« 頼まれても、困ります | Main | ぼく、ヘンリー »

いっちゃった・・・

毎年のお楽しみ、ツバメの子育てが終わりました。
巣立ってしまうとサミシーのよねえ。

日本野鳥の会の知り合いに教わって知ったのですが、地域によっては子育ては2回から3回行われるそうで。
ウチでは例年2回の巣立ちが見られます。


5_20080531_131152

毎年この場所。電灯の左側。
雛を狙うヘビが絶対に届かないという近所では一等地です(笑)
この場所で2回子育てするんだけど、同じカップルなのかな?
年が変わってここに来るツバメも同じカップルが戻ってくるのか、ここから巣立った子供が戻ってくるのかわからない。つか、判別不能ね。


今年は1回目の巣立ちの後、なんと右側に新居を建設するカップルが現れました。

「アンタんちの実家が良いっていうから、来たけどやっぱ嫌よ。新築じゃなきゃ」

「中古住宅なんて許さない」

「日当たりが悪いから」


とかなんとか言ったとか言わないとか

20080722_72707


巣はもうぎゅーぎゅーです。
巣の下は普段通らないので、人間様の生活には支障なし。


Photo

この翌日の朝に巣立っていきました。
2度目の雛たちは、ちょっと度胸があるみたい。
下を通るとスススっと中に隠れる雛が当たり前なのに、この子たちは私の方をじっと見て視線を向けてくる。

また おいでね。


|

« 頼まれても、困ります | Main | ぼく、ヘンリー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/45768527

Listed below are links to weblogs that reference いっちゃった・・・:

« 頼まれても、困ります | Main | ぼく、ヘンリー »