« 九月 2008 | Main | 十一月 2008 »

おいしく頂いてますから

伯父さんと伯母さんが「そんなに大量にどーする!」と子供達にツッコまれ?ながら育てている野菜の一部が仲卸(実母)経由で到着しました~。

私が家に帰ってきたのが21時過ぎで、それから鍋、蒸し器フル稼働。
で、ついでにフードプロセッサーも稼働!


スウィートポテトもどきを作成。
生クリームもバターも入れてないので「もどき」、言
い方を変えれば「ヘルスィー」
または「アラフォー対応スウィーツ」(笑)
もうすぐ、健康診断だし。

ま、生クリームのストックなんてないし、面倒なだけです。一番の理由は。

Photo

できあがりの写真は?
んー、焼きすぎた(笑)

友達に「サツマイモはどうやって食べるのが好き?」と聞いて回ったら

ジャガイモの代わりにサツマイモサラダ
みそ汁にサツマイモ

スウィートポテト

・・・等々。

サツマイモサラダはおいしくて、よく作るようになった。
おみそ汁の具に・・・?
つい最近、誰かからも聞いたよ。さつまいもをみそ汁の具にって。
ジャガイモに置き換えれば特別ヘンでもないか。

と、思ったら、みのもんたのTVで紹介していたらしい。


スウィートポテトに1票入れた友達は「これぞ母の味」なんだそうだ。
そんなハイカラなおやつメニューなかったなあ。
さつまいもと言ったら大学いも、そうでなければ、ふかして食べるか。


揚げすぎた大学いも食べて、口の上のうらっかわが痛くなるのが嫌だ。


いつもたくさんの野菜をありがとう。
作り手の顔が見える貴重さを感じながら頂いてます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 九月 2008 | Main | 十一月 2008 »