« 友、遠方より来る予定 | Main | ベーコンができました。が。 »

ベーコンできるかな

来客あり、なのでそれにあわせて
またまたスモークであります・・・。

おいしいベーコンが食べたいのだけど、レシピを調べていくといままでいかにいい加減なスモークをしていたのかがわかる。私の場合、長期保存が一番の目的ではないのと失敗しても使い道はなんとかなるので今後ともテキトーだと思います。

いつもは塩、胡椒、あればスパイス類をすりこんで準備する程度。
今回は塩・胡椒に加えてニンニク、ショウガのはじっこ、
庭のイタリアンパセリ、ローズマリー、親戚菜園のタマネギを
使ってテキトーなソミュール液につけ込み。
ウイスキーがなかったのでラム酒少々も追加。


0806_


ビニール袋に肉のかたまりと共に入れて空気を抜いて2日ほど冷蔵庫へ。
レシピではもう少し日数をおくようだけど、このあたりが思いつきで作り始めるだけに甘いのだ。


スモーク当日は流水で塩抜きして、しばらく乾燥。
そしてスモーク。

 
 
子供の頃、近所のおばさんからお裾分けのベーコン。
あのおいしさがこの原動力だと思う。


|

« 友、遠方より来る予定 | Main | ベーコンができました。が。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41666462

Listed below are links to weblogs that reference ベーコンできるかな:

« 友、遠方より来る予定 | Main | ベーコンができました。が。 »