« 十月 2012 | Main | 二月 2013 »

2012年9月 読んだ本まとめ

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:31冊
読んだページ数:5953ページ
ナイス数:3ナイス

すごい和食 (ベスト新書)すごい和食 (ベスト新書)
読了日:9月30日 著者:小泉 武夫
タクシーほど気楽な商売はない!  あなたにも今すぐ始められる悠々自適の年収800万円ライフ!タクシーほど気楽な商売はない! あなたにも今すぐ始められる悠々自適の年収800万円ライフ!
読了日:9月23日 著者:下田 大気
賢者たちのメッセージ エドガー・ケイシーに学んだこと賢者たちのメッセージ エドガー・ケイシーに学んだこと
読了日:9月23日 著者:光田 秀
覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)覚えたい! 傑作サラダ (講談社のお料理BOOK)
読了日:9月23日 著者:坂田 阿希子
だれでも簡単、すぐできる!  50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピだれでも簡単、すぐできる! 50℃洗い 驚異の調理法とおいしいレシピ感想
温度計で測って50度を体験してみたけどあちーのなんのって!でも葉物は明らかにシャッキリ。あと47度くらいでは出ない泡が出たりします。魚や肉の50度洗いは日本料理でいう「霜降り」の作業と同じような効果ですね。
読了日:9月23日 著者:タカコ・ナカムラ
ダンボールハウスダンボールハウス
読了日:9月23日 著者:長嶋 千聡
川ガキ川ガキ感想
霊長類ヒト科の絶滅危惧種である「川ガキ」の生態写真集。大人になったら大半はその地を離れるだろうが川ガキだったことは誇りだ。熊本県嘉島町にある下六嘉(しもろっか)湧水池が天然プールになっているのにビックリ。全ての写真が羨ましい。
読了日:9月23日 著者:村山嘉昭
あなたの癌は、がんもどきあなたの癌は、がんもどき
読了日:9月23日 著者:近藤誠
三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由感想
雄一郎氏の父親が長命な上、とっても元気でした。それだけに雄一郎氏もともと健康な素質があるものだと思ってましたがりっぱなメタボ(それ以上)だったのです。しかし寿司50貫って…。
読了日:9月23日 著者:三浦 雄一郎,白澤 卓二
ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命ほとんど食べずに生きる人―引き算の生き方革命
読了日:9月22日 著者:柴田 年彦
スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
読了日:9月22日 著者:ウォルター・アイザックソン
スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I感想
こんなにすごい人、いや、ひどい人だと思わなかった。 でも特別な才能を持つ人って、能力のなにかと引き換えになってるのかもと納得してみたり。
読了日:9月22日 著者:ウォルター・アイザックソン
まじめな人ほど病気になる 不良養生訓―医者として教えたい、いきいき長寿の秘訣まじめな人ほど病気になる 不良養生訓―医者として教えたい、いきいき長寿の秘訣
読了日:9月19日 著者:帯津 良一
うの 樫木やせ: DVDなしでできる簡単16エクササイズうの 樫木やせ: DVDなしでできる簡単16エクササイズ感想
痩せる前と後の写真のとき服装が違うこといっぱいあるけと、この本のうのはずっと同じ服装なのがいいですね。
読了日:9月19日 著者:神田 うの
なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)なぜ「牛乳」は体に悪いのか ―医学界の権威が明かす、牛乳の健康被害 (プレミア健康選書)
読了日:9月17日 著者:フランク・オスキー
毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当
読了日:9月15日 著者:発酵macrobiotic みなみ屋さん
ウェーブストレッチエクササイズ―美しいからだは、美しいアーチを描く!ウェーブストレッチエクササイズ―美しいからだは、美しいアーチを描く!
読了日:9月15日 著者:牧 直弘
フクロウ URAL OWL HANDY EDITIONフクロウ URAL OWL HANDY EDITION
読了日:9月15日 著者:宮崎 学
研修医ニーナの731日研修医ニーナの731日感想
あんまり医者を若いうちに追い詰めるようなことはイカン。自分が年寄りになったときにマトモな医者がいなくなる!研修医の経験を語れる機会がある人は少ないだろうから(大半は人間関係で言えないことだらけではないか)愚痴や改善点が表に出てくるのはいいと思う。業界裏話は好きだ。
読了日:9月15日 著者:石原新菜
百姓が地球を救う百姓が地球を救う
読了日:9月15日 著者:木村 秋則
あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本あなたの人生に「奇跡のリンゴ」をつくる本感想
後半の実践編では、ビックリな苗の育てかたが。春にトマト植える時また読もう!苗の土を落とし根を切る永田農法にも驚いたけど、色んなやり方あるのね…。
読了日:9月15日 著者:木村 秋則,石川 拓治
酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】
読了日:9月9日 著者:なかじ
エドガー・ケイシーの人を癒す健康法エドガー・ケイシーの人を癒す健康法
読了日:9月9日 著者:福田 高規
親も子もラクになる魔法の“ほめ"セラピー親も子もラクになる魔法の“ほめ"セラピー
読了日:9月9日 著者:手塚 千砂子
とっておきの保存食―安心手しごと90品とっておきの保存食―安心手しごと90品
読了日:9月9日 著者:荻野 恭子
ゆらぐ脳ゆらぐ脳
読了日:9月6日 著者:池谷 裕二,木村 俊介
もどさずできる乾物料理もどさずできる乾物料理
読了日:9月5日 著者:庄司いずみ
知ろう 食べよう 世界の米 (岩波ジュニア新書)知ろう 食べよう 世界の米 (岩波ジュニア新書)
読了日:9月5日 著者:佐藤 洋一郎
味噌力味噌力
読了日:9月2日 著者:渡邊敦光
新版 エドガー・ケイシーの人生を変える健康法新版 エドガー・ケイシーの人生を変える健康法
読了日:9月2日 著者:福田 高規
イタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルドイタリア語通訳狂想曲 シモネッタのアマルコルド
読了日:9月1日 著者:田丸 公美子

読書メーター

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 十月 2012 | Main | 二月 2013 »