« ズッキーニ初収穫 | Main | 信じることが揺らぐとき »

スモーカー試験運用

結構なサイズの工作物を作っとります、旦那が。
竣工まではまだ時間がかかりますが途中で試験運用してみました。


Photo_2


またまたスモークであります。
前回はアルミ素材の既製品スモーカー。

こんな感じのです。
引っ越し前はマンションのキッチンで使ってました。
室内で使用しても危ないことはナイですが部屋中がかぐわしいカオリに包まれます(笑)

一斗缶でも段ボールでも自作できますけどね。
肉を引っかけたりソーセージを置いたり、それなりにスペースがあれば楽なんです。

素人の試行錯誤作品ですからね!
薫製関連調べてこのページにやってきた人は他の人のサイトも調べてね。

でもテキトーにやってもウマイつまみができあがるのが薫製なんだよね。
最初は中華鍋にアルミホイルしいてやったし。
実家には段ボール持参で段ボールスモーカーを作って帰ってきた。
ま、買っても高くないんだけどさ。

でも作れるってもんを買うのもなんかしゃくで。

必要なのはスモークする食材
熱源と容器(スモーカー)
スモークチップ

食材はソーセージ、刺身用たこ足、かまぼこ、画像にはないけど数日前から仕込んでいた鳥もも肉。

前はスモークチップ使ってたんだけど最近はスモークウッド。こればっかり。
スモーク用木材を粉末にして固形化したもの。つまりスモーク用線香なので端っこに火をつけたら勝手にじわじわ燃えていくので熱源の必要は最初だけ。1本で3時間から4時間かけて燃えるので折って使ったりすれば時間調整は可能。


ナラ、桜、ヒッコリー、くるみ、リンゴなどがあって1本300円ほど。
リンゴが一番使うかな。
理由?
イメージ程度でんがな(笑)
普段は近所のホームセンターで買ってます。

今回はスモークエリアが以前より広くなってしまったので2本使いました。
デカイのも考えものだ。

設備的にはスキマだらけだし、まだまだ修正の余地あり。
メインの工作物はスモークエリアの上段です。
そのうちここでUPできるかしら。


スモークのできあがり。
写真にたこがナイのは途中で味見しているうちに食べちゃったからだよ!

0806

犬には見せただけ。
見たいって言うから・・・。


|

« ズッキーニ初収穫 | Main | 信じることが揺らぐとき »

Comments

いけさん>

薫製と言うとおり薫りで喰らうものですからね。しかし煙の力でなぜあんなにうまくなるのか不思議です。
難点は薫製するとなるとまとめて作ってしまうので動物性タンパク質ばかり。後日胃腸が疲れます。年か(笑)

cosachi先生>
ベーコン作ろうにも価格に押されて鳥肉に落ちてきました(笑)
スモーカーがでかすぎて鳥肉は一部半生だったけどそれを炒め物に使ったりで活用しました。スモークした豚肉でのポトフもカオリ豊かでおいしいですよ。サンマもおいしいらしいので次回は是非。

Posted by: もみ | 08-6-17 at 下午9:44

順調に進んでるみたいで楽しみだね♪

。。にしても、んまそうだああ!!
いま、お腹空いてるからヤバイもんみた(笑)

と、鳥もものスパイスが超魅力的。
下にいってご飯食べてこよっと。

Posted by: Cosachi | 08-6-17 at 下午8:06

わんこと私は
見たいだけじゃ足りません

香ばしいチップの香りが・・・

ふがっ!
ふがっ!
(私の鼻のなる音)

Posted by: いけ | 08-6-16 at 下午11:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41541604

Listed below are links to weblogs that reference スモーカー試験運用:

« ズッキーニ初収穫 | Main | 信じることが揺らぐとき »