« 桜、ではなく | Main | 香取神宮で »

春の味覚

季節の味はいろいろあるけど、春の味覚のひとつはセリ!

子供の頃、田んぼのそばに住んでいたから田植え前の田んぼのそばで
セリを摘む。当時は食べても苦いだけでちっともおいしくなかったけど
今ではそれが春の味。

旦那が近所の人に誘われて、秘密の場所に(笑)セリ摘みに。

Photo


「団地の人に、この場所を知られたらあっという間に取り尽くされちゃうよ」
と、遠くに見える開発分譲地を指さす。
言うな、ってことね!かしこまりました!

「タラの芽の木も、芽だけ採っていけばいいものを根本から切っていくもんだから
この山からはなくなっちまった」って話も別の人から聞いたっけ。
「盗んで持って行くから(急ぐあまり)切っちまうのか、
芽だけをとれば次も取れることを知らねえからかなあ」

引っ越してきた当時、セリらしきものを袋に詰めてすれ違った婆さまに「それはなんですか?」と
聞いたら、「なんでもない」と超不自然な対応された。
正体の知れない私たちにその場所を教えたくなかったからだと、今になってわかる。

梅雨時にはキノコを採る人も現れるんだけど、それは真似できないわ~。

|

« 桜、ではなく | Main | 香取神宮で »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/44661729

Listed below are links to weblogs that reference 春の味覚:

« 桜、ではなく | Main | 香取神宮で »