« 三月 2009 | Main | 五月 2009 »

なんだっけ

もともと植えてあったニラが敷地内の工事の関係でなくなってしまった。
勝手に大きくなれよ~とテキトーな場所にばらまいたニラの種。

Photo_2

いや~この姿見るまで、撒いたことを忘れてました。


つか、ニラじゃなかったりして!
自信がなくなってきた・・・。
まあいっか、なにかできれば。


Img_0376


春ですねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根性あります

去年のこぼれ種から勝手に育っているエンダイブ。

Photo

テレビ的に言うならど根性エンダイブ?
こんなもん隙間に種をまけば「ど根性野菜」なんてできるんじゃないの。
気がついたときにはひとかたまりになって、間引いて植え替えようかと思ったけど、抜けない!
確かレタスって結構根が深かった記憶が。
それならそれで、ちぎって食べればいいじゃん。
今年はハモグリバエにもやられてないしさ。

と思ったら、「毒草?」と思うほどの苦さ。ぐえ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

根性なしの菜園2

去年まで実家から送ってもらっていた菜っ葉。
あんまりおいしくて、送料がもったいないし苗ごと送ってくれと頼んで
今年は自分とこで収穫。

が、先日チラチラとモンシロチョウが飛んでいるのが気になってはいたが
「あの菜っ葉は不思議と虫が付かないのよねえ」と母が言っていたし、
なにより葉が食われていないので安心していたら

葉の裏にびっしり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

tamagoが。

 
 
LEDの配列かと思いましたよ・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうしましょう・・・。
食べられません。
というか、それ以前に収穫できません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

香取神宮で

3輪のトラックは見たことある(当時でも珍しかった)けど
ボンネットバスを生でみたのは初めてかも知れない・・・。

Photo_2


乗ってみた~い。

千葉県佐原市の香取神宮で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の味覚

季節の味はいろいろあるけど、春の味覚のひとつはセリ!

子供の頃、田んぼのそばに住んでいたから田植え前の田んぼのそばで
セリを摘む。当時は食べても苦いだけでちっともおいしくなかったけど
今ではそれが春の味。

旦那が近所の人に誘われて、秘密の場所に(笑)セリ摘みに。

Photo


「団地の人に、この場所を知られたらあっという間に取り尽くされちゃうよ」
と、遠くに見える開発分譲地を指さす。
言うな、ってことね!かしこまりました!

「タラの芽の木も、芽だけ採っていけばいいものを根本から切っていくもんだから
この山からはなくなっちまった」って話も別の人から聞いたっけ。
「盗んで持って行くから(急ぐあまり)切っちまうのか、
芽だけをとれば次も取れることを知らねえからかなあ」

引っ越してきた当時、セリらしきものを袋に詰めてすれ違った婆さまに「それはなんですか?」と
聞いたら、「なんでもない」と超不自然な対応された。
正体の知れない私たちにその場所を教えたくなかったからだと、今になってわかる。

梅雨時にはキノコを採る人も現れるんだけど、それは真似できないわ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜、ではなく

東京さみたいなあったけとこはよ、もう桜さ満開だっぺ。

千葉県北西部はまだまだですよ。
桜がたくさん植えてある公園に行ってみました。


Ab_20080404_111810_2

と、言いつつ見に行ったのは桜ではなく~、成田空港がよく見える公園。
着陸する大韓航空機の下にB滑走路から離陸した飛行機が見える。

Fedex090404

事故機と同じMD11だと思う。
 
 
 
3分咲きの花見がてらの人たちと、望遠レンズのカメラの人たちが混在。
航空無線を聞きながら、カメラを構える人たちもいて

飛行機萌え~~~

とりあえずシンガポール航空のA380を見て帰ろうと思うものの
なかなか飛ばないから身体は冷えるし。

Sin090404


飛ぶときは思ったより静か。
家から見ているとひときわ大きな音のような気がするが気のせいなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 三月 2009 | Main | 五月 2009 »