« 2008夏の香港、食べたもの一覧 | Main | 紫外線にあたると眠くなる »

もしかして変わった?

香港友達のコメント、「名古屋の暑さは腹が立つだけだが、香港の暑さは充実感を持って迎えられるのが不思議。」

「にゃごや」の部分を日本の地名に置き換えて読んでもドンピシャなご意見です。
暑ければ「香港にキター!」という実感が沸くというもの(身勝手)

到着しただけで満足して、見ているようでちっとも覚えていない香港の街並み・・・。店は移転なのか閉店でしょっちゅう変わっていくし、だいたい年に1度くらいの香港で知ったかぶってなにをか言わんや。

そんなニブい私でも、もしかしてコレは前と違わない?と思ったこと。
 
 
 
Photo


ねえ、もしかして街路樹なんて植えちゃってる?
これはチムサーチョイの重慶飯店の近く。
歩道のブロックを最低限だけひっぺがして植樹した感じ。成長するのか?
 
 
Photo_2

こんなとこにも?
去年はこの通りを歩いていないから、比べられない。
ここはヤウマティ。
ネイザンロードを北に向かって左側に折れた通り。

街路樹といえばチムサーチョイとジョーダンの境目にある場所しか思いつかないけど。植えるだけ植えて枯れたら同等の木に植え替えます、という事になりませんように。それより香港は地面を掘ると岩ばかりのようだから根着くのが難しいかな。

 
東京と同じような姿なのに、なにか違うと感じていたのは街路樹の有無だったのかもしれないなあ、と写真を見返して感じたこと。他にもあったのかなあ?

|

« 2008夏の香港、食べたもの一覧 | Main | 紫外線にあたると眠くなる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41879281

Listed below are links to weblogs that reference もしかして変わった?:

« 2008夏の香港、食べたもの一覧 | Main | 紫外線にあたると眠くなる »