« 世間の波にのまれて | Main | あなたは なにを揃える? »

他人が作ったウチのネギ(笑)

ご近所さんが冬になるとネギとほうれん草をたくさん届けてくれます。
なんか風邪っぽいかも?と思ったときは大量のネギとともに鍋を食すので大変ありがたいのです。

頂くだけでも恐縮していたのに、今年はなんと
「アンタんとこの畑、なんにも植えねーんじゃもったいねーからよ。
耕しておいたから苗を植えに行こう」
た、耕しておいてくれた!?
下準備ばっちりで旦那が連れて行かれました。

「霜が降りるまでは食べちゃいかん!!」と言われてまして、
霜は降りたし、そろそろ食べてもイイ頃だけど。
自分の畑なのに自分のではないような畑なのでお伺いを立てると収穫の許可が出ました!

2008_2


ネギ”だけ”しか植えてないのが、よくわかりますな。

3月くらいに葱坊主になったら種を収穫して苗から育てているそうです。
ってことは春先には、ウチの分まで考えてくれていたのね。
「冬のネギとホウレンソウだけしか作らんよ。
夏は虫食いがひどいから野菜はやんねーんだ。
冬にジャンパー着て出てくる虫はいねーからよ。ガハハハハ」

えー、ウチの白菜にはたくさんいるんですが防寒着着用でしょうか・・・。

でも「食べるところあんの?」と思っていた白菜も外葉をはがしてみたら
ガッチリできてました。
相当、はがして捨てました。
虫ヘーキな人が見たら、そんなに捨ててモッタイナイ!!って絶対怒られるな。

白菜と言えば火を通す料理しか思いつかないんだけど、友人は千切りで
サラダにして食べると聞いてびっくり。囓ってみるととっても甘い!

苗を植えてから、まったくなにもせず育ったし
さとぶき613というのは本当に育てやすいのかも。
こんなにも放置してていいなら、来年はたっくさん植えようと思う。
収穫はできないので(触れない・・・)欲しい人には採りに来てもらおう(笑)

|

« 世間の波にのまれて | Main | あなたは なにを揃える? »

Comments

ええーっ
自然減少。。。
自然現象ではないんだ!わぉー☆

Posted by: いけ | 08-12-20 at 下午10:25

いけさん、まだ近所に空き家はありませんが平均年齢の高いエリアですから人口自然減による空き家がでると思われます(笑)よいご近所さんは自分からアクションをしないと見つからないものですね。

Posted by: もみ | 08-12-20 at 下午9:37

なんてよいご近所さんがいるんだ!

近所に空き家はありますか?
今からめぼしを付けといて~~~

Posted by: いけ | 08-12-18 at 下午10:08

軍手とタオルは無料レンタルサービスです。
そうそう、関東の長ネギは青いところを切られているのが多いね。もったいない!私は青いところも食べますよ。中京圏は青いところと白いところが半々ぐらいの長さのネギを作ってると聞きました。

Posted by: もみ | 08-12-18 at 下午8:17

汚れてもいい動きやすい服装と軍手とタオルでいいか?
自宅には宅急便で送ればいいよね。
関東ってネギ(も、もらう気満々)は白いところしか食べ
ないんだよね?もったいない!!
ネギはやわらかい内に収穫しにいかなければ(鼻息)!

Posted by: tmk | 08-12-18 at 下午5:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/43416644

Listed below are links to weblogs that reference 他人が作ったウチのネギ(笑):

« 世間の波にのまれて | Main | あなたは なにを揃える? »