« 五月 2011 | Main | 八月 2011 »

博多

週末、博多に行ってきました。

博多

携帯の画像だと「博多」ってぜんぜん見えないね。

マイルが貯まってて、成田空港発着の国内線で、と思いつきで決めた。
一番の理由はテレ東のアド街っく天国で博多特集をみた旦那のスイッチが入ったからなんだけど。

食って飲み食って飲みだけの2泊3日。
途中、能古島に渡りのんびり・・・。
は、いいのだが、日焼け対策まったくせずに日中外にいたので襟の形バッチリに日焼けしました・・・。
イカンだろう、この年でそれは。

峰松本家で「どんめん」、多牛で焼肉、とテレビ情報そのまんまで食べました。
多牛は予約を取らないので開店20分前に行ったら、予約表の最初のグループが17名!私たち15番目。でしたが、名前書くだけ書いてみよー!なお客さんがいるのか開店して順番に呼ばれるも数組が不在ですんなり入れました。
結論。
もう、ワレワレには焼肉で盛り上がるカラダではナイということを実感!!
やっぱ、魚だぞ、サカナ。あ、貝でもよいぞ。

| | Comments (75) | TrackBack (0)

買って応援、福島のうまいもの

友だちから、「東北のモノを意識して買って応援したいんだけど関西出身なので、よく知らないんだけど」と言われました。

エリアはピンポイントですが、私が食べたうまいものをあげます。
なんなら私に買って送ってくれてもいい(笑)


骨まで食べられる鯖のみそ煮。
味は濃いめだが砂糖と味噌だけ!

佐久間商店
http://www.sabamisoni.com/syokai.htm

一切れ300円。クール便で送ってくれます。
このさば味噌の人気に乗じて近所でさば味噌を売り出したところがあるんですが、食べた人の感想を聞くと・・・。間違って買わないことを祈ります!おいしいのは佐久間商店だよ~。

 
 


ネットで「これ買うと一部が義捐金に」ってあるでしょう。
その流れで初めて飲んでみた花春酒造の「花春」純米吟醸だす。

このラベルは福島県出身のクリエイティブディレクターで猪苗代湖ズのメンバーのひとりである箭内道彦氏がデザイン・・・とあります。箭内道彦さんは数年前NHKのトップランナーの司会をしてた。みてなかったけど。
猪苗代湖ズはバンド名なんだけど、友だちのK子ちゃんは好きなようだが私は同意できん。
 
 


福島のまんじゅうといえば>柏屋の薄皮饅頭が大好きですが
これを食べたときはあまりのおいしさにお代わりしてしまいました。
お隣、宮城県は白石市の>「足軽まんじゅう」餡の甘さと塩加減がたまりません!!
>http://www.senkaen.com/SHOP/ashigaru10.html 

東北名菓で萩の月あげるひと多いけど、あれあんまり旨くないぞ。
今あるかどうかわからないけど新松戸駅前のコトブキで売ってたほぼ同じカスタードケーキのほうがおいしいって。

| | Comments (502) | TrackBack (0)

作ってみました。納豆。

3月の地震後いろいろなモノが売り場から消えましたね。
納豆もそのひとつで「そんなに納豆食べないとダメだって人おおいの?」と思うほど納豆売り場はカラッカラ。私も納豆は好きだけど、ナイと死んじゃう!こともなく。
だけど、ナイなら作ってしまおう~!と4月頃にやってみました。

小学生の頃、父が買ってきてくれる「子供の科学」という月刊誌に載っていた「納豆の作り方」。
大豆を茹でたのに納豆数粒を混ぜ毛布にくるんでこたつで保存、というのが大まかな作り方。いつかやってみたいと思っていたが、そんな機会もなく30数年。幸い納豆パックの残りが2パックあることだしこれを納豆の種菌にして作ってみましょう。

大豆は茹でる方法もあるけれど蒸すほうが納豆菌にとってはいいらしいので蒸し器で2時間。

納豆


レシピでは3時間とあったが2時間で豆が柔らかくなったのでこれで完了、豆をタッパーに移す。納豆を食べた後のパックを少量のお湯で洗い、それを茹でた大豆にまんべんなくかける。発砲スチロールに保温のためのお湯を沸かした鍋と一緒に大豆を入れて20~24時間放置。途中2回ほどお湯を入れ替えます。

納豆


納豆


納豆菌が増えて豆が菌に覆われて納豆らしくなってきましたよ!
表面が菌で覆われて白っぽくなってます。


納豆


ガスが発生してくさいので冷蔵庫で1日放置して完成です。


結果・・・。

ちゃんと糸引いてます。
味は納豆。しかし堅め。やはり蒸し時間をもっととるべきだった。蒸した豆が茶色くなるくらいまでやらなくちゃダメだね。それに市販の納豆より大粒で存在感ありすぎ。納豆でも小粒をウリにしたのがあるけど大豆の種類が違うのかしら?ご飯と一緒に食べるのには盛り上がりに欠けるのでおみそ汁の具として食べました。あ、油揚げに入れて焼くのも良かったな。


人生で一度やってみたかったリストのひとつが実行されたってことでOK。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

記憶

グループホームにいる義母のアナログ液晶テレビを地デジ対応に交換してきた。
現在シャープのアクオスにブラウン管時代のテレビリモコンを使用中の義母。
新しく用意したのもアクオスなので同じリモコンが使えるといいんだけど・・・。


使えました!


よかった~。
ブラウン管時代のリモコンのためBSも見られないけどそんな心配はノンノン。
現状から変わってしまうことのほうが混乱してしまう。
いつものチャンネルの感覚のまま。

孫が結婚したことも、ひ孫がいることもすぐに忘れてしまうのに
血縁ではない私のことは覚えていてくれる。
彼女の人生の記憶では遅いデビューなのに不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 五月 2011 | Main | 八月 2011 »