書籍・雑誌

2012年9月 読んだ本まとめ

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:5953ページ
ナイス数:3ナイス

すごい和食 (ベスト新書)すごい和食 (ベスト新書)
読了日:9月30日 著者:小泉 武夫
タクシーほど気楽な商売はない!  あなたにも今すぐ始められる悠々自適の年収800万円ライフ!タクシーほど気楽な商売はない! あなたにも今すぐ始められる悠々自適の年収800万円ライフ!
読了日:9月23日 著者:下田 大気
賢者たちのメッセージ エドガー・ケイシーに学んだこと賢者たちのメッセージ エドガー・ケイシーに学んだこと
読了日:9月23日 著者:光田 秀
覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)
読了日:9月23日 著者:坂田 阿希子
だれでも簡単、すぐできる!  50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピだれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ感想
温度計で測って50度を体験してみたけどあちーのなんのって!でも葉物は明らかにシャッキリ。あと47度くらいでは出ない泡が出たりします。魚や肉の50度洗いは日本料理でいう「霜降り」の作業と同じような効果ですね。
読了日:9月23日 著者:タカコ・ナカムラ
ダンボールハウスダンボールハウス
読了日:9月23日 著者:長嶋 千聡
川ガキ川ガキ感想
霊長類ヒト科の絶滅危惧種である「川ガキ」の生態写真集。大人になったら大半はその地を離れるだろうが川ガキだったことは誇りだ。熊本県嘉島町にある下六嘉(しもろっか)湧水池が天然プールになっているのにビックリ。全ての写真が羨ましい。
読了日:9月23日 著者:村山嘉昭
あなたの癌は、がんもどきあなたの癌は、がんもどき
読了日:9月23日 著者:近藤誠
三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由感想
雄一郎氏の父親が長命な上、とっても元気でした。それだけに雄一郎氏もともと健康な素質があるものだと思ってましたがりっぱなメタボ(それ以上)だったのです。しかし寿司50貫って…。
読了日:9月23日 著者:三浦 雄一郎,白澤 卓二
ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命
読了日:9月22日 著者:柴田 年彦
スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
読了日:9月22日 著者:ウォルター・アイザックソン
スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I感想
こんなにすごい人、いや、ひどい人だと思わなかった。 でも特別な才能を持つ人って、能力のなにかと引き換えになってるのかもと納得してみたり。
読了日:9月22日 著者:ウォルター・アイザックソン
まじめな人ほど病気になる 不良養生訓―医者として教えたい、いきいき長寿の秘訣まじめな人ほど病気になる 不良養生訓―医者として教えたい、いきいき長寿の秘訣
読了日:9月19日 著者:帯津 良一
うの 樫木やせ: DVDなしでできる簡単16エクササイズうの 樫木やせ: DVDなしでできる簡単16エクササイズ感想
痩せる前と後の写真のとき服装が違うこといっぱいあるけと、この本のうのはずっと同じ服装なのがいいですね。
読了日:9月19日 著者:神田 うの
なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
読了日:9月17日 著者:フランク・オスキー
毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当
読了日:9月15日 著者:発酵macrobiotic みなみ屋さん
ウェーブストレッチエクササイズ―美しいからだは、美しいアーチを描く!ウェーブストレッチエクササイズ―美しいからだは、美しいアーチを描く!
読了日:9月15日 著者:牧 直弘
フクロウ URAL OWL HANDY EDITIONフクロウ URAL OWL HANDY EDITION
読了日:9月15日 著者:宮崎 学
研修医ニーナの731日研修医ニーナの731日感想
あんまり医者を若いうちに追い詰めるようなことはイカン。自分が年寄りになったときにマトモな医者がいなくなる!研修医の経験を語れる機会がある人は少ないだろうから(大半は人間関係で言えないことだらけではないか)愚痴や改善点が表に出てくるのはいいと思う。業界裏話は好きだ。
読了日:9月15日 著者:石原新菜
百姓が地球を救う百姓が地球を救う
読了日:9月15日 著者:木村 秋則
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本感想
後半の実践編では、ビックリな苗の育てかたが。春にトマト植える時また読もう!苗の土を落とし根を切る永田農法にも驚いたけど、色んなやり方あるのね…。
読了日:9月15日 著者:木村 秋則,石川 拓治
酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】
読了日:9月9日 著者:なかじ
エドガー・ケイシーの人を癒す健康法エドガー・ケイシーの人を癒す健康法
読了日:9月9日 著者:福田 高規
親も子もラクになる魔法の“ほめ"セラピー親も子もラクになる魔法の“ほめ"セラピー
読了日:9月9日 著者:手塚 千砂子
とっておきの保存食―安心手しごと90品とっておきの保存食―安心手しごと90品
読了日:9月9日 著者:荻野 恭子
ゆらぐ脳ゆらぐ脳
読了日:9月6日 著者:池谷 裕二,木村 俊介
もどさずできる乾物料理もどさずできる乾物料理
読了日:9月5日 著者:庄司いずみ
知ろう 食べよう 世界の米 (岩波ジュニア新書)知ろう 食べよう 世界の米 (岩波ジュニア新書)
読了日:9月5日 著者:佐藤 洋一郎
味噌力味噌力
読了日:9月2日 著者:渡邊敦光
新版 エドガー・ケイシーの人生を変える健康法新版 エドガー・ケイシーの人生を変える健康法
読了日:9月2日 著者:福田 高規
イタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルドイタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルド
読了日:9月1日 著者:田丸 公美子

読書メーター

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年8月 読んだ本まとめ


マンガ家が描いた失語症体験記―高次脳機能障害の世界マンガ家が描いた失語症体験記―高次脳機能障害の世界
読了日:8月30日 著者:福元 のぼる,福元 はな,渡邉 修


ブータン 国民の97%が”ハッピー”な国 「他人はきょうだいの始まり」ブータン 国民の97%が”ハッピー”な国 「他人はきょうだいの始まり」
読了日:8月27日 著者:下平 真弓


奇跡を起こす 見えないものを見る力奇跡を起こす 見えないものを見る力

  


読了日:8月19日 著者:木村 秋則


「長生き」したければ、食べてはいけない!?「長生き」したければ、食べてはいけない!?

  


読了日:8月18日 著者:船瀬 俊介


一生モンのやせ体質になる 1分間集中ダイエット (実用単行本)一生モンのやせ体質になる 1分間集中ダイエット (実用単行本)

味付けは塩で勝負!と目次に引かれて読む。彼女のレシピはシンプルだし、おいしい。この本は浜内千波さんの生き方本ですね。
読了日:8月18日 著者:浜内 千波


今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)
読了日:8月14日 著者:済陽高穂


真っ当な野菜、危ない野菜 ~「安全・安心・おいしい」を手に入れる賢い知恵~ (ワニプラス)真っ当な野菜、危ない野菜 ~「安全・安心・おいしい」を手に入れる賢い知恵~ (ワニプラス)

家庭菜園していると言ってもやはりそだててるのはF1品種。在来種を扱う野口さんの店は知ってるけど私が種から育てるにはハードル高い。農地転用を待つ農家の存在を書いてくれるとは!
読了日:8月13日 著者:南 清貴
医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」


医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」
読了日:8月11日 著者:世古口 裕司
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

木村さんのことどこかで聞いて知ってたのに。もっと早く読めばよかった!
読了日:8月7日 著者:石川 拓治


HEALTHY&YUMMY (ヘルシー&ヤミー) 2011年 08月号 [雑誌]HEALTHY&YUMMY (ヘルシー&ヤミー) 2011年 08月号 [雑誌]
読了日:8月5日 著者:


Dr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュースDr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュース
読了日:8月5日 著者:鶴見 隆史
「ほめ日記」をつけると幸せになる!


「ほめ日記」をつけると幸せになる!
読了日:8月5日 著者:手塚千砂子
カレー粉クッキングカレー粉クッキング

読んだ翌日、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー買いに行った。クミンは自宅にあった。もっとスパイス使いこなしたい。
読了日:8月5日 著者:ナイル 善己


ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
読了日:8月5日 著者:井上 緑,小方 宗次
菜菜おつまみ② 野菜ひとつでできる お酒がすすむヘルシーレシピ139品


菜菜おつまみ② 野菜ひとつでできる お酒がすすむヘルシーレシピ139品
読了日:8月5日 著者:カノウ ユミコ


大豆や雑穀でつくる お肉を使わない”お肉”のおかず (タツミムック)大豆や雑穀でつくる お肉を使わない”お肉”のおかず (タツミムック)
読了日:8月5日 著者:大越 郷子


マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレマクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレ
読了日:8月5日 著者:今井 洋子


おいしい蒸しパン
おいしい蒸しパン
読了日:8月5日 著者:コマツザキ アケミ


太らない教室太らない教室

ダイエットするための王道というか基本が書いてある。つい楽して即効性のあることに気がむいてしまうが時々これを読めば魔法はなく地道に進むのみ、ということを確認できる。筋トレ後の有酸素運動の順番は当然だがブツ切れ有酸素のほうが効果的だとは!早速切り替えます。
読了日:8月5日 著者:石井 直方


親が死ぬまでにしたい55のこと・涙 (アース・スターブックス)親が死ぬまでにしたい55のこと・涙 (アース・スターブックス)
読了日:8月5日 著者:親孝行実行委員会

ぶっちゃけナースぶっちゃけナース

業界裏話は笑えるー!
読了日:8月5日 著者:岸 香里


すべては宇宙の采配すべては宇宙の采配

  

読了日:8月5日 著者:木村 秋則


浜内千波のきれいにやせる!まかないレシピ (扶桑社ムック)浜内千波のきれいにやせる!まかないレシピ (扶桑社ムック)
読了日:8月4日 著者:浜内 千波


おから百珍―こんなに豊か!おからを使った郷土食おから百珍―こんなに豊か!おからを使った郷土食
読了日:8月4日 著者:日本の伝統食を考える会


ジッパーバッグ活用BOOK (レタスクラブムック)ジッパーバッグ活用BOOK (レタスクラブムック)

ジッパーバックで味噌作っちゃうのが新鮮。
読了日:8月4日 著者:著訳編者表示なし


絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」  3つのタネで絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」 3つのタネで

応用力高いレシピ。作りたいものたくさん!
読了日:8月4日 著者:舘野 鏡子


NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)

ミトコンドリアの基本がわかる。運動すると活性酸素は発生するし加減はどうすればいいのか考えてしまうな。でもミトコンドリアは鍛えられると思うと運動するのも頑張れるね。
読了日:8月4日 著者:


木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
読了日:8月2日 著者:小原田 泰久

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012年7月 読んだ本まとめ


ダジャレ ヌーヴォー~新しい駄洒落~ダジャレ ヌーヴォー~新しい駄洒落~
読了日:07月22日 著者:石黒 謙吾

ツレと貂々、うつの先生に会いに行くツレと貂々、うつの先生に会いに行く
この本の意図は「あれ?と思ったら早めに受診」なんだと思う。ツレさんも早めに受診すれば・・・って感じてたようだから。 そんな迷いのある人の背中を押す本って感じ。 医療の人ともっと突っ込んだ展開があるのかなと期待して読んだのでちょっと拍子抜け。
読了日:07月21日 著者:大野 裕,細川貂々

55歳からはお尻を鍛えれば長生きできる (講談社の実用BOOK)55歳からはお尻を鍛えれば長生きできる (講談社の実用BOOK)
老いて弱るのは足から!だと思うので大臀筋や大四頭筋を鍛えようってことですね。でも高齢者には高負荷でショートレンジの方が効果があるとは知らなんだ
読了日:07月21日 著者:武内 正典

効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)効く筋トレ・効かない筋トレ―体脂肪を落とす・締まったカラダをつくる (PHPビジュアル実用BOOKS)
「石井直方監修」の文字をみて読んでしまった。マシンがなくとも出来る筋トレページが役に立ちそう。チューブでプルダウンやってみよう。
読了日:07月21日 著者:荒川 裕志

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか
ずっと読みたいと思っていた1冊。 応用力がなく、間違った公平性に縛られた行政にはイライラする。ふんばろうプロジェクトが動き出して、物資がマッチングされていく様子はスカッとします。 ロジスティクスのプロであるヤマトが協力を申し出て、それに乗っかった気仙沼市。まさかヤマトの指示系統の下に自衛隊が動いていたとはね。
読了日:07月21日 著者:西條 剛央

今日からおいしくなる洋食のシンプルルール今日からおいしくなる洋食のシンプルルール
包丁30度での切り込みすると玉葱切っても涙が出ない。ホント?私だけ?みんな試して聞かせて欲しい。料理って科学だよね。
読了日:07月16日 著者:水島 弘史

グズと上手につき合うコツグズと上手につき合うコツ
おとなのADHDについての著書があるので探したんだけどこの本しかなかったからとりあえず読了。
読了日:07月14日 著者:司馬 理英子

病気は自然治癒力を高めて治す病気は自然治癒力を高めて治す
読了日:07月07日 著者:石原結實

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年6月 読んだ本まとめ

いっぱい本を読んでいるようだけど全部買ってるの?と聞かれました。
いえいえ、大半は図書館です。
返しにいくと、つい借りてしまう。エンドレス。
旦那も一緒に図書館へ行くようになってからお互いが借りた本まで手を出す。
だから私の読む本に健康本が増えるわけ!


ウー・ウェンの蒸しおかず (ESSEの本)ウー・ウェンの蒸しおかず (ESSEの本)
蒸し料理には上新粉か!
読了日:06月23日 著者:ウー・ウェン

疲れがスーッと消える! 超脱力こんにゃく体操 (講談社の実用BOOK)疲れがスーッと消える! 超脱力こんにゃく体操 (講談社の実用BOOK)
高岡先生の提唱する「ゆる体操」と同じ方向性なんでしょう。カラダを鍛えるだけでなく緩める大切さ。やっぱり本だけではピンとこないのでDVDないかなあ?
読了日:06月23日 著者:畠山 真弥

野菜 残さないしあわせ―“手間なし浜内式ストック法”で賢く&おいしく使い切る野菜 残さないしあわせ―“手間なし浜内式ストック法”で賢く&おいしく使い切る
読了日:06月23日 著者:浜内 千波

直伝 和の極意 新養生訓 千変万化!大豆を尽くす (趣味工房シリーズ)直伝 和の極意 新養生訓 千変万化!大豆を尽くす (趣味工房シリーズ)
読了日:06月23日 著者:帯津 良一,検見崎 聡美

「ふくらはぎを温めるだけ」で全身健康になる! (講談社の実用BOOK)「ふくらはぎを温めるだけ」で全身健康になる! (講談社の実用BOOK)
読了日:06月23日 著者:関 博和

からだの自然治癒力をひきだす生きかたからだの自然治癒力をひきだす生きかた
食べ物の陰陽とか興味がある。でもこの著者のやり方は私にはキビシすぎる。他も読んでみようと思ったけどなんだか「怒られっぱなし」な気持ちになりそうで・・・。
読了日:06月23日 著者:大森 一慧

余命18日をどう生きるか余命18日をどう生きるか
読了日:06月23日 著者:田村恵子

ゆかいな誤変換。ゆかいな誤変換。
友達が読んでいたのに感化されて。こーゆー笑いって大事だわ。メインの誤変換だけじゃなくてその横のコメントみて噴出したり!
読了日:06月23日 著者:ヨシナガ

リバウンド率0%! 人生最後のダイエット「吉川メソッド」 食べて美しいボディラインを作る!リバウンド率0%! 人生最後のダイエット「吉川メソッド」 食べて美しいボディラインを作る!
筋トレ中の集中メニューならアリかもしれないけど、まさかこんな食事をずっと続けるの?これだけたんぱく質ばかりだと腎臓に負担がかかりそう。糖質制限食にも似ているが糖尿病で体に差し迫った症状が出ているならしょうがないけど健康な人が極端な糖質制限はしないほうがいいと思う。
読了日:06月14日 著者:吉川 朋孝

大腸をきれいにすれば、病気にならない 100歳まで長生きレシピ大腸をきれいにすれば、病気にならない 100歳まで長生きレシピ
読了日:06月09日 著者:ノーマン・ウォーカー

生きるも死ぬもこれで十分生きるも死ぬもこれで十分
ほんわか。自分の人生にも人さまの人生にも思いやりや懐の深さがある人って、そうなりたいなぁって思う。そんな気持ちがある人にはおすすめ。帯津さんの本読んでるとホリスティック医療にも興味が沸く。
読了日:06月09日 著者:帯津 良一


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年5月 読んだ本まとめ


読んだ本の記事だけですな。
それもまたわたし。

リナリナ
読了日:05月30日 著者:姜 英淑


アエラ族の憂鬱アエラ族の憂鬱
著者はなにを怒ってるんだろう?アエラの女性記事に対して「こんな女いるのか?」と問い、いないかもしれない女性(アエラ族と命名)とアエラに腹をたててる本。私も20年近くアエラ読者だったけど登場人物をシンボリックにして際立ててるだけだと読んでたけどな。
読了日:05月30日 著者:桐山 秀樹


こころに効く「断捨離」  角川SSC新書 (角川SSC新書)こころに効く「断捨離」 角川SSC新書 (角川SSC新書)
アドバンスセミナーの内容を思い出しました。二重否定の言葉にギクッとします。
読了日:05月30日 著者:やましたひでこ


母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘 (こころライブラリー)母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘 (こころライブラリー)
この本を読もうとしたとき、母に「なんとかちゃんと育ったわよね。あんまり可愛がってなかったのに」と言われました(  ̄▽ ̄)
読了日:05月29日 著者:熊谷 早智子


実はボク、コンカツ中です。 (ホーム社書籍扱コミックス)実はボク、コンカツ中です。 (ホーム社書籍扱コミックス)
読了日:05月26日 著者:細川 貂々


病気が治る 免疫相談室病気が治る 免疫相談室
読了日:05月24日 著者:安保 徹


病気をよせつけない生き方病気をよせつけない生き方
安保先生の本は共著だともっと面白くなります。
読了日:05月23日 著者:安保 徹,ひろ さちや


あなたは絶対!守られているあなたは絶対!守られている
読了日:05月15日 著者:浅見 帆帆子


何でもごちそうに変わる 魔法のイタリアンソース何でもごちそうに変わる 魔法のイタリアンソース
イタリアンなホワイトソースはあっさりしている感じで作ってみようと思う。
読了日:05月13日 著者:青木敦子


江戸の味を食べたくなって (新潮文庫)江戸の味を食べたくなって (新潮文庫)
読了日:05月13日 著者:池波 正太郎


三つ星レストランには、なぜ女性シェフがいないのか三つ星レストランには、なぜ女性シェフがいないのか
読了日:05月13日 著者:左門 新


テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
読了日:05月12日 著者:ヤマザキ マリ
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
読了日:05月12日 著者:ヤマザキマリ


大原さんちの食う・寝る・ココロ 東洋医学はじめの一歩大原さんちの食う・寝る・ココロ 東洋医学はじめの一歩
「私の食べたもので私のカラダは作られている」って考え方を支持している。だから大原さんちがどんなふうに食養生にシフトしていくのか興味深く読みました。パニック障害をもつ旦那さんの変化が劇的ですね。鈴木先生に私も診てもらいたくなりました。
読了日:05月12日 著者:大原 由軌子


「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ
野菜の茹で加減を表すのに「いのちのうつしかえ」に心が震えました。
読了日:05月12日 著者:佐藤 初女


日本一短い父への手紙―一筆啓上賞日本一短い父への手紙―一筆啓上賞
この手の本は心を撃ち抜くような一文に出会います。私は父が好きです。本人には伝わってなさそうですが(笑)
読了日:05月12日 著者:


100歳まで成長する 脳の鍛え方100歳まで成長する 脳の鍛え方
読了日:05月12日 著者:加藤 俊徳


老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる
読了日:05月05日 著者:坂岡 洋子


免疫力を高める特効法101―病気にならない!治る力をつける!免疫力を高める特効法101―病気にならない!治る力をつける!
読了日:05月03日 著者:


サラダ バリエーション ブックサラダ バリエーション ブック
読了日:05月03日 著者:


20歳若く見えるために私が実践している100の習慣20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
読了日:05月01日 著者:南雲 吉則


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年4月 読んだ本まとめ

4月の読書メーター
心と体を浄化する 断捨離ダイエット 体を汚すモノを断つ!たまった毒素を捨てる!太る習慣から離れる!心と体を浄化する 断捨離ダイエット 体を汚すモノを断つ!たまった毒素を捨てる!太る習慣から離れる!
読了日:04月28日 著者:やましたひでこ


あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)
乳酸菌のカタログのような本。 各企業いろいろな菌を見つけて自社の名前つけてるのね~。 以下覚え書き。 ビフィズス菌:大腸に多く住む。便秘予防。 乳酸桿菌(ラクトバチルス):象徴に多く住む。腸管免疫UP。 乳酸球菌(ラクトコッカス):その名の通り丸い形。コレステロールを下げる、免疫をUPする効果。
読了日:04月28日 著者:後藤 利夫


リヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられるリヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられる
読了日:04月28日 著者:ジャスムヒーン


かたよらない生き方―病気にならない免疫生活のススメかたよらない生き方―病気にならない免疫生活のススメ
多数本を出されていますが一貫して免疫力を高めよと書いてある。解糖系とミトコンドリア系をバランスよく使うことで健康で長生きを目指す。それにしても、その年の新郎を雪の中に投げるある地方の祭事を「解糖系だから理屈にあっている」と言うのには???です。
読了日:04月19日 著者:安保 徹


わが家の母はビョーキです 2  家族の絆編わが家の母はビョーキです 2 家族の絆編
読了日:04月15日 著者:中村 ユキ


EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになるEQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる
読了日:04月15日 著者:高山 直


走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!
読了日:04月15日 著者:


免疫道場―病気にならない体をつくる50講免疫道場―病気にならない体をつくる50講
読了日:04月14日 著者:安保 徹,鬼木 豊


フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
読了日:04月11日 著者:ハーヴィー・ダイアモンド,マリリン・ダイアモンド


50歳からの病気にならない生き方革命50歳からの病気にならない生き方革命
読了日:04月11日 著者:安保 徹


免疫力をグングンあげる「不良長寿生活」 なまけものこそ長生きできる免疫力をグングンあげる「不良長寿生活」 なまけものこそ長生きできる
読了日:04月09日 著者:奥村 康


週末体内毒出しトレーニング―今度の土日にやってみよう!月曜の朝は心も体もすっきり!週末体内毒出しトレーニング―今度の土日にやってみよう!月曜の朝は心も体もすっきり!
読了日:04月09日 著者:大森 隆史


わが家の母はビョーキですわが家の母はビョーキです
読了日:04月07日 著者:中村 ユキ


EQ~こころの知能指数EQ~こころの知能指数
読了日:04月07日 著者:ダニエル・ゴールマン


DVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らしDVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らし
読了日:04月03日 著者:早川 義修


美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる! (主婦の友生活シリーズ)美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる! (主婦の友生活シリーズ)
横隔膜をストレッチって新鮮でした。基本のストレッチをした後の前屈はすっごい変化があってビックリした。
読了日:04月03日 著者:兼子ただし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年3月 読んだ本まとめ

振り返ってみると3月はあんまり読んでないなあ。
3月に苺狩りに行ったんですよ。
燃えた!
あんなに楽しいものだとは・・・。
ひとつのハウスで4種類の苺が食べられたのであっちこっちと食べるので止まらない。
帰りはみんなでトイレリレー(笑)
苺って利尿作用でもあんの?とおもったら97%水分なんだって。


幸福論幸福論
読了日:03月31日 著者:須藤 元気


尾木ママと考える 大震災後を生きる希望のヒント尾木ママと考える 大震災後を生きる希望のヒント
尾木ママのこと、テレビで見るくらいでしか知らなかった。「ママスタイル」は伝える手段であったのね。手段としてつかっても伝えたいことがあることがわかりました。震災関連の話とかが出てくるので、今のうちに読むといい本。対談が本になったのって文字になっていても勢いがあってサクッと読めるね
読了日:03月31日 著者:尾木 直樹,石坂 啓


アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉
ウォーリーをさがせかと思った。この作業って速読の練習と一緒だわ

読了日:03月24日 著者:やなせ たかし,東京ムービー,石川 ゆり子


おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
読了日:03月24日 著者:古田 足日


筋肉反射テストが誰でもできる! 1からわかる!キネシオロジー筋肉反射テストが誰でもできる! 1からわかる!キネシオロジー
身体からのメッセージって興味あるけど、自分でやってみるよりは斉藤慶太さんにみてもらいたい。 しかし、 縦だの横だの中途半端な段落だの、どうしてこんなに読みにくい編集しちゃったの?
読了日:03月13日 著者:齋藤慶太


あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなうあなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう
ついつい、悪いほうに考えてしまうときには、これに書いてあるくらい前向きに言われたほうがいいかも。
読了日:03月13日 著者:浅見 帆帆子


いちばんわかりやすい ワイン入門いちばんわかりやすい ワイン入門
タイトル通り、ワインの基本がわかりました。これ読むとまた飲みたくなる!
読了日:03月07日 著者:


Let’s 猫Let’s 猫
須藤元気が好きだ。プーメイがかわいい。アイちゃんも魅力的。アイちゃんと猫を愛する須藤元気がこれまた良いのだ。
読了日:03月07日 著者:須藤 元気


体が若返る10の生活習慣  頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)体が若返る10の生活習慣 頑張らない、無理しない、簡単エクササイズ (ソフトバンク新書)
しばらく使ってなかったバランスボール出してみようか
読了日:03月06日 著者:中野 ジェームズ 修一


日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―日本一のクレーマー地帯で働く日本一の支配人―怒鳴られたら、やさしさを一つでも多く返すんです!―
「怒鳴られたらやさしさを返す」と言うんだけど、じゃあそのやさしさってどんな風に返すの?という具体的な話はないのでクレームにお困りの人がコレを読んでもすぐには役に立たない。きっとピンっと来る人は人の懐に入っていけるんだと思う。 しかし、支配人として三輪さんが来てからの顛末だけでも本当に面白い。ヤクザのもめ事もそうだけど大人だけどランドセルしょって毎日どこかへ通う長い髪のウラタさん(男性!)面白すぎです。 三輪さんのような上司だったら部下は誰も辞めません。
読了日:03月06日 著者:三輪 康子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年2月 読んだ本まとめ

4月だってのに、2月の話されてもねえ?って感じ。

速読の先生に「読めば読むほど早くなります。たくさん読んでください」と言われた。
それから速読できる人がこう言ってました。
「読みたい本を読めば早く読める」
なるほど!


図説 ユング―自己実現と救いの心理学図説 ユング―自己実現と救いの心理学
読了日:02月27日 著者:林 道義
みそと野菜でアンチエイジング!―免疫力アップの簡単レシピみそと野菜でアンチエイジング!―免疫力アップの簡単レシピ
味噌を活用するようにはしていたけど、この本ではまるで醤油を使うように味噌を使ってる。とらわれないでもっと自由に使ってみよう。
読了日:02月23日 著者:堀 知佐子
あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室あな吉さんのゆるベジ“野菜100%!”お弁当教室
肉・魚・卵・乳製品・砂糖・だし不要!でこの数のレシピってスゴイ。
読了日:02月23日 著者:浅倉 ユキ
キッシュ&タルトキッシュ&タルト
読了日:02月23日 著者:三宅 郁美
冷蔵庫いらずのレシピ ~残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!~冷蔵庫いらずのレシピ ~残った食材は「干す」「漬ける」でササッと保存!~
冷蔵庫なしの生活、憧れます。串を使っての乾燥は勉強になったよ。
読了日:02月23日 著者:按田 優子
おいしいバングラデシュ (世界探訪・食と風土)おいしいバングラデシュ (世界探訪・食と風土)
読了日:02月23日 著者:
奇跡の生還へ導く人―極限状況の「サードマン現象」奇跡の生還へ導く人―極限状況の「サードマン現象」
サードマン現象のことを知ったのはTVドキュメンタリーの終わり10分くらいを見たこと。 山での遭難、9.11からギリギリに脱出した人たち等生命の危機に自分を導く「誰か」の存在に助けられたという実例が並ぶ。精神世界、または心霊現象という人もいるだろう。これは極限状況に陥ったときの脳の作り出したものであるという意見も掲載されている。
読了日:02月23日 著者:ジョン ガイガー
自分の力で―月の癒し〈2〉自分の力で―月の癒し〈2〉
読了日:02月18日 著者:ヨハンナ パウンガー,トーマス ポッペ
「きれい」をつくる ココロの処方箋「きれい」をつくる ココロの処方箋
著書の最新本、「病気は才能」よりこちらのほうが私好み。身体の不調をこんな面から見てみるのって面白い。家庭の医学ではないけどそばに置いてちょくちょく読みたい本。
読了日:02月14日 著者:おのころ 心平
みさおとふくまるみさおとふくまる
読了日:02月14日 著者:伊原 美代子
人づき合いの断捨離セラピー人づき合いの断捨離セラピー
読了日:02月14日 著者:あいかわももこ
錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊)錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊)
読了日:02月14日 著者:
やつがれとチビ―絵本漫画やつがれとチビ―絵本漫画
読了日:02月04日 著者:くるねこ大和
第3のビールは、なぜビールの味がするのか? ~新ジャンルの味覚を作る技術 (TECH LIVE!)第3のビールは、なぜビールの味がするのか? ~新ジャンルの味覚を作る技術 (TECH LIVE!)
商品開発ストーリーを読むとまんまとその商品に好感を持ってしまう。この話の展開、どこかで読んだことあるなと思ったら雑誌DIMEのコーナーを書いている人でした。酒税対策からスタートした第2、第3のビール。今ではビールの定義から外れたビール(もどき)がどうやって作られているかが書いてある。酵母、発酵など地道な作業からコレというものを探し出す大変さ。ビール作るより手間かかってるかも。でも原材料の種類が増え、その原材料がなんだか理解できないものって身体になるべく取り入れたくないんだよね、私は。
読了日:02月03日 著者:夏目 幸明

書籍・雑誌 | | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年1月に読んだ本 まとめ



白洲次郎・正子の夕餉

白洲次郎・正子の夕餉
白洲正子は台所仕事なんてしなかった人では?と思ったら長女である桂子(かつらこ)さんが作ったメニューでした。時代背景を考えたら「やっぱりいいもの食べてたのね…」
だって最初の1月のメニューがからすみ・このわたから始まるんですから!
白洲夫妻の好き嫌い、料理と器へのこだわりを見せる母の話など人柄が見えるような話は白洲ファンなら楽しめるだろう。
正子のために朝食のパンとコーヒーを買ってくるのは次郎だった、とかこの本のような食事ばかりなのではなくパックに入ったままのお総菜を食べることもあったという話にはホッとしました。
読了日:01月31日 著者:牧山 桂子,野中 昭夫


幸運脳をひらけ幸運脳をひらけ
読了日:01月30日 著者:小田 全宏


記憶力をのばしたい!記憶力をのばしたい!
中年になり記憶力に不安を覚えるようになったジャーナリストの体験記。
脳トレにとどまらず「クスリでなんとかする」という発想がアメリカらしい気がする。
とにかく後半はいろんなクスリが出てきて、効果よりもあの国の文化の違いを感じる。
翻訳は話を聞かない男、地図が読めない女の藤井留美。
文体にリズムがあって読みやすかった。
読了日:01月30日 著者:ジェイコブソン,C.R.


食べない人は病気にならない食べない人は病気にならない
9人のマエストロを味方につけて生きろというテーマで章立てされている。
全部が納得いくわけじゃないんだけど、なぜかこの人の本読むと断食したくなるんだよな。
前書「脳がよみがえる断食力」読んだとき初めて断食やってみたいと思った。
読了日:01月29日 著者:山田豊文


カツラーは今日も闘っているのだ!―「薄毛」がイヤでかぶった男の哀しくも愉快な日々カツラーは今日も闘っているのだ!―「薄毛」がイヤでかぶった男の哀しくも愉快な日々
私はハゲが嫌いじゃない。
というかM型ハゲなんて好きな方だから「そんな気苦労が…」と思ってしまう。
そうは言っても無くて悩み、あって悩みの毛の問題。
奥様との溝が埋まりますように。
読了日:01月29日 著者:小林 信也


旧暦はくらしの羅針盤   生活人新書旧暦はくらしの羅針盤 生活人新書
台湾駐在の友だちがいつも通り旧正月を利用して日本に帰ってきた。
その時東南アジアの農暦である旧暦(太陽太陰暦)を捨てたのは日本だけだ、という話をしたが記憶がうろ覚えで再読。
やっぱり気候は太陽太陰暦で受け止めないと実生活とずれますね。
読了日:01月29日 著者:小林 弦彦


面白くてよくわかる!ユング心理学―ユングの生い立ちから理論まで、すべてがわかる大人の教科書面白くてよくわかる!ユング心理学―ユングの生い立ちから理論まで、すべてがわかる大人の教科書
読みやすい!わかりやすい。 ユングの紹介が簡単に書かれているので、もっと関連本を読みたくなります。とっかかりにはとてもよかった。
読了日:01月29日 著者:福島 哲夫


金哲彦のランニング・メソッド金哲彦のランニング・メソッド
読了日:01月29日 著者:金 哲彦


お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
「持たない暮らしは節約するためではない。
むしろ持たないことで手間やお金がかかることもある。
ただ、持たない暮らしはなんと心地良いことよ」と著者は言う。
私のあこがれはまさにその通り! 現実はちょっと違うけど…。
この本も断捨離本もこんまり本も片づけ士も私の力になっている。
読了日:01月28日 著者:金子 由紀子


第8のチャクラ―聖なる契りが宿る場所第8のチャクラ―聖なる契りが宿る場所
読了日:01月27日 著者:キャロライン メイス


続々と、旧暦と暮らす続々と、旧暦と暮らす
小林弦彦著「旧暦は暮らしの羅針盤」と「旧暦と暮らす」と一緒に読んだ。実際に旧暦(太陽太陰暦)を活用している人たちの声を中心にしたのが「続々と、旧暦と暮らす」 旧暦を知っていると心豊かに暮らせる気がします。
アジアの(というかそれぞれ土地の)暦で考えたほうが身体も植物も自然体に過ごせると思う。
2012年は閏4月があるので夏が長くなるので初夏といわれる気候が長めになると思うがどうかな?
読了日:01月27日 著者:松村 賢治,風力5


続千葉のうまい蕎麦50選続千葉のうまい蕎麦50選
読了日:01月25日 著者:


マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
読了日:01月25日 著者:マネー・ヘッタ・チャン


ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
読了日:01月25日 著者:マネー・ヘッタ・チャン


旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ
読了日:01月25日 著者:松村 賢治


乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか乳がんと牛乳──がん細胞はなぜ消えたのか
読了日:01月18日 著者:ジェイン・プラント


三浦雄一郎の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き (The New Fifties)三浦雄一郎の「歩く技術」 60歳からの街歩き・山歩き (The New Fifties)
雄一郎氏の父上も長寿だし、超越した肉体を持ってエベレスト登頂したのだと思っていたら、一般人メタボ並の崩れた(?)カラダから整えていったのですね。
それも山男ならではの強力(ごうりき)トレーニング!
ウエイトや荷物を増やすことで都会でも登山を想定したトレーニングができる。
会社での階段を密かに一段ぬかしで登っています。
読了日:01月16日 著者:三浦 雄一郎,三浦 豪太


40才からのフルマラソン完走 ~中高年のマラソン入門40才からのフルマラソン完走 ~中高年のマラソン入門
読了日:01月16日 著者:梅方 久仁子


体が若くなる技術体が若くなる技術
ミトコンドリア研究の第一人者ということで読んでみたかった本。
サーチュイン遺伝子、筋トレの理論、代謝の考え方…この本を読んでとても納得しました。
この数ヶ月読んでいた健康、運動絡みの本の内容が整理された感じ。
食べ方も運動も含めて色々な健康法があるけれど根本はミトコンドリアなんだ。
読了日:01月14日 著者:太田成男


100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)100歳までガンにならない食べ方 ボケない食べ方 (青春新書インテリジェンス)
読了日:01月14日 著者:白澤 卓二


ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~ポテチを異常に食べる人たち~ソフトドラッグ化する食品の真実~
著者は嗜好品として食べるなら良し、ただ嗜好品の害も知っておけと言う。
煙草も酒も同じ。
カラダに悪いからと何でもかんでも取り上げて、他で大きなストレスを感じるなら程ほどの毒(この場合はポテチ)と共存することもアリだと。
但し、その罠はとてもはまりやすいので、出来るだけ初接触は遠ざけて欲しい。
加工品ナシには生活は出来ないが子供のうちから安易に与えないで欲しいと。
「ソフトドラック化する食品」…わかる。
たまーにカラムーチョ食べたくなる。
そしていつも通り気持ち悪くなる私。
読了日:01月14日 著者:幕内秀夫


幸せさがし幸せさがし
「笑うから幸せになれる」この心がけ忘れないようにしたいね。ピーコ、坂田明、小室等さんらのトークショーのところはゲラゲラ笑ってしまった。
読了日:01月14日 著者:鎌田 實


高齢者の健康学―みずからかちとる生き方上手高齢者の健康学―みずからかちとる生き方上手
読了日:01月11日 著者:日野原 重明,道場 信孝


イラストとケースでわかるやさしくできる傾聴イラストとケースでわかるやさしくできる傾聴
読了日:01月10日 著者:中村 有


人生案内もつれた心ほぐします人生案内もつれた心ほぐします
読売新聞での読者からの相談コーナー「人生案内」。回答者は大学教授、作家、医師等々…の一人である精神科医野村総一郎さんのところを抜粋した本。
医師としてのコメントは当然として、親父ギャグというか笑いのエッセンスで答えるあたりが好き。
新聞の人生案内は30年くらい前から読んでいる。
昔は借金とか裁判とか子供心にこの人どうなっちゃうんだろ?という内容があったが、最近は「そんなことよく投稿してまで相談する気になるね?」が増えた。
向かいの家の布団たたく音がうるさいとか…。
読了日:01月09日 著者:野村 総一郎


和食育二十四節気和食育二十四節気
読了日:01月08日 著者:野崎 洋光


「酵素」が病気にならない体をつくる!「酵素」が病気にならない体をつくる!
読了日:01月08日 著者:鶴見 隆史


香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある
読了日:01月07日 著者:小柳 淳,永田 幸子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011年12月に読んだ本 まとめ


東京立ち飲み案内東京立ち飲み案内
読了日:12月25日 著者:吉田 類


塩麹と発酵食のレシピ―おいしくてからだによく効く塩麹と発酵食のレシピ―おいしくてからだによく効く
読了日:12月25日 著者:白澤 卓二,舘野 真知子


年収100万円の豊かな節約生活年収100万円の豊かな節約生活
読了日:12月25日 著者:山崎 寿人


夫源病-こんな私に誰がした! (阪大リーブル031)夫源病-こんな私に誰がした! (阪大リーブル031)
これは、うなずく妻が多いのではないだろーか。一番読んで欲しいのは夫の立場にある人なんだけど 元凶の人ほど読んでくれなさそう。
読了日:12月25日 著者:石蔵文信


洞窟オジさん―荒野の43年 平成最強のホームレス驚愕の全サバイバルを語る洞窟オジさん―荒野の43年 平成最強のホームレス驚愕の全サバイバルを語る
読了日:12月18日 著者:加村 一馬


奇跡の脳奇跡の脳
ある講座の講師と速読の先生が面白いよと紹介してくれた本。 右脳と左脳の感覚、発想の違いを脳卒中という病におかされた当人が語る。回復していくなか右脳で感じる幸せが少なくなっていく、という話が興味深い。脳卒中が進んでいく過程をひらがなで表現してるところがリアルに感じた。
読了日:12月18日 著者:ジル・ボルト テイラー


気がつけばドッキョロージン気がつけばドッキョロージン
独居老人たちよ、前向きに生きようではないか!と著者は語る。そんな気になりきれていない人には元気な著者の話について行けないかも? でも実際に元気な高齢者の方々って前向きで明るくて好奇心旺盛。体力が落ちていくけどそれなりに対応して元気で過ごしたいね。
読了日:12月18日 著者:澁澤幸子


ずっと若く生きる食べ方ずっと若く生きる食べ方
読了日:12月17日 著者:白澤 卓二,白澤 いくみ


生で食べれば病気にならない―酵素(スーパーエンザイム)がとれるレシピ41品 ダイエット、糖尿病改善、ガン予防 (主婦の友生活シリーズ)生で食べれば病気にならない―酵素(スーパーエンザイム)がとれるレシピ41品 ダイエット、糖尿病改善、ガン予防 (主婦の友生活シリーズ)
自分の身体が作り出せる酵素を無駄遣いしないようにするには「生で食べるといい」とレシピと共に書いてある本。レシピ自体は基本生の食材なので特段作りたいメニューがあるわけではなかった。酵素を生かすには食べ方の順序が大切。「食べたいだけダイエットの伊達友美さん」が最初にフルーツを食べなさいと言っていたことが納得できました。
読了日:12月17日 著者:


不食実践ノート―食べずに暮らす人たちの記録不食実践ノート―食べずに暮らす人たちの記録
読了日:12月17日 著者:山田 鷹夫


わが輩は発酵仮面である!わが輩は発酵仮面である!
読了日:12月17日 著者:小泉 武夫


山登り入門サポートBOOK―山登りをはじめよう! (NEKO MOOK 1560)山登り入門サポートBOOK―山登りをはじめよう! (NEKO MOOK 1560)
読了日:12月16日 著者:


器と料理 盛り付け秘伝器と料理 盛り付け秘伝
野崎洋光(日本料理)、日高良実(イタリアン)、河田吉功(中国料理)の3者が現代作家が作った器にそれぞれを盛りつけた写真集。終わりにレシピが載っているがそんなのは見ない(笑) それぞれのプロが鼎談している様は実に楽しそう。音声で聞いてみたくなる。
読了日:12月16日 著者:野崎 洋光,日高 良実


寒天・ところてん読本―本物をつくる・食べる・活かす寒天・ところてん読本―本物をつくる・食べる・活かす
千葉県庁勤めの著者が長野県庁にUターン移籍し新設の寒天研究所に勤めたことから寒天研究に。最近の寒天の原料はオゴノリが当たり前のようになっているがテングサとは差違があることを知った。粉末寒天は昔ながらの棒寒天を粉末にしているだけかと思ったら工程も添加物も全然違う。 読めば読むほどテングサから煮出した心太が食べたい。
読了日:12月16日 著者:松橋 鐡治郎


つれづれ蕎麦つれづれ蕎麦
本人曰く「蕎麦好きなのではなく、蕎麦と共に酒を飲むのが好き」これはまるで杉浦日向子(故人)さんのよう。掲載の店は東京周辺に限られているが、ブログではその数膨大。それも好きな店には何度も通うので掲載数がスゴイ。蕎麦だけでなくお酒も楽しむので人ごとながらエネルギーをかけられる経費がうらやましい(笑) 葛飾区のやざ和、江戸川区の無村居、近かったんだから行っておけばよかった。葛飾区の玄庵の蕎麦教室出身の方が成田市でいい店出してます。
読了日:12月16日 著者:YUKA


匂いがしない、わからない!嗅覚障害はこれで解消!匂いがしない、わからない!嗅覚障害はこれで解消!
タイトルからなんとなーく健康食品の宣伝本では?と思いつつ読んだ。「バンランコンエキス・キシロオリゴ糖・GABA・亜鉛酵母を配合した健康食品」を飲んだら治った~ちゅう話ばかり。ほんとにそれで治ったならおめでとう。
読了日:12月16日 著者:上木博


素材の味を食べる素材の味を食べる
料理の基本については著者の「料理学」と同じですが野崎さんの料理人になるまでの話などが書いてあります。 子供時代の経験が味を作るバックボーンになるよね。小さい子ほど素材の味に触れさせたいと願う。
読了日:12月16日 著者:野崎 洋光


うまさのサイエンス―和食の味が変わる!うまさのサイエンス―和食の味が変わる!
読了日:12月09日 著者:野崎 洋光


野崎洋光の一膳ごはん野崎洋光の一膳ごはん
読了日:12月09日 著者:野崎 洋光



「前兆」に気づけば病気は自分で治せる―クスリをいっさい使わないで治す食事と生活習慣「前兆」に気づけば病気は自分で治せる―クスリをいっさい使わないで治す食事と生活習慣
読了日:12月09日 著者:石原 結實


てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60てづくり猫ごはん―健康と幸せな毎日のための簡単レシピ60
読了日:12月03日 著者:


衰えない脳は14日でつくれる 今すぐ始める7つの生活習慣衰えない脳は14日でつくれる 今すぐ始める7つの生活習慣
読了日:12月03日 著者:久保田 競


「脳をうまく働かせる人」の習慣力 (WAC BUNKO)「脳をうまく働かせる人」の習慣力 (WAC BUNKO)
読了日:12月03日 著者:石浦 章一


イメージ脳 (岩波科学ライブラリー)イメージ脳 (岩波科学ライブラリー)
イメージを作る脳の仕掛けを解説する本。イメージは後頭葉で内的に状況を再現した状態。この能力があるからコミュニケーションや動作を体得できる。欠損した手足の幻肢痛を低減するのに鏡で脳を騙す方法が興味深い。
読了日:12月03日 著者:乾 敏郎


2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

| | Comments (0) | TrackBack (0)