おすすめサイト

惚れた、柳家紫文

三味線をつかっての演芸を総称して「音曲(おんぎょく)」といいます。

柳家紫文(しもん)さんは、音曲師であります。

ほかの音曲師は何人か見たことありますが
紫文さんのは、おもしろいっ!


んで、声に少し高音が入っていて艶があって、
色気があって。

 
 
 
紫文さんを知って、浮かれてたわけではないですが、
携帯電話紛失しました。(またかい!)

どうも、仕事がかわってから自分の中で重要アイテムではなくなってしまった電話の存在。

発見の連絡をもらいましたので、浅草演芸ホールまで取りに行ってきます。


 
 
 
紫文のKONOITO

blogはSimon's Shot Bar


青森県内で放送されている「シャイニーアップルジュース」のCMに出演しているんですって。
シャイニーといえば、りんごジュースの最高峰ですよ。


東北新幹線に乗ったら、絶対買う。
ビールと一緒にシャイニー買う。
アオレンよりシャイニーのほうが好き。

シャイニーがどんなものか知りたい?

りんご100%ウマウマジュースです。

こちらをクリック

カレー作る時に1本入れると、おいしいんだなあ。

 
 
 

【2005年3月13日追記】

きものきたいねっとワークショップに柳家紫文師匠登場


社団法人落語協会プロフィールから
柳家紫文

【2005年3月22日追記】
東京かわら版、演芸会若手の星
58回柳家紫文
メガネかけてないと、また別人のよう・・・。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

h-ファイブ 「マネー・サンバ」

おととしのはなしになるけど、ハローワーク斡旋のタダで学べる学校の講座があって、「ホームページ作成科」に12月から2月まで通ってました。

そのときのお仲間が、インディーズのレーベルを
立ち上げました!とのメールがきました。
おおお!ビックリ。
 
MJ hitclub
http://www.mjhitclub.com/


 
そのなかでホステス5人組のユニット、「h(エイチ)−ファイブ」が歌う
「マネー・サンバ」

ジャケの絵が笑えます。
 
http://blog.livedoor.jp/h_five/
 
第一興商の通信カラオケDAMにも入っているそうです。
 
 
 
 


学校はHTMLの基礎から学んで、本当に充実した時間だったなあ。
いまでも役に立っているけど、いかんせんセンスが
追いつかないので、作りたいモノはあっても形にならないのでっす。

 
1年前の2月末に、みんなで打ち上げの飲み会して。
大人になってからの学校って、本当に楽しいんだよね。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

アレグリア2

モー娘が「キダムがくる!」とかなんとか言っていたCMも
どうせフジが仕組んだなんかのイベントでしょ?
などど聞き流していた無知はワタクシです。
シルクドソレイユというスバラシイ人たちがいたとは!

テレビつけっぱなしで昼寝をし、ふと気がつくとサーカスと思われる映像。

2、30本はあろうか、その全てのフラフープを体全体でまわす女性。
肩に乗せたバーの上を飛ぶ人。
すべてが超人的な動きばかりで、なんだこの集団は!
それがアレグリア。
私がシルク・ド・ソレイユを初めて知ったときのことです。
カナダに本拠地があるサーカス集団、シルク・ド・ソレイユ。
ラスベガス公演中の「ズマニティ」や「"O"(オー)」もシルク。

その後も何回か裏方の話などの番組をみました。
こりゃ、絶対みたい〜!
そんなわけで8月にはチケット入手。
マッスルミュージカルはヒドイ出来でがっくりしたからね。
(我が家では今年のワースト10大ニュースにランクイン)

仕事を終えて見に行ってきました。
ほんとうにすばらしかった。


緩く張ったワイヤの上を倒立しながらすすむ、スラックワイヤー。

キャッチャーの肩に乗せられた幅15センチほどのバーの上をフライヤーが飛ぶ。
トランポリンと平均台をミックスしたような、ロシアンバー。

一番すきなのは、ニューコントーション。
モンゴルの伝統芸能らしいんだけど、柔軟な体は時には小さく折りたたまれたり、
考えられない体勢から顔をだしたりするもの。

マッスルとの違いを敢えて言葉にすると、
「ほんとにコレつらいんだから!俺たちのこの苦悶の表情を見ればわかるでしょ!」
って顔をしながら表現をするのがマッスル。
半端ではない妙技を笑顔でこなすのがシルク、でしょう。

何度でも見たい!そう思うけど、そうはいかないのが現実。
・・・でも、いたんですよ。なんども見てる人が!
1996年のアレグリアから、なんと57回。

日本だけにとどまらず、福岡 、香港、 ロンドン、 アメリカ(ビロクシ)、
オーストラリア(メルボルン)、 シンガポール、 ミネアポリス、
ポートランド(オレゴン)、トロント 。

キダムとサルティンバンコもあわせると相当数。
今回のアレグリア2もバンバン見にいかれているよう。
東京公演のほかに名古屋、大阪、福岡とあるので
きっと他の場所も見に行くと思われます。
世の中にはすごい方がいるもんです。


シルク・ド・ソレイユのサイト(英語)


アレグリア2のチケット金額や公演日程はこちら

アレグリア2の特別番組
『アレグリア2・特別編「奇跡の道化師」』
オンエア11/27(土)午後2時〜フジテレビ(関東地区)


| | Comments (100) | TrackBack (0)

WALKING TOUR

FLASHのサイトがたくさんあるけど、私はあんまり詳しくない。
だからこれも人様から教えてもらった。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html

2ちゃんで結構「既出」してるらしいのですが。


注意!
会社で見ちゃダメよ。
っつーか、涙もろくて、なおかつ他人に涙を見せられない人は
見る場所考えるべし。
音もなりますから注意。

私なんて酒飲んでから見ちゃったもんだから、もう。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

地震情報あれこれ

地震だ!
と思ってYAHOOとかエキサイトだとか大手ポータルサイトに
アクセスしちゃうひと。直接見れば多少は早い。かも。

▼基本といえば基本ですが気象庁です。

気象庁地震情報


▼地震の伝播していく様子がアニメーションで見られます。
地震観測システムで自動的に求められた情報を 表示しているそうです。

Hi-net 高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/

アニメーションは必見です。

日本に住んでいる限り地震は他人事ではないのでつらいですね・・・。



20041028jisin.jpg


| | Comments (63) | TrackBack (0)

本につく、小さな虫。あの名前知ってる?

本棚に入れたままの本をひっぱりだすと、乳白色で半透明の
小さな虫があわてて走っていくのを見たことはありませんか?
おおきさは1ミリくらいかな。
発見したときは、ティッシュでプチッと葬ってしまいますけど。

しかし、アレ、なんていうナマエなのかしら?
調べたわけじゃないんだけど、たまたま見つけたサイトで

社団法人農林水産技術情報協会の方が答えてくれます。

このページの質問コーナーには

Q−667:ストーブの辺りから虫が出ました
Q−668:小さい赤い虫が飛んできます。
Q−669:カメムシの好きな色嫌いな色
Q−670:地方によって・・・・・・・
Q−671:芝生にはびこるカビについて
Q−672:クマバチ
Q−673:部屋に白い蛾が何匹も発生しています。
Q−674:米
Q−675:四国地方は米を作らないのか
Q−676:東北地方のお米の生産量
Q−677:ことわざ
Q−678:ポップコーンの蒔き時
Q−679:世界の米料理
Q−680:蟻について!!
Q−681:こくゾウムシの駆除について
Q−682:静岡県の米の生産量
Q−683:生メカブの渋み
Q−684:コシヒカリについて。
Q−685:アイガモ農法で栽培する作物の種類ついて
Q−686:黒い虫が・・


と、農林系の質問だけでなく、生活の中で発見する虫や駆除についてなど
かなりの量が答えられています。

本の虫は、シバンムシかチャタテムシのどちらかであるということはわかりました。
この名前で検索して画像で確認できれば、間違いはありませんが

見たくもないし、知りたくもありません(笑)

|

水・水・水

人さまのブログを拝見していると、その作者がチェックしてるブログをつらつらとリンクしていくことが多いです。

そんななか、ため息がでるような写真。
水にこだわって写真をUPしてるブログです。

大変ウツクシイ!

写真に添えられたコメントも、いい感じなのよねえ。

水・水・水

| | Comments (12) | TrackBack (0)

世界の2%

行ったことがある国をチェックしていくと、こんな地図を作ってくれるサイトです。




create your own visited country map
or write about it on the open travel guide

日本もチェックしてしまった(笑)
それでも世界の2%だそうです。

world66
あなたもぜひ!
「Visited Countries」をクリック。


面白いサイトを教えてくれた、ブログの作者に感謝です。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

築地魚河岸おでかけ

kaisen_040811.jpg

海鮮丼900円

uniikura_040811.jpg

いくらまぐろ丼900円

ビール500円ナリ

このお店は場外の市場だけど、帰りに本物の市場も行ってみました。
時間は12時頃だから、セリはとっくに終わっているけれど
トラックやら市場ならではの特殊車両(名前忘れた)が
走り回っていて、入るのに躊躇して入り口でウロウロ。

その横を日傘にハイヒールなマダムやお嬢さん方が
どんどん入っていくのでついていきました。
遠くに人の山が見えて、それはもうワラワラとうごめく黒い影。


超人気店「大和」
に並ぶ人たちでした。
↑このリンクはyahooグルメで発見。
意外に大和って一般人に窓口あけてる?

あんなに人が並んでると、食べる気が失せる私たち・・・。
ま、丼食べたばかりだからムリだけど。


もし大和に行きたい!という方は、大和のページを
プリントして持っていくと「まぐろづけ2貫」サービスだそうだ。

元のページはたいへんわかりにくいので
使えそうなページをリンクしました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

築地魚河岸

今日から夏休みであります・・・。

いつものことだけど、遠出をする予定はなく
買い物か飲みに行ってゴロゴロしてるのが定番。

その「飲み」に行く先を、築地魚河岸にしようかと思います。
予定ね、予定。

去年も一度行ったんだけど、そのときは朝の7時過ぎに現地に到着。
サカナ買ったり、豆腐屋寄ったり。
もちろん海鮮丼にビール付き!
自宅の最寄駅についたのは、まだ10時にもなっていなかったと思う。

早起きプラスして朝からの生ビールのため強烈な睡魔に
襲われました。

市場ってなんであんなに面白いんでしょう!

9時から11時くらいがイイ時間みたいね。
私達のように、あんなに朝早くに行くのはプロだしょ。

豆腐屋でね、あつあつの豆腐にゆばを乗せた「ゆば豆腐」を
扱うお店があるんだけど、地図をみてもわからない。まだあるかな。
あとはね、卵焼でしょう。
家では、あの卵焼は作れないわ。


築地魚河岸(場外)
関係者有志によるサイト。仲卸店検索、市場日記やコラムで構成。
地図や休日もここで確認

| | Comments (44) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧