« ベーコンできるかな | Main | まさかこんなところで出会えるなんて »

ベーコンができました。が。

2日ほど前からテキトーなソミュール液につけ込んでおいた肉を薫製にします。

流水で塩抜きすること1時間。
味の確認のためにフライパンではじっこを焼いて・・・

どわ~!塩抜き足ら~ん。しょっぱー!

結局、流水で3時間塩抜きしました。

0806_


生ハムちっくなできあがりになりました。

薫製すると水分が抜けるせいか、味見したときより
塩気が強く感じられます。
完全に酒のつまみにぴったりの塩加減です。

スモーカーは前回より隙間を減らしたので、無駄に煙りも抜けず、
いつもなら3時間くらいで燃え尽きるスモークウッドも5時間くらい持ちました。

スモーカーのサイズも大きいから、食材を置くところも
吊すところも余っているスペースがいっぱい残ってます。
食材持ち寄りで大人数で薫製が出来れば効率がいいのになあ。

|

« ベーコンできるかな | Main | まさかこんなところで出会えるなんて »

Comments

tmkさん、近くなら本当にお呼びしたいです。今回はね、本当においしくできたんですよ。でも100点満点か?と問われればそうではないのです。今までの経験の中ではおいしくできたけどゴールはまだまだ、と言う感じです。スモークの悪いところは食材が動物性ばかりなので作った後が「肉系ばっかり」な食卓になること。でも止まらない(笑)

Posted by: もみ | 08-6-30 at 下午9:02

食べに行きたいです…。

Posted by: tmk | 08-6-30 at 上午10:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41690617

Listed below are links to weblogs that reference ベーコンができました。が。:

« ベーコンできるかな | Main | まさかこんなところで出会えるなんて »