« ずっとそこにあるもの | Main | 女友達 »

エコカーテン

南西の窓から差し込む日差し対策に今年はエコカーテンを準備しました。
エコカーテンといえばゴーヤですよ!ネットも準備して3株ほど植えました。
半日しか日が当たらないので成長するか心配だったけどなんとか、ほら雌花が。


ゴーヤ雌花


矢印のほうが目立ってますが、ちっちゃい雌花がわかりますか?

1センチにも満たないのに、すでに「私はゴーヤよ」と主張。
この雌花だけが咲いたのでチビニガウリのまま終了。

今後の成長が心配になって、調べたらゴーヤって摘心が必要なのね。
子蔓、孫蔓をのばした方が収穫量が増えるらしい。
去年のゴーヤが3株で6本くらいしか収穫できなかった理由が今わかりましたよ。
水やり以外はなーーーんにもしなかったもん。

「なんにもしなくてもどんどん出来たよ~」という緑の指先をもった方達にとっては摘心なんて当然であってイコールなんにもしないこと、なのかもね。

そんなわけで摘心したら出てくる出てくる子蔓が!

あー、他人様にわけられるほど出来るといいなあ。


|

« ずっとそこにあるもの | Main | 女友達 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41497863

Listed below are links to weblogs that reference エコカーテン:

« ずっとそこにあるもの | Main | 女友達 »