« 縁がないと書いて | Main | 9月の白菜 »

唐辛子の使い道

夏前に何か植えたいな~とホームセンターに寄ったが、選択肢がなくしょうがなくて買ったタイの唐辛子。タイパールグリーンと名が付いているけど、日本で付けた名前なんじゃないか?
育苗メーカーしかヒットしなかった。
サンファームへのリンク


Photo_2
右は漬けておいたグリーンパール
 

ほどほどの辛さは好きだけど、生唐辛子ってどうやって使うの・・・?
育ててはみるものの、使い道に困る。

調べてみたら、ナンプラーに漬けておくというのが簡単だったので輪切りにして4、5日。
ナンプラーはそれほど辛くもならずにおいしい調味料に変化。

捨てるつもりの唐辛子もかじってみたら、おいしいではないですか!
どこかで食べたことがあるピリ辛漬け物を思い出す。
これ、刻んで鰹節と混ぜたらご飯がすすみそうです。(それはマズい)
 
 
 
まだ収穫できそうなんだけど、残りはどうしよう?

|

« 縁がないと書いて | Main | 9月の白菜 »

Comments

米びつに入れておく…のは赤いヤツか。

Posted by: tmk | 08-9-22 at 上午9:08

万願寺唐辛子ってそんなに辛くないような話を聞くけど食べたことないからコレと比較できないんですよねえ。生でちょっとかじったときは「こりゃ、ダメだ!」と思うほどの辛さ…。辛さの度合いを言葉で説明って難しいわね。
料理に使ったあと、すっかり忘れて目をこすって死にそうになりました(笑)

Posted by: もみ | 08-9-16 at 下午11:30

青唐辛子のようなものですか?

胡麻油とお醤油で炒め煮ておいて、
冷奴にのせるとか、卵焼きにいれるとか。。。

炒めてお味噌で味付けてもいろんな物に使えそう。。。

Posted by: kawo | 08-9-15 at 下午11:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/42472473

Listed below are links to weblogs that reference 唐辛子の使い道:

« 縁がないと書いて | Main | 9月の白菜 »