« 八月 2012 | Main | 一月 2013 »

2012年8月 読んだ本まとめ


マンガ家が描いた失語症体験記―高次脳機能障害の世界マンガ家が描いた失語症体験記―高次脳機能障害の世界
読了日:8月30日 著者:福元 のぼる,福元 はな,渡邉 修


ブータン 国民の97%が”ハッピー”な国 「他人はきょうだいの始まり」ブータン 国民の97%が”ハッピー”な国 「他人はきょうだいの始まり」
読了日:8月27日 著者:下平 真弓


奇跡を起こす 見えないものを見る力奇跡を起こす 見えないものを見る力

  


読了日:8月19日 著者:木村 秋則


「長生き」したければ、食べてはいけない!?「長生き」したければ、食べてはいけない!?

  


読了日:8月18日 著者:船瀬 俊介


一生モンのやせ体質になる 1分間集中ダイエット (実用単行本)一生モンのやせ体質になる 1分間集中ダイエット (実用単行本)

味付けは塩で勝負!と目次に引かれて読む。彼女のレシピはシンプルだし、おいしい。この本は浜内千波さんの生き方本ですね。
読了日:8月18日 著者:浜内 千波


今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)今あるガンが消えていく食事 (ビタミン文庫)
読了日:8月14日 著者:済陽高穂


真っ当な野菜、危ない野菜 ~「安全・安心・おいしい」を手に入れる賢い知恵~ (ワニプラス)真っ当な野菜、危ない野菜 ~「安全・安心・おいしい」を手に入れる賢い知恵~ (ワニプラス)

家庭菜園していると言ってもやはりそだててるのはF1品種。在来種を扱う野口さんの店は知ってるけど私が種から育てるにはハードル高い。農地転用を待つ農家の存在を書いてくれるとは!
読了日:8月13日 著者:南 清貴
医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」


医者と薬に頼らない 病気の「本当の治し方」
読了日:8月11日 著者:世古口 裕司
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

木村さんのことどこかで聞いて知ってたのに。もっと早く読めばよかった!
読了日:8月7日 著者:石川 拓治


HEALTHY&YUMMY (ヘルシー&ヤミー) 2011年 08月号 [雑誌]HEALTHY&YUMMY (ヘルシー&ヤミー) 2011年 08月号 [雑誌]
読了日:8月5日 著者:


Dr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュースDr.鶴見隆史 酵素イキイキ健康ジュース
読了日:8月5日 著者:鶴見 隆史
「ほめ日記」をつけると幸せになる!


「ほめ日記」をつけると幸せになる!
読了日:8月5日 著者:手塚千砂子
カレー粉クッキングカレー粉クッキング

読んだ翌日、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー買いに行った。クミンは自宅にあった。もっとスパイス使いこなしたい。
読了日:8月5日 著者:ナイル 善己


ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
読了日:8月5日 著者:井上 緑,小方 宗次
菜菜おつまみ② 野菜ひとつでできる お酒がすすむヘルシーレシピ139品


菜菜おつまみ② 野菜ひとつでできる お酒がすすむヘルシーレシピ139品
読了日:8月5日 著者:カノウ ユミコ


大豆や雑穀でつくる お肉を使わない”お肉”のおかず (タツミムック)大豆や雑穀でつくる お肉を使わない”お肉”のおかず (タツミムック)
読了日:8月5日 著者:大越 郷子


マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレマクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ---野菜と果物でつくる、スイーツとケーク・サレ
読了日:8月5日 著者:今井 洋子


おいしい蒸しパン
おいしい蒸しパン
読了日:8月5日 著者:コマツザキ アケミ


太らない教室太らない教室

ダイエットするための王道というか基本が書いてある。つい楽して即効性のあることに気がむいてしまうが時々これを読めば魔法はなく地道に進むのみ、ということを確認できる。筋トレ後の有酸素運動の順番は当然だがブツ切れ有酸素のほうが効果的だとは!早速切り替えます。
読了日:8月5日 著者:石井 直方


親が死ぬまでにしたい55のこと・涙 (アース・スターブックス)親が死ぬまでにしたい55のこと・涙 (アース・スターブックス)
読了日:8月5日 著者:親孝行実行委員会

ぶっちゃけナースぶっちゃけナース

業界裏話は笑えるー!
読了日:8月5日 著者:岸 香里


すべては宇宙の采配すべては宇宙の采配

  

読了日:8月5日 著者:木村 秋則


浜内千波のきれいにやせる!まかないレシピ (扶桑社ムック)浜内千波のきれいにやせる!まかないレシピ (扶桑社ムック)
読了日:8月4日 著者:浜内 千波


おから百珍―こんなに豊か!おからを使った郷土食おから百珍―こんなに豊か!おからを使った郷土食
読了日:8月4日 著者:日本の伝統食を考える会


ジッパーバッグ活用BOOK (レタスクラブムック)ジッパーバッグ活用BOOK (レタスクラブムック)

ジッパーバックで味噌作っちゃうのが新鮮。
読了日:8月4日 著者:著訳編者表示なし


絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」  3つのタネで絶品!薄力粉レシピ―「サラサラ」、「トロトロ」、「モチモチ」 3つのタネで

応用力高いレシピ。作りたいものたくさん!
読了日:8月4日 著者:舘野 鏡子


NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)NHKサイエンスZERO ミトコンドリアの新常識 (NHKサイエンスZERO)

ミトコンドリアの基本がわかる。運動すると活性酸素は発生するし加減はどうすればいいのか考えてしまうな。でもミトコンドリアは鍛えられると思うと運動するのも頑張れるね。
読了日:8月4日 著者:


木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)木村さんのリンゴ 奇跡のひみつ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)
読了日:8月2日 著者:小原田 泰久

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« 八月 2012 | Main | 一月 2013 »