« スモーカー試験運用 | Main | 友、遠方より来る予定 »

信じることが揺らぐとき

自称料理好きな知り合いが「せいろって使ってますか」と聞いてきた。

最近は使ってないけど、いっとき、はまって何でも蒸してたよ。
温野菜作るときに、茹ですぎて失敗することはあっても
蒸しすぎて失敗って事はあんまりないから便利だよ。
すっごく安く買った中華せいろだよ。


翌日、早速せいろを買ってきたという彼女。

「あの、せいろってどうやって使うんですか?」

へええええ?ど、どうやってって?
蒸し器なんだけど。知ってて欲しがってたんじゃないの?

知らないことを笑わないで対応しようという方針でいるので
これこれこうやって・・・と説明すると、蒸す為に使うということは
わかってらっしゃる。
そうですよね、ごめんなさい。
でもなんかかみ合わない。


「下に付いているのは使うんですか?」

下?下に2段あるほうの下のこと?
中華せいろを買ったのね。
こーゆーのでしょ?


「はい、そうです」


そういえば中華せいろって大抵「身」が2段だけどなんででしょ?


下に付いてるって身のこと?上から言うと蓋、身、身になってるけど・・・?

「その一番下のことです。何に使うんですか?」

え?蒸すのに使うんじゃないの?
っつーか何に使うつもりでいたの?

「えー!あれ、使えるんですか?」

えー!私は2段とも使っていたんだけど?

「火から遠ざけるために1段ついているのかと思いました」


うっそー!
じゃあ香港の飲茶屋で何段も積み上げられているセイロはなんなのー?
自称料理好きって言ってたけどなんなのー?
話を聞くと店頭で選んだみたいだけどアナタの判断力ってなんなのー?

と、ずっと???が渦巻いていた一日。
もしかして私が間違ってるのかしら?
私も「自称料理好き」とか言っているけど今日から言うのやめよう(笑)

中華バッシングが多いからひっそり食べていたけど
饅頭、広東語だとマンタオは中華せいろで蒸して食べるのがおいしのよう。
レンジではだめなのよう。


Photo


マンタオを始め、小麦粉モノの中華は北方系エリアの食べ物なので
香港ではあんまり見かけませんよ。

|

« スモーカー試験運用 | Main | 友、遠方より来る予定 »

Comments

2段目、使うのね。
よかった・・・。
少なくとも「もみに1票」だわ。

Posted by: もみ | 08-6-27 at 下午11:09

2段目は使うよ~
ぐらぐら

Posted by: いけ | 08-6-24 at 下午10:54

先日、女子の会合があったんだけど、せいろの2段目は使ってるのか聞くのを忘れました。いけさんはどうですか?

Posted by: もみ | 08-6-22 at 上午9:42

ひえ~☆そんな事言われたら
グラグラするする!

Posted by: いけ | 08-6-20 at 上午11:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41563991

Listed below are links to weblogs that reference 信じることが揺らぐとき:

« スモーカー試験運用 | Main | 友、遠方より来る予定 »