日記・コラム・つぶやき

あまりにも多すぎて

久々ブログ管理画面見たらスパムコメント多すぎ。
削除してみたけどあまりの量に挫折。どうしたものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミステリー

近所の田んぼでミステリーサークル発見!








違うから!
そんなの他にもポコポコあるから!

はい、さいですか。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

野良にゃん

新勝寺へ向かう参道にある、こ汚い焼き鳥と言うか中途半端な屋台。
道路の向こうから通ってきては客のおこぼれにあずかるニャンコだそうだ。
勝手に乗っかってきて熟睡。
安心して眠れるならどうぞごゆっくり。
こーゆー状態、うれしいんだけどちょっとカナシイ気持ちになるんだよな〜。

元気に生きろよ。




| | Comments (31) | TrackBack (0)

湧き水

道の駅での買い物の帰り。
始めての道を通ったらポリタンクに水をくんでいる人を見た。
成田市で湧き水?
翌週、行ってみました。

成田市川栗という地区です。






かなりチョロチョロとした水量。
これでポリタンクに集めるのは時間かかりそう。





濁った様子はないのですが、飲用できるのか?
試しに飲むとなんだかミントの香りのような…。
水が流れて来る途中に触れる何かの葉っぱの香りかもしれないけど。
ペットボトル一本分持って帰りました。

後日調べたら、昔は地元老人会でメンテしていたが今は管理せず。
保健所によるとそもそも飲用水ではないので検証対象になっていないらしい。

擁壁から浸み出してる水と同じ扱いってことなんですかね。
この場所の山の上にはゴルフ場があるので農薬、除草剤散布を考えると今後飲もうという気にはなれませんが。


目の前は田んぼです。



| | Comments (675) | TrackBack (0)

ゆるさーん!




ATMでお金を引き出したら。




オマエ、今後一生競馬では勝てないからな。
お天道様は見てるぞ。


(消しゴムで消しました)

| | Comments (18) | TrackBack (0)

紅茶教室

浅草橋にある、紅茶専門店ハイティーでレッスン受けてきました。

やっぱり基本は大事だなー。




軽食付きでしたが、いやいや軽食ならず、ボリュームたっぷり。
お腹いっぱいでした。




この他にスコーンも!


ご一緒したメンバーも良かった。
特に和菓子屋の若旦那と若女将のお二人。
和菓子屋で紅茶、これいかに?などいろいろお話聞いたり。
後でブログみたら、ものすごくお互いを思いあってるのがよくわかる。
また、話したいなぁ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

こんな言い方って

iPhoneで天気をみたら









天気用語に ほこり ってアリなの?
(認めないぞ!)
せめて、霞くらいにしてほしい。

| | Comments (51) | TrackBack (0)

大雪→大雨

まるで台風一過。




土曜日、都内で友達と会う予定は大雪で延期。
雪の影響を一番受けるのは遠距離の私。
金曜の夜は雨になったし、明日は大丈夫そうじゃない?とメールしたら
「都内は吹雪いてます。なにフザケタこと言ってんの?TVみて見なさいよ」とお叱りの返事が。
ギョエー、ホントだ。
ごみんなさい。

夜半から大雨と暴風で台風並み。
ですが大量の雨のおかげで雪が溶けたみたい。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

ふるさと納税

ふるさと納税

ふるさと納税

節税にもなると最近話題のふるさと納税。
納税、と言われますが確定申告の区分では寄付にあたります。

今年はふるさと納税の定番、米子市と
三重県大紀町にしました。

写真は大紀町のもの。
パッケージが魚のカタチにくり抜いてあってカワイイ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

そんな季節

そんな季節


あと数日の出勤で休みに入ることに驚き。
あれえ、もう今年終わっちゃうの?

| | Comments (21) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧