« いろんなところでカウントダウン | Main | わかっているけど・・・、後悔 »

おてんとさまエネルギーの利用

雨が降らないので、天の恵みだけを頼りにしている畑はカラッカラです。 なにか収穫できるかと取りに行ったけど育ちすぎたキュウリ1本のみ・・・。 家に帰ってきたらご近所さんからナス、シシトウ、 キュウリを頂いた。ナスは結構な量だったので、早速干し野菜に。

 

 

 

カリカリまで干して保存用にするのはむずかしいとわかったので、一夜干し野菜です。 キュウリはタテに4つ割に、ナスは輪切りにして軽く塩をふってから天日干しを5時間ほど。

水分をとばしたキュウリは友人から教わった中華な炒め物に。何回も作っているのにこのレシピ、 というか調味料の配合が覚えられなくてメモしていたのだけど引っ越しと共になくなってしまったのでテキトー。今回は・・・

キュウリ 3~4本をたてに4つ割か6つ割で種のところをカット
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
コチュジャン 小さじ1~2
醤油 小さじ1
様子見て塩少々

1、ニンニクのみじん切りをごま油で炒める
2、キュウリを炒める。すぐに混ぜておいた調味料を入れる
3、ザッと混ぜたら、冷蔵庫で冷やす

できたては「え~?キュウリに火を通しちゃうの~?お酢に砂糖~?」という否定的なコメントしたくなるけど、 冷やして食べるとこれが別物。普段だと冷やしている時間にキュウリの水分がかなりでるので、タッパーの大きさを大きめにしなくてはいけない。 干し野菜ならそんなに水分でないかな。たくさんのキュウリがあるときによく作ります。

|

« いろんなところでカウントダウン | Main | わかっているけど・・・、後悔 »

Comments

Hmm it looks like your website ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I submitted and say, I'm thoroughly enjoying your blog. I too am an aspiring blog writer but I'm still new to everything. Do you have any recommendations for rookie blog writers? I'd certainly appreciate it.

Posted by: Ramiro | 15-7-2 at 下午8:21

It is becoming more and more possible to minimize the invasive surgical procedures. All of which contributes mostly to the improvement of body functions and partly to change one's appearance. Her weight has fluctuated through the years, but she generally tries to maintain an active lifestyle and healthy diet.

Posted by: top Rhinoplasty surgeons southern california | 15-7-2 at 上午6:53

長期保存をもくろんでナスとキュウリを輪切り→干して→乾いたと思ったら保存中にかびてダメにしました。本気で保存食にするなら手間と時間が必要なことがわかりました。ので、太陽エネルギーによるうまみ増加と栄養価アップのすぐに食べてしまうための加工と思ってます。一夜干しだから保存期間は冷蔵庫変わらないかな?干したら翌日には使っちゃうくらいのつもりです。キュウリは水分が飛ぶから炒めてもポリポリの食感が残ってる。
http://www.geocities.jp/kanbutu_kenkyu/hosi.html
興味があったらこのサイトをどうぞ。やり方が見られます。料理研究家の有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」という本も出てます。

Posted by: もみ | 08-7-28 at 下午8:20

わたしもきゅうりの炒め物は大好き。
ズッキーニが市場に出回ってから違和感なくなったよ。

一夜干しすると野菜ってどのくらい持つものなの?

Posted by: Cosachi | 08-7-28 at 下午5:17

きゅうりの炒め物は好きです!

でも
きゅうりを干すという考えは
まーったくありませんでした

目からうろことは
こういう事

Posted by: いけ | 08-7-28 at 下午1:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41987452

Listed below are links to weblogs that reference おてんとさまエネルギーの利用:

« いろんなところでカウントダウン | Main | わかっているけど・・・、後悔 »