水耕栽培(と、魚の話も?)

おやつも終わり

水耕栽培の中玉トマト、シンディスウィート。
ゴルフボールよりちょっと大きいサイズ。
8月中は完熟前に実が割れてしまう。皮も固くて人間はあんまり食べずに犬のおやつになっていた。
「トマト好きの犬を飼っている人がいる」と聞いてびっくりしたことがあるが、まさか自分とこの犬もトマト好きだとはね~。


Photo_2

9月に入って暑さも落ち着いてきたら、実も割れなくなってきた。
もう花も咲かないから、今なっているトマトで終わりだね。


トマトの味を覚えた、犬は完熟トマトめがけて・・・

モゴモゴしてんのは、食べたでしょ!

_2
存じません
(実際には、自分では取れない)

変装・・・。
 
 
  


 
赤い食べ物好きだよねー。
Photo_3


間引いたニンジンも葉っぱよけて食べてるし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

サラダ水菜、たぶん順調

種蒔きっぱなし栽培中の畑を見に行ってきた。

サラダ水菜がスクスクと成長中。この成長度合いが順調かどうかは不明。 根菜類なら間引くべきだろうがこのサラダ水菜はこのままでいいのだろうか?菜っ葉系はこのままでいいよね?

ともかく頑張ってくれたまえ。

 

水耕栽培の便利菜、パセリたちは来客準備のために廃棄になりました。

水に浸かっているだけの状態でしたので・・・(笑)

テキトーに種蒔いてテキトーに待っているだけの野菜が順調・・・のような気がする・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

洗ってみたけど

ビールをこぼしたキーボード、水洗浄&乾燥させたものの完全復活せず。
かすかなペタクリ感のあるキータッチ。

bbbb…と連続してなかなか止まらない。買い替えか。


ひと月以上経った水耕栽培はほとんど成長しない。
理由もわかったが間違いなく失敗。
小さな苗は撤去です。
途中、かびが出たりして空きがでたところには廿日ネギを入れました。
べんり菜やスイスチャードに較べたら驚異のスピードで成長しています。
毎日変化がわかりやすくていい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

振り出しに戻る

ぱっかーーーーん

という発泡スチロールがぶつかる軽ーい音がして見に行くと
発芽したばかりの種とスポンジと水が吹っ飛んでた。
窓際に発泡スチロールごと置いておいたんだけど窓からの風で飛んだ。
床は拭き取ればすむ話だけど、発芽したてのタネは戻らない。

窓の外にパラパラと捨てた。
もし、カラフルな菜っ葉が出てきたらそれは食べられるスイスチャード。

この色をみたら食べるか食べないか好き嫌いが別れそうだな。


西洋ふだんそうとか言われるらしいが私もこのタネを買った理由は
実際に色をみてみたいから、だ。

 
 
とにかく発芽途中のタネはぶちまけてしまったから、やりなおしだ。
ホームセンターの園芸コーナーで売っている改良されたタネなんて育てる難しさはあっても発芽くらいは簡単にできるだろうとタカをくくっていたが難しいのね~。瀬戸パラマウントパセリなんて発芽の段階で100%失敗ですよ。これからの季節、オムシ(説明できないから察してください)が少なくなるからなんとか対応したい。そんなことを思いつつ、今日の朝、犬の散歩の路上で巨大な  に遭遇。旦那が死んだらここには住めない。絶対無理。根性なしと言われても無理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エアレーションでべんり菜

スポンジに種をまいて発芽したべんり菜を発泡スチロールでできた水耕栽培装置にうつした。
蓋の部分に穴をあけ、プラコップを差し込む。
深すぎて日光にあたりにくいような気もする。

Photo





右奥の黒い箱状のがエアポンプ。
これで発泡スチロールの中の液肥はブクブクしている。








ポンプの振動とエアが吹き出す音が大きくて置き場所に困る。

うるさい・・・。

大音量ではないんだけど、機械的で延々繰り返される音はキツい。
こんなにうるさいのはセール中のやっすいエアポンプだったからかな~?
発泡スチロールの蓋に置いていて共鳴しているのかと思ったけど
ポンプを手で覆ってみても音の変化はないので消音しようがない。
静音仕様のポンプを買うか?

置き場も含めて日光照射時間も考えなきゃならんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソバあ?

茶色の指を持つ女が始めた水耕栽培のスプラウト(その時のページ)

ソバのスプラウトのつもりでしたが、基本中の基本「カイワレ」でした。
そりゃあ赤くならないわな・・・。
記事をUPしたあと、種の袋をみたらカイワレの袋が開いていて、ソバは未開封。タネの形で解れよ!
 
 
スプラウトは液肥のハイポニカ(ハイポネックスとは名前が似ているけど別物)で育ててる。というか水耕栽培について調べているとハイポニカを使え、と出てくるので用意した。希釈するのでスプラウトだけではもったいないから他にも使う予定。

どうやろうか、どうしようか、何で作るか・・・。
会社帰りにホームセンターとペットショップとダイソーに立ち寄っては、使えそうなグッズはないかと探している。できあがっているものを買ってしまえば、簡単なんだけど、自分で作るのが面白いし最大の敵「飽きた」ときに他に転用できる方法で。いや、それなら手持ちのなにかで作ってしまうか・・・。
 
なにを作りたいのか。
それは観賞魚用ブクブク(エアレーション)を使った水耕栽培。
商品化されているものは高いんだもん・・・。
条件が良ければ2,000個もトマトが収穫できるらしい。

ケースがトマトの形をしているんだけど、これ家の中にあったらイヤだわ~。

じゃあホームハイポニカっていうこれは?
というと高すぎだって。3万円以上ですよ。


水耕栽培キット ストリームガーデンはスウェーデンデザインの水耕栽培セットと聞いてかっこよいのかしら!と期待して見るとカッコもイマイチ納得いかないし、大きすぎ。気の利いた会社がオフィスに置くのには良さそうだけど。

一番ほしいと思ったのは水耕栽培研究会が作っているというポールプランター。リンク先の右側の写真みたときには美しさに驚いた。でも食べるための栽培だと収穫していけば、こんなにウツクシイ状態は保てないわけで・・・。それよりちゃんと育てられるかどうかわからないレベルで何を言う!


いろいろと考えた割にはエアレーション利用の水耕栽培ではよくあるタイプを作成。費用を考えたら一番安いしね。通販で豆腐を買ったときの発泡スチロールと観賞魚用エアポンプの栽培装置。

 
見た目の遮光のために発泡スチロールに貼り付けたアルミ箔の姿がショボくて別の方法を探っていたけど、まずは植物が育つかどうか試してから考えよう。トマト型のホームハイポニカがイヤでなぜコレなら家の中におけるのか?と言われるのが目に見えているが(笑)アルミ箔ではなくアルミ蒸着したプチプチが候補だったけどm当たり420円もしたから初回は見送り。
文章にすればするほど飽きてくるのが近づいてくるような気がするな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

水耕栽培

私が水耕栽培なんて?ぷっ。
すぐ枯らしちゃうくせに。

そうなの、私は茶色の指を持つ女。
 
 
生育期間の短いスプラウトなら、その事実が発覚するまえにゴールに到達する。
そんなわけで、ソバのスプラウト。


茎が赤くなるらしい。
変化が待ち遠しい。
今の状態だとカイワレと違いがわからん。

土台はスーパーで買った刺身のパック。
種まきは観賞魚用フィルターのグラスウールを使用。
スポンジ使ったバージョンもあるんだけどグラスウールの方が種まきしたときのおさまりがよろしい。
とはいえ、根の生長を考えるとグラスウールだけでは足りない。
次回はグラスウール+スポンジでやってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)