« 六月 2010 | Main | 三月 2011 »

行水

シャンプーだとすっごく嫌がるくせに、水の中に石コロ入れて宝探し風にセットすると自ら入る。

Photo_3


なんかずっこくね?(笑)

Photo_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕顔

去年の夏、ご近所さんちで きな粉に黒蜜をかけたくず餅のようなデザートをごちそうになった。
でもくず餅ではないし、わらび餅・・・?
サクッとした歯触りの後にトロッとした食感。
ナタデココのような。
これなんですか?

「夕顔よ。かんぴょうって言ったほうがわかるかしら」

ええ~、そうなんですか!おいしい!

「よかったわ。来年にうまくできたら差し上げるわ~」

と思ってたら、5月に苗を頂きました。
差し上げるって、そゆこと?(笑)

 
 
枯れてもいいや~、くらいで植えっぱなしでなんもせず。
そういう植物ほどちゃんと育つんだわよ。
食べたくて植えたインゲンはツル割れ病で終わったというのに。
 
で、夕顔。
気がついたら、草むらの中に巨大な実が!

Photo

比較のため夕顔の上にキュウリを乗せてみました。

すでに2個消費し、3個目を採りに行ったらもっとデカイのが潜んでました。
推定10キロ。

レシピを調べると山形の郷土料理が多く出てくるみたい。
山形のは細長いタイプの夕顔。
ウチのはかんぴょう農家が作っている丸形です。

Cpicon 夕顔(冬瓜)でわらび餅はまさにこんな感じでした。
夕顔自体は味がないので冬瓜レシピと同じような味付けで食べてます。
が、とにかく巨大なので飽きてきた。
誰かに差し上げたいが巨大すぎて持って行けないだよ。

楽しみにしていたのにイチョウ病で枯れた小玉スイカ。
スイカって小さいころからシマシマがでて、見ていて萌えます。

Photo_2


収穫サイズにならなかったけど未熟のままジュースになりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« 六月 2010 | Main | 三月 2011 »