« 五月 2009 | Main | 七月 2009 »

ジャガイモ収穫

予定していた日程より早くに葉っぱが枯れてきたので収穫となったジャガイモ。
植えたのはメークインとキタアカリ。

Img_294

キタアカリ

小芋が多いけど、そんなもんなのか、それとも肥料不足なのかわかりません。
この日は「息子(5歳)に収穫っちゅーもんを体験させたいです」と言っていた友達親子も参加。畑に着くなり息子は虫取りに夢中。カエルを追いかけ、つぶし、大人達が諫めるも大人達にも子供時代にそんな体験があるものだから本気で怒れず・・・。

芋掘りに盛り上がったのは大人達の方で。
「やっぱ、収穫って燃える!」
芋の出来不出来は別にして、面白い。
ま、ほどほどの面積だから楽しいんだけどね。
倍の面積あったら、体力が持ちません~。

友達は貸してあげた帽子が大層気に入ってました。
農作業婦人コスプレ?

Img_2915


| | Comments (0) | TrackBack (0)

曇りだと作業が楽だ

手で雑草を取る、という単純作業を2時間して腰痛と充足感で家に帰った5日後。

あの作業は幻?というほどの雑草の伸び具合を見て本当にがっくりと膝をつきそうになった。
廃油を混ぜ込んである隣の畑は殆ど雑草が生えていない。

「だからといって、廃油混ぜた畑で何かを作る気になれないよな~~~~」

_____

「トウモロコシはハクビシンかタヌキに食べられちゃうよ」
「枝豆は野ウサギにやられちゃうかもね」
と教えてくれた近所のおばさんの畑には枝豆のまわりに獣よけネットがセットされていた。
やっぱウチの枝豆にもやらなきゃダメでしょか・・・?
なんか、備品にお金がかかる。
単価だけ考えたら、間違いなく野菜を買ったほうが安くなるのも当然だわな。
 
_____

苗で買ってきたレタスが順調に育つ。
「エクシード」という品種は本来秋まきらしいのだけど、近所のホームセンターではこれが春に売られている。ただ植え付けておくだけで失敗知らず、結球していく様子が面白くて去年に引き続き購入。
難点は買った株が同時に結球していくので収穫時期もほぼ同時。
ありがたいことなんだけど収穫時期に親戚からのサニーレタスも届く。噛む回数の割には野菜総量の摂取量が少ないサラダを食べ続けて(それも山のように)一週間。飽きてきました。頂き物のレタスを食べて、自家製のレタスを他人様にあげたりしてます(笑)

ガツンとレタスを消費するレシピが知りたい。


_____

まるで「酔っぱらったときに注文したとしか思えない」値段の高いトマト苗が期待を裏切らず順調に成育中。「大玉が5個取れれば苗代はペイする」という友達の言葉が支えだ。

Photo

何日ぐらいしたら食べられるんだろーなー。
(去年もトマト作ったくせに思い出せない)


| | Comments (3) | TrackBack (0)

ギョーカイのジョーシキ?

「ゆで落花生を食べたらうまかったから、今度は自分で育ててみる。あんたんとこの畑貸して」と旦那の友達。
いいねえ!落花生。茹で落花生は10数年前に知ったけど、おいしーもんね。

旦那が友達と二人で種まきに行ったら、隣の畑の落花生農家が話しかけてきた。

「うーん、そのやり方じゃ育たねえと思うよ」と。

「蒔いた種(と言うか豆)、鳥に食われちまうよ。ホレ、そこに見に来ているだろ?ハイユ混ぜてないだろ?」

はいゆ?

 

 

Hey Yo?

 

「廃油を土に混ぜないと、鳥に食われちまうべよ」

 

は、廃油?まじで?

 

隣の畑は毎年廃油混ぜて耕してるんだ・・・。
誘った友達も「そういや、そんな風にしろって言われたっけ」

業界的にはそうなの?
たまげました。
ウチの対策は鳥よけのネットをかぶせてきました。今のところ順調です。

 

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うっとうしい

「え~、血液型って何型ですかぁ~?」

こんな言い方で血液型を聞かれるとこの人から逃げ出さなきゃと感じてしまう。

社会生活を送る上で無視することもできないので血液型を答えると、「ああ~、やっぱりぃ~。そうだと思いましたぁ~」

 
 
聞くなよ!その続きを言うなよ!

 
「私、何型に見えますぅ」

言ったな。


知りたかねえっつーの。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« 五月 2009 | Main | 七月 2009 »