« 三月 2010 | Main | 六月 2010 »

そりゃ大変だ

お彼岸近くに親戚のチビッコ(もうすぐ4歳)とお墓参りに行ってきたですよ。
ママが「今日は何しに来たんだっけ?」とチビッコに聞くと

「お・・・お・・・」

そうそう、頑張れ。今日は何しに来たんだっけ?


「お、おかは 参り!」

その場にいた大人の間で小さくブーム。
おかは参り。
_____

正月に実家に帰った友人。
お父さんの体調がすぐれなくて病院の検査結果を待つことになった年越し。
経過を説明するお母さんが、

「そんなわけで、お父さんの具合はまだはっきりしなくて。


グレートゾーンなのよ・・・」

・・・すごいのか。

_____

別の友人。
食事の支度は全く期待できないお父さんを家に残して母娘で買い物。
お昼の準備するのも面倒だから何か買って帰ろうかということになり
お父さんに電話。

娘「お父さん、今日のお昼ご飯はマクドナルドのハンバーガーでいいかしら?」


父「やだよ!ハンバーグバー なんて!」

_____

確定申告の締め切り前日(3月14日)に「ねえ、医療控除ってどうやって計算すればいいの?」と母から電話。(これはもみさんちの話)
なんで前日にこんな面倒な話持ってくるのよ、といいながらあーだこーだと説明中に弟から母の携帯に電話が入った。「今ね、お姉ちゃんと申告の話してるのよ。大した話じゃなければ今度にして」と手短に電話を切った。「さっき大きな地震があったから心配してきたんだってさ」と話は医療控除の話題に。

翌日、母にかかってきた弟の電話は「お姉ちゃんとこ、なんかあったの?」
「なんで?」
「だって言ってたじゃん、

『今ね、お姉ちゃんと 深刻な 話してるのよ。大した話じゃなければ今度にして』


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« 三月 2010 | Main | 六月 2010 »