« 根性なしの菜園 | Main | 世間の波にのまれて »

煙でいぶすだけなのに、なんでこんなにおいしくなるの

明日は客人がくるのでスモークしました。

白いのはカマボコ、黄色いのはチーズです。
その他、サンマ、アジ、カマスの干物、鶏の胸肉とササミ、ゆで卵、そしてサーモン。
サーモンは小型の薫製機では温度が上がりすぎるようでうまくいったことがない。
今のサイズになってからは、それはそれはおいしいスモークサーモンができるようになりました。

Img_2244


Img_2251

写真が薫製前と逆さまになっちゃいましたね。

たくさんの食材は事前に買っても冷蔵庫に入りきれないので直前に買いまわり。
たまの残業にぶつかると欲しいものが手に入らないことも。
だから干物は通販で確保。
そんなことをすると店でもっと安く売ってたりするんだよね~。

鶏肉は仕込みがあるので数日前から準備。
こちらはスモーク加減が足りず、再度スモークウッドを入れたので合計3本半使用。
それもリンゴ、ナラ、ヒッコリーの混合。


スモークウッド、熱源も必要ないし素人にはいいですねー!
チップより断然使いやすい。

最近、連続してスモークしているせいか失敗は減ってきた。
とはいえ、内部の煙の動きは見えないからどこの場所に置いたものが
むらなく薫製されるのか毎回チャレンジャーです。
油が出るものを上にすると大変なことになるし。


おいしーんだけど、ついつい食べ過ぎちゃう。
動物性タンパク質ばかりでちょっと気持ち悪くなった(笑)

|

« 根性なしの菜園 | Main | 世間の波にのまれて »

Comments

tmkさん、言い忘れてました。お支払いは香港ドル「のみ」となっております。ご了承下さい。

Posted by: もみ | 08-11-21 at 下午8:45

いけさんお越しの際には用意しておきますよ。食べた人たちはこんなにササミってうまかったっけ?という顔をしてました。食材の置く場所、事前の仕込みも毎回ちょっと違う。今度はチップの種類の違いも試していきます~。ま、何をやってもおいしいんだけどさ。

Posted by: もみ | 08-11-21 at 上午6:20

うわーん^^ヨダレが止まらない!
出来上がりのつやつや黄金色はなんとも言えぬ感じだね

スモークササミは食べた事がないので
今度ぜひ食べてみたい♪

Posted by: いけ | 08-11-20 at 下午11:40

tmkさん、では後ほど注文書を送付致しますわ。うふふ。

Posted by: もみ | 08-11-19 at 下午10:11

通販希望したい。

Posted by: tmk | 08-11-19 at 上午8:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/43127216

Listed below are links to weblogs that reference 煙でいぶすだけなのに、なんでこんなにおいしくなるの:

« 根性なしの菜園 | Main | 世間の波にのまれて »