« 誰を救いたいの | Main | 微量ながらも日々消耗 »

いもだんごの作り方

親父がジャガイモでつくる団子があるんだけど、ウマイのよ・・・、といとこから聞いた。
団子のところは混ぜもの一切ナシのジャガイモだけ!

いとこの家におじゃましていたとき、伯父さんが「これ作ったんだけど、もみちゃん食べる~?」と勧めてくれたのに、「これ」と「いも団子」が同じものと認識していなかった私は断ってしまった。
ばかばかばか。

成功の最大のコツはジャガイモの絞り加減、と聞いたので私の防備録のため作ってもらいました。

1、ジャガイモをすり下ろす(生のママ)。
2、布巾を使って余分な水分を絞る。

パサパサしすぎず、ダラダラと水が滴るほどでもなく絞るのが最大のポイント、らしい。
このとき使ったのはキタアカリなので絞り汁がまるで卵の黄身のようだね。


Imo_1


3、洋風だろうが和風だろうが好みでスープを作る。
4、好みの大きさにしたジャガイモを入れる。
5、火が通ったら完成。

Imo_2

見た目、すいとんのようだ。
食感はニョッキより歯ごたえがある。
説明されなければ、まさかジャガイモだけとは思えない。
餅のような、でもそこまで粘りはないし・・・。

絞り加減が甘いと、スープに入れたとたんジャガイモが崩壊するらしい。


今年は本当にじゃがいも高いよね!


私の防備録。

|

« 誰を救いたいの | Main | 微量ながらも日々消耗 »

Comments

マスターは今、まさに北海道に…。

真空パックだったかな?
いつも気前よく試食させてくれるブースのやつ。
スープ込みで売っている。
わりとふわっとしてたような記憶があるので、ジャガイモ
以外にもなんか入っているかもしれん。

Posted by: tmk | 09-8-28 at 上午11:44

北海道展マスター、こんな感じのが売っているんですか?いつもロイズのチョコしか見ないので存じませぬ。真空パックかしら?

Posted by: もみ | 09-8-27 at 下午7:24

北海道展で売ってるやつかしら?

Posted by: tmk | 09-8-27 at 上午11:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/46001391

Listed below are links to weblogs that reference いもだんごの作り方:

« 誰を救いたいの | Main | 微量ながらも日々消耗 »