« 四月 2012 | Main | 七月 2012 »

2012年5月 読んだ本まとめ


読んだ本の記事だけですな。
それもまたわたし。

リナリナ
読了日:05月30日 著者:姜 英淑


アエラ族の憂鬱アエラ族の憂鬱
著者はなにを怒ってるんだろう?アエラの女性記事に対して「こんな女いるのか?」と問い、いないかもしれない女性(アエラ族と命名)とアエラに腹をたててる本。私も20年近くアエラ読者だったけど登場人物をシンボリックにして際立ててるだけだと読んでたけどな。
読了日:05月30日 著者:桐山 秀樹


こころに効く「断捨離」  角川SSC新書 (角川SSC新書)こころに効く「断捨離」 角川SSC新書 (角川SSC新書)
アドバンスセミナーの内容を思い出しました。二重否定の言葉にギクッとします。
読了日:05月30日 著者:やましたひでこ


母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘 (こころライブラリー)母を棄ててもいいですか? 支配する母親、縛られる娘 (こころライブラリー)
この本を読もうとしたとき、母に「なんとかちゃんと育ったわよね。あんまり可愛がってなかったのに」と言われました(  ̄▽ ̄)
読了日:05月29日 著者:熊谷 早智子


実はボク、コンカツ中です。 (ホーム社書籍扱コミックス)実はボク、コンカツ中です。 (ホーム社書籍扱コミックス)
読了日:05月26日 著者:細川 貂々


病気が治る 免疫相談室病気が治る 免疫相談室
読了日:05月24日 著者:安保 徹


病気をよせつけない生き方病気をよせつけない生き方
安保先生の本は共著だともっと面白くなります。
読了日:05月23日 著者:安保 徹,ひろ さちや


あなたは絶対!守られているあなたは絶対!守られている
読了日:05月15日 著者:浅見 帆帆子


何でもごちそうに変わる 魔法のイタリアンソース何でもごちそうに変わる 魔法のイタリアンソース
イタリアンなホワイトソースはあっさりしている感じで作ってみようと思う。
読了日:05月13日 著者:青木敦子


江戸の味を食べたくなって (新潮文庫)江戸の味を食べたくなって (新潮文庫)
読了日:05月13日 著者:池波 正太郎


三つ星レストランには、なぜ女性シェフがいないのか三つ星レストランには、なぜ女性シェフがいないのか
読了日:05月13日 著者:左門 新


テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)
読了日:05月12日 著者:ヤマザキ マリ
テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
読了日:05月12日 著者:ヤマザキマリ


大原さんちの食う・寝る・ココロ 東洋医学はじめの一歩大原さんちの食う・寝る・ココロ 東洋医学はじめの一歩
「私の食べたもので私のカラダは作られている」って考え方を支持している。だから大原さんちがどんなふうに食養生にシフトしていくのか興味深く読みました。パニック障害をもつ旦那さんの変化が劇的ですね。鈴木先生に私も診てもらいたくなりました。
読了日:05月12日 著者:大原 由軌子


「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ「いのち」を養う食 森のイスキア 佐藤初女さんより、幸せな食卓のための50のメッセージ
野菜の茹で加減を表すのに「いのちのうつしかえ」に心が震えました。
読了日:05月12日 著者:佐藤 初女


日本一短い父への手紙―一筆啓上賞日本一短い父への手紙―一筆啓上賞
この手の本は心を撃ち抜くような一文に出会います。私は父が好きです。本人には伝わってなさそうですが(笑)
読了日:05月12日 著者:


100歳まで成長する 脳の鍛え方100歳まで成長する 脳の鍛え方
読了日:05月12日 著者:加藤 俊徳


老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる
読了日:05月05日 著者:坂岡 洋子


免疫力を高める特効法101―病気にならない!治る力をつける!免疫力を高める特効法101―病気にならない!治る力をつける!
読了日:05月03日 著者:


サラダ バリエーション ブックサラダ バリエーション ブック
読了日:05月03日 著者:


20歳若く見えるために私が実践している100の習慣20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
読了日:05月01日 著者:南雲 吉則


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012年4月 読んだ本まとめ

4月の読書メーター
心と体を浄化する 断捨離ダイエット 体を汚すモノを断つ!たまった毒素を捨てる!太る習慣から離れる!心と体を浄化する 断捨離ダイエット 体を汚すモノを断つ!たまった毒素を捨てる!太る習慣から離れる!
読了日:04月28日 著者:やましたひでこ


あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)あなたの知らない乳酸菌力 (実用単行本)
乳酸菌のカタログのような本。 各企業いろいろな菌を見つけて自社の名前つけてるのね~。 以下覚え書き。 ビフィズス菌:大腸に多く住む。便秘予防。 乳酸桿菌(ラクトバチルス):象徴に多く住む。腸管免疫UP。 乳酸球菌(ラクトコッカス):その名の通り丸い形。コレステロールを下げる、免疫をUPする効果。
読了日:04月28日 著者:後藤 利夫


リヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられるリヴィング・オン・ライト―あなたもプラーナで生きられる
読了日:04月28日 著者:ジャスムヒーン


かたよらない生き方―病気にならない免疫生活のススメかたよらない生き方―病気にならない免疫生活のススメ
多数本を出されていますが一貫して免疫力を高めよと書いてある。解糖系とミトコンドリア系をバランスよく使うことで健康で長生きを目指す。それにしても、その年の新郎を雪の中に投げるある地方の祭事を「解糖系だから理屈にあっている」と言うのには???です。
読了日:04月19日 著者:安保 徹


わが家の母はビョーキです 2  家族の絆編わが家の母はビョーキです 2 家族の絆編
読了日:04月15日 著者:中村 ユキ


EQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになるEQ こころの距離の近づけ方―人に強いビジネスパーソンになる
読了日:04月15日 著者:高山 直


走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!
読了日:04月15日 著者:


免疫道場―病気にならない体をつくる50講免疫道場―病気にならない体をつくる50講
読了日:04月14日 著者:安保 徹,鬼木 豊


フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!フィット・フォー・ライフ ——健康長寿には「不滅の原則」があった!
読了日:04月11日 著者:ハーヴィー・ダイアモンド,マリリン・ダイアモンド


50歳からの病気にならない生き方革命50歳からの病気にならない生き方革命
読了日:04月11日 著者:安保 徹


免疫力をグングンあげる「不良長寿生活」 なまけものこそ長生きできる免疫力をグングンあげる「不良長寿生活」 なまけものこそ長生きできる
読了日:04月09日 著者:奥村 康


週末体内毒出しトレーニング―今度の土日にやってみよう!月曜の朝は心も体もすっきり!週末体内毒出しトレーニング―今度の土日にやってみよう!月曜の朝は心も体もすっきり!
読了日:04月09日 著者:大森 隆史


わが家の母はビョーキですわが家の母はビョーキです
読了日:04月07日 著者:中村 ユキ


EQ~こころの知能指数EQ~こころの知能指数
読了日:04月07日 著者:ダニエル・ゴールマン


DVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らしDVDbook 20代のカラダになる10秒「関節」反らし
読了日:04月03日 著者:早川 義修


美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる! (主婦の友生活シリーズ)美姿力UP!DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる! (主婦の友生活シリーズ)
横隔膜をストレッチって新鮮でした。基本のストレッチをした後の前屈はすっごい変化があってビックリした。
読了日:04月03日 著者:兼子ただし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キュウリざくざく

キュウリざくざく
イルカの妖精と見るか エイリアンか。

サカタのタネで買ったキュウリ。
育て下手な私は高くても接ぎ木苗を購入。

初めての品種ですが、よく成る(生る?)
明日には収穫できるな〜と思っているとナイ!

「夕方、俺食っちゃった。味噌付けて」

(  ̄▽ ̄) あっそ。

去年作った味噌(初挑戦)が、これまたうまくできました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 四月 2012 | Main | 七月 2012 »