« またかいな | Main | もしかして変わった? »

2008夏の香港、食べたもの一覧

いっつも食べ始めてから「あ、写真撮るのを忘れた」ばかりの私だけど
一人旅行で初めて全食事を撮ってきました。


数時間前に機内食を食べたというのに、腹減りへりはら~。
厚福街を行ったり来たりして、お客が多そうな店に入ってみました。

上海菜飯
23HK$
厚福街
Photo


香港到着最初のメニューは頭がついていかなくて、文字からメニューの内容が読めない。
店内の写真から指さし注文です。

__2


後で気づいたんだけどお客だと思っていた半分は従業員がまかない飯を食べていたのでした。

海南鶏飯(字がちょっと違う)
42HK$
厚福街

Photo_2

去年もここの海南鶏飯を持ち帰って部屋で食べました。
付属のソースがとてもおいしいのです!
このソース、ショウガを使っているのはわかるけど、その他がわからずもう一回食べてみたいと思っていた。
持ち帰るために「持ち帰りでお願いします」という広東語フレーズを事前に練習。
ソースはショウガとたぶんスウィートチリソースを混ぜたと思う。

_2

香港で持ち帰りを頼むと、こんなふうに持ち手を結んでくれる。

飲み物は?と聞かれたけど「いらないです」
42HK$には飲み物の値段も含まれていたようで部屋に戻ってメニューを読んで気が付いた。
でもビールがお供だから甘々ジュース類はいらないのよ~。


雪菜鶏[糸糸]、米粉
19HK$

Photo_3

Dscf0024


朝食にサイコーでしたね。あっさり、しみじみ、やさしい味。
細切り鶏肉と高菜のような菜っ葉。
米粉麺の細さがスルスルと食べられて、朝食にちょうど良かった。
蝦腸粉を食べたくてヤウマティの倫敦大酒楼に向かったのだけどどうしても見つからず、裏通りの廟街で入った店。

Dscf0025
ボケ写真ですが、メモ代わり。


倫敦大酒楼が見つからなかったのは方向音痴気味の私に最大の理由があると思うのだけど、地図と通り名を照らし合わせながら往復しても見つからない。
地球の歩き方ムックの地図間違ってない?!

※帰ってきて調べたら、やはりヤウマティにあった倫敦大酒楼は閉店したそうです。んがー!もっと調べておくんだった!でも見つからなかったこそ、これが食べられたのよね。


越中意(店名)
33HK$

Photo_15

思いつきで立ち寄ることにした北角。
初めて降りたこのエリアは下町感バリバリでとっても興味深いところでした。


Photo_11


うまい!と思って食べ始めたけど後半は油っぽさが強くなってきた。
タイ料理のパッタイ(よく言うタイ風焼きそば)の味付け違いのよう。

 
 
Photo_12

 
 


大蒜蒸蝦
サンミゲル(ビール)
ご飯

Photo_13

これだけの大蒜を食べるとベロが痛いです・・・。
口だけじゃなくて体中の毛穴からニンニクのニオイがしそう。

 
 
Photo_14


油麻地にあるタイパイトン。案内された席は中ではなくて道路っ端に並ぶテーブル。
ここで大蒜蒸蝦を食べましたが中国人でないことは食べ方を見ればバレバレだったと思います。
彼らのように、エビの殻ごと口に放り込んで残りを出す、というのではなく最初から身とカラをはずして食べてましたので。


  
 
 

 
 

府皇(店名)
蝦腸粉
40HK$
 
 
Photo_17


蝦腸粉を食べずに日本に帰れない!と空港内で朝食。
立ち食いそばよりも早く食べた。
どうせ高い値段だして空港で食べるなら入国審査前に美心楼に行きたかったけどそんな時間はまったくない。
夜中から降り続く大雨と落雷でホテルを出る時間をぎりぎりまで遅くしたから。

|

« またかいな | Main | もしかして変わった? »

Comments

>tmkさん

亀。思いもつきませんでした。だってー苦いんだもんー。そういえば許留山に一度も行かなかったな。つーことはデザートのたぐいは一つも食べてない。一人じゃマンゴークレープも多くて手が出ません。

>いけさん

香港での越式だからね~、ビミョーに違うかもね。香港で星式だとなんでもかんでもカレー味だよ。


Posted by: もみ | 08-7-16 at 下午10:11

なんか
なんか
微妙にこっちにもありそうで
無くて楽しい☆

奥が深いね~
中華の庶民料理は

Posted by: いけ | 08-7-16 at 下午9:06

亀は?亀ゼリーは?!!!

Posted by: tmk | 08-7-16 at 上午9:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41828934

Listed below are links to weblogs that reference 2008夏の香港、食べたもの一覧:

« またかいな | Main | もしかして変わった? »