« ギョーカイのジョーシキ? | Main | ジャガイモ収穫 »

曇りだと作業が楽だ

手で雑草を取る、という単純作業を2時間して腰痛と充足感で家に帰った5日後。

あの作業は幻?というほどの雑草の伸び具合を見て本当にがっくりと膝をつきそうになった。
廃油を混ぜ込んである隣の畑は殆ど雑草が生えていない。

「だからといって、廃油混ぜた畑で何かを作る気になれないよな~~~~」

_____

「トウモロコシはハクビシンかタヌキに食べられちゃうよ」
「枝豆は野ウサギにやられちゃうかもね」
と教えてくれた近所のおばさんの畑には枝豆のまわりに獣よけネットがセットされていた。
やっぱウチの枝豆にもやらなきゃダメでしょか・・・?
なんか、備品にお金がかかる。
単価だけ考えたら、間違いなく野菜を買ったほうが安くなるのも当然だわな。
 
_____

苗で買ってきたレタスが順調に育つ。
「エクシード」という品種は本来秋まきらしいのだけど、近所のホームセンターではこれが春に売られている。ただ植え付けておくだけで失敗知らず、結球していく様子が面白くて去年に引き続き購入。
難点は買った株が同時に結球していくので収穫時期もほぼ同時。
ありがたいことなんだけど収穫時期に親戚からのサニーレタスも届く。噛む回数の割には野菜総量の摂取量が少ないサラダを食べ続けて(それも山のように)一週間。飽きてきました。頂き物のレタスを食べて、自家製のレタスを他人様にあげたりしてます(笑)

ガツンとレタスを消費するレシピが知りたい。


_____

まるで「酔っぱらったときに注文したとしか思えない」値段の高いトマト苗が期待を裏切らず順調に成育中。「大玉が5個取れれば苗代はペイする」という友達の言葉が支えだ。

Photo

何日ぐらいしたら食べられるんだろーなー。
(去年もトマト作ったくせに思い出せない)


|

« ギョーカイのジョーシキ? | Main | ジャガイモ収穫 »

Comments

>tmkさん、
豆鼓炒め!いいですね~。豆鼓を切らしているので買いに行かないと、ホンコっごっほっごほっこ…。

>いけさん
レタしゃぶ、冬ならやるんですけどね。やっとあと1玉になりました。外葉からちぎって収穫できる結球しないレタス(サニーとサンチュとか)が家庭菜園向きだわ。でも結球していく様子が面白くてまた来年も同じようなネタが(笑)
のら仕事なんて、根性なしなんで曇りの日で2時間が限度です。晴れたら1時間ですわ。むり、死んじゃう。

Posted by: もみ | 09-6-18 at 上午12:41

曇りだと作業が楽なんて、なんかプロっぽくてステキ!

ネットしないと、野ウサギさんたちがうほほーいとやっ
てくるお食事処になるんでしょうか。

レタスは、豆鼓と干しエビでざーっと炒める。
だと、なんちゃて広東風?
とりあえず炒めると、量がはける。
名古屋方面でも受け付けますわよほほほほ。

Posted by: tmk | 09-6-16 at 下午12:49

レタスしゃぶしゃぶが好きです

のら仕事・・・私には無理っす

Posted by: いけ | 09-6-16 at 上午11:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/45340062

Listed below are links to weblogs that reference 曇りだと作業が楽だ:

« ギョーカイのジョーシキ? | Main | ジャガイモ収穫 »