« うっとうしい | Main | 曇りだと作業が楽だ »

ギョーカイのジョーシキ?

「ゆで落花生を食べたらうまかったから、今度は自分で育ててみる。あんたんとこの畑貸して」と旦那の友達。
いいねえ!落花生。茹で落花生は10数年前に知ったけど、おいしーもんね。

旦那が友達と二人で種まきに行ったら、隣の畑の落花生農家が話しかけてきた。

「うーん、そのやり方じゃ育たねえと思うよ」と。

「蒔いた種(と言うか豆)、鳥に食われちまうよ。ホレ、そこに見に来ているだろ?ハイユ混ぜてないだろ?」

はいゆ?

 

 

Hey Yo?

 

「廃油を土に混ぜないと、鳥に食われちまうべよ」

 

は、廃油?まじで?

 

隣の畑は毎年廃油混ぜて耕してるんだ・・・。
誘った友達も「そういや、そんな風にしろって言われたっけ」

業界的にはそうなの?
たまげました。
ウチの対策は鳥よけのネットをかぶせてきました。今のところ順調です。

 

 

|

« うっとうしい | Main | 曇りだと作業が楽だ »

Comments

>千葉の親戚から送ってもらった落花生も、そやって作られたんだな、

そうですよ~。コクがあるでしょう(うふ)

反応したツボはそこでしたか!カラスたちが見に来ていたらしいです。

Posted by: もみ | 09-6-10 at 下午8:31

> ホレ、そこに見に来ているだろ?
ワタクシ的にはここがツボです。
あそこの畑は(略 とチェックされてますよ。

鳥も避ける廃油まぶした種は、人間には大丈夫なんだろうか。
大丈夫なんだろうな。
千葉の親戚から送ってもらった落花生も、そやって作られた
んだな、と気づいた6月。

Posted by: tmk | 09-6-10 at 上午9:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/45260276

Listed below are links to weblogs that reference ギョーカイのジョーシキ?:

« うっとうしい | Main | 曇りだと作業が楽だ »