。

追加をしようかとサイトを見たら、予約分すべて受付終了!!
あちゃ〜。もう少しチェックしておけばよかったか。


いま買えるのはこのサイト。
山形うめもの本舗


だだちゃの詳しい話は、うめもの本舗のサイトがお勧め。
清川屋が受付終了しちゃったから、こっちも早いかね。

______________________

「すぐにできる、なんちゃって茶豆のつくりかた」

茶豆のおいしさのひとつに香ばしい香りがあります。
緑茶のティーバックを枝豆と一緒にゆでるだけ。
もちろん試してみたよ。
たしかに香りがつくと、気持ちはいいね。
でもだだちゃ豆の味を知っちゃうと、むずかしいかな〜?

1リットルあたりのお湯に40グラム(!)の塩。

詳しくはためしてガッテンのサイトでドーゾ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

紫外線カットの服 体感レポート


以前、紫外線カットする服についてかきました。

いろいろ質問をもらうのでまとめます。
最初に買った「通販生活」で扱っていた黒のカーディガンと
期待を超える体感温度の違いにビックリして
楽天で申し込んだ「吸汗速乾UVXポロカーディガン」のレポートをしますね。


通販生活(http://www.cataloghouse.co.jp/)のUVカットカーディガン。
直接、商品のページにはリンクできないようなので
詳しく見たい場合は検索してください。

「商品のご注文」をクリック。
「通販生活2004年夏号から探す」のキーワードに
「UVカットカーディガン」と入れて検索してみてください。

これの黒を購入。確か去年まではほかの色も扱っていたと思うんだけど
今年は1色のみ。
プリーツ加工になっているので、しわにはなりません。
繊維の加工プラス、生地自体に厚みがあるので
紫外線をカットするようです。
最初は「紫外線カット」だけを目的に買ったんだけど
着てみたら熱線もカットしているようで、きている方が涼しく感じるわけです。

でも日差しのない室内や曇りだけど蒸し暑いときは
やっぱり暑いですよ。
涼しさ、ということにかんしては、あくまでも強い日差しの
ときに効果が出ます。

次に買ったのは

UVエックス プリーツジャケット

白を買ったんですが、「杉綾風の変わりプリーツがエレガントな」
というコピーが微妙でして・・・。
なんかちょっとババくさいんですわ。そのプリーツが。
黒の方がよかったかな・・・。
でもいまさら黒をもう一枚!ってわけにもいかないし。

こちらの服も、強い日差しの下では着ているほうが楽です。
通販生活の黒より、ほんの少し(重量)軽いです。
どちらもシワにはならないので、タオルのようにくるくる丸めて
扱えるし、洗っても渇きが早いのでメンテがラク。

紫外線に対する効果はもう少し時間がないとわからないね。
普段から、焼けないようにしてるから差がわからない。
今のところは、メーカーのUVカット率を信じている、という感じです。
日焼け止めはベタベタするし、これを着てると安心ではあります。

私は黒のほうが着用率が高いんだけど
毎日毎日同じカッコしてるというのもさびしいので
3枚目を購入しました。


こんどの素材はユニチカのサラクール、だそうです。
紫外線カットストレッチパーカー。
値下げしてたので、つい即決・・・。だって2200円なんだもん。

届いたら、また感想を書きます。

繊維加工した商品って、探してみるといっぱいあるんですよね。
普段はデザインとかばかり見ているから、気にしてないけど。
スポーツウエアなんて、紫外線カットとか体感温度が違う!なんて
キャッチコピーあたりまえのTシャツもたくさんありました。
Tシャツを1枚買ってみたけれど、サラッサラで、大変着心地がよろしい。
大型のスポーツショップに行くと、通常の生地と涼感効果のある生地に
それぞれ手を突っ込んで体感できるコーナーがあるので試してみてよ。
本当に違うのがわかるから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

着れば着るほど涼しくなる服がある

熱線カット!紫外線カット!

そんな発想とは、まったく逆を行く服であります。
その名は「空調服」

見た目は暑苦しそうですが、ファンで風を入れて
着ているほうが涼しいという。

たしかに・・・とても暑苦しいお姿です。


驚いたのは楽天に出ていること。
社長、本気ですね!


楽天出店費高いぞ。ガンバレ。

でもね、気温が40度を超えた夏だから
そとで仕事してる人は特に対策考えないとイカンよね。
建築現場とか、企業が動かないと。

動かないだろうな〜。
「安全」ってお金かかるからね・・・。
建設現場に「安全第一、無事故ゼロ」と看板がついてるけど
「無事故」ってのは重要なんで、けが人とか病人が出ると
「敷地内から出せ」とか「救急車は呼ぶな」とか
昔はあたりまえだったりする。
近頃は変わってきたね。

暑さ対策で簡単なのは気化熱を利用すること。
スプレーに入った水を顔や体に吹きかけて
蒸発するときに熱を奪ってくれるので涼しく感じる。
吹きかける水は、細かい方が不快感が少ないから
霧吹きよりは、スプレー缶タイプのほうが、いいです。


私が外で作業をするなら・・・
これ、しょいまっせ(笑)
携帯用簡易クーラー!

ほんとか〜?
シュコーシュコー


こっちはもっと自然?
人間用もあるけど、ワンコ用

帽子のおでこ部分についてるタイプもある。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

カビだ、カビ

カビとり剤も「5分でOK」なんて書いてあるけど
「ホントに5分で効くの〜?」とあんまり信用してない。
薬剤なんて、使用時間より、じっくり浸透させれば
もっと効き目があるはずよ!

と、1時間も放置してたら、風呂のふたが
変色しました・・・。

そんなことをしでかしたのは数ヶ月前。


この時期だから仕方がないとはいえ、最近
風呂場のカビが一気に増えた気がします。

湯船に入るより、シャワーだけの回数が
多いのも原因だな。きっと。
カビとりハイターストロングを吹きかけたことも
すっかり忘れて、30分。
またまた、風呂蓋変色・・・。

カビとり剤のニオイも気持ち悪くなるし
カビさえ生えなきゃ、風呂蓋も変色しないのよ!

したらば、バイオでカビを防ぐこんな商品。
風呂場でも押入れでも、天井にはると
バイオのチカラでカビが生えないんだそうだ。


いやいや、探せばあるのね〜。
洗い桶でカビを防ぐらしい。
これは、銀イオン利用・・・。銀イオン魅力的だな。
しかし高いな。

見た目としては、後者のほうが
「金ダライ」な姿が魅力的。

ニオイはしないけどカビを含んだ水と、蒸留水。
見た目には同じに見える水のニオイを嗅がせて
脳波を見る実験をしたら、カビを含んだ方は
脳にかなりのストレスを与えてるんだってさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)