« 五月 2008 | Main | 七月 2008 »

ベーコンができました。が。

2日ほど前からテキトーなソミュール液につけ込んでおいた肉を薫製にします。

流水で塩抜きすること1時間。
味の確認のためにフライパンではじっこを焼いて・・・

どわ~!塩抜き足ら~ん。しょっぱー!

結局、流水で3時間塩抜きしました。

0806_


生ハムちっくなできあがりになりました。

薫製すると水分が抜けるせいか、味見したときより
塩気が強く感じられます。
完全に酒のつまみにぴったりの塩加減です。

スモーカーは前回より隙間を減らしたので、無駄に煙りも抜けず、
いつもなら3時間くらいで燃え尽きるスモークウッドも5時間くらい持ちました。

スモーカーのサイズも大きいから、食材を置くところも
吊すところも余っているスペースがいっぱい残ってます。
食材持ち寄りで大人数で薫製が出来れば効率がいいのになあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ベーコンできるかな

来客あり、なのでそれにあわせて
またまたスモークであります・・・。

おいしいベーコンが食べたいのだけど、レシピを調べていくといままでいかにいい加減なスモークをしていたのかがわかる。私の場合、長期保存が一番の目的ではないのと失敗しても使い道はなんとかなるので今後ともテキトーだと思います。

いつもは塩、胡椒、あればスパイス類をすりこんで準備する程度。
今回は塩・胡椒に加えてニンニク、ショウガのはじっこ、
庭のイタリアンパセリ、ローズマリー、親戚菜園のタマネギを
使ってテキトーなソミュール液につけ込み。
ウイスキーがなかったのでラム酒少々も追加。


0806_


ビニール袋に肉のかたまりと共に入れて空気を抜いて2日ほど冷蔵庫へ。
レシピではもう少し日数をおくようだけど、このあたりが思いつきで作り始めるだけに甘いのだ。


スモーク当日は流水で塩抜きして、しばらく乾燥。
そしてスモーク。

 
 
子供の頃、近所のおばさんからお裾分けのベーコン。
あのおいしさがこの原動力だと思う。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

友、遠方より来る予定

「週末、友が来る」
というようなキャッチコピーのCMがあった気がする。
ウイスキーか、お酒の広告。
テレビじゃなくて、雑誌かもしれない。


 

ウチにも週末、友が来る。
旦那にとっては仕事で関わり合った、今年38歳の彼が新妻を連れてくるという。

場所や時間をメールでやりとりしているなかで

「なかなかこれだけの女性は居ない位すばらしい人なのです(自慢です・・・笑)」

いや~ん、他人にこんな風に奥さんのことを言えるなんてステキ・・・。
いい人に出会えたのねん、としみじみしていると
その後のメールの内容が

「料理が上手です」

それは
よいじゃないの。


「年齢より、若く見られます」

ほ。ほほう・・・。
他にも続きそうだったので、残りは当日に持ち越し。

耐えられるかしら、週末(笑)

 
 
 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

信じることが揺らぐとき

自称料理好きな知り合いが「せいろって使ってますか」と聞いてきた。

最近は使ってないけど、いっとき、はまって何でも蒸してたよ。
温野菜作るときに、茹ですぎて失敗することはあっても
蒸しすぎて失敗って事はあんまりないから便利だよ。
すっごく安く買った中華せいろだよ。


翌日、早速せいろを買ってきたという彼女。

「あの、せいろってどうやって使うんですか?」

へええええ?ど、どうやってって?
蒸し器なんだけど。知ってて欲しがってたんじゃないの?

知らないことを笑わないで対応しようという方針でいるので
これこれこうやって・・・と説明すると、蒸す為に使うということは
わかってらっしゃる。
そうですよね、ごめんなさい。
でもなんかかみ合わない。


「下に付いているのは使うんですか?」

下?下に2段あるほうの下のこと?
中華せいろを買ったのね。
こーゆーのでしょ?


「はい、そうです」


そういえば中華せいろって大抵「身」が2段だけどなんででしょ?


下に付いてるって身のこと?上から言うと蓋、身、身になってるけど・・・?

「その一番下のことです。何に使うんですか?」

え?蒸すのに使うんじゃないの?
っつーか何に使うつもりでいたの?

「えー!あれ、使えるんですか?」

えー!私は2段とも使っていたんだけど?

「火から遠ざけるために1段ついているのかと思いました」


うっそー!
じゃあ香港の飲茶屋で何段も積み上げられているセイロはなんなのー?
自称料理好きって言ってたけどなんなのー?
話を聞くと店頭で選んだみたいだけどアナタの判断力ってなんなのー?

と、ずっと???が渦巻いていた一日。
もしかして私が間違ってるのかしら?
私も「自称料理好き」とか言っているけど今日から言うのやめよう(笑)

中華バッシングが多いからひっそり食べていたけど
饅頭、広東語だとマンタオは中華せいろで蒸して食べるのがおいしのよう。
レンジではだめなのよう。


Photo


マンタオを始め、小麦粉モノの中華は北方系エリアの食べ物なので
香港ではあんまり見かけませんよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

スモーカー試験運用

結構なサイズの工作物を作っとります、旦那が。
竣工まではまだ時間がかかりますが途中で試験運用してみました。


Photo_2


またまたスモークであります。
前回はアルミ素材の既製品スモーカー。

こんな感じのです。
引っ越し前はマンションのキッチンで使ってました。
室内で使用しても危ないことはナイですが部屋中がかぐわしいカオリに包まれます(笑)

一斗缶でも段ボールでも自作できますけどね。
肉を引っかけたりソーセージを置いたり、それなりにスペースがあれば楽なんです。

素人の試行錯誤作品ですからね!
薫製関連調べてこのページにやってきた人は他の人のサイトも調べてね。

でもテキトーにやってもウマイつまみができあがるのが薫製なんだよね。
最初は中華鍋にアルミホイルしいてやったし。
実家には段ボール持参で段ボールスモーカーを作って帰ってきた。
ま、買っても高くないんだけどさ。

でも作れるってもんを買うのもなんかしゃくで。

必要なのはスモークする食材
熱源と容器(スモーカー)
スモークチップ

食材はソーセージ、刺身用たこ足、かまぼこ、画像にはないけど数日前から仕込んでいた鳥もも肉。

前はスモークチップ使ってたんだけど最近はスモークウッド。こればっかり。
スモーク用木材を粉末にして固形化したもの。つまりスモーク用線香なので端っこに火をつけたら勝手にじわじわ燃えていくので熱源の必要は最初だけ。1本で3時間から4時間かけて燃えるので折って使ったりすれば時間調整は可能。


ナラ、桜、ヒッコリー、くるみ、リンゴなどがあって1本300円ほど。
リンゴが一番使うかな。
理由?
イメージ程度でんがな(笑)
普段は近所のホームセンターで買ってます。

今回はスモークエリアが以前より広くなってしまったので2本使いました。
デカイのも考えものだ。

設備的にはスキマだらけだし、まだまだ修正の余地あり。
メインの工作物はスモークエリアの上段です。
そのうちここでUPできるかしら。


スモークのできあがり。
写真にたこがナイのは途中で味見しているうちに食べちゃったからだよ!

0806

犬には見せただけ。
見たいって言うから・・・。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

ズッキーニ初収穫

数日前にUPしたズッキーニ。
大きくなるかな~?と見守っていたけど受粉しなかったようです。

黙って待ってては食えぬ!ので強制的に受粉させました。
雄花をブチっと取ったら花の中に「むひさん(ちゃんと文字にも出来ない)」がいて、取ることも出来ず、でも受粉もしたいからへっぴり腰でやりましたよ。

その後は順調に成長。
毎日のように大きくなります。
ズッキーニの花は午後になるとしぼんでしまうのでチャンスは出勤前の時間。

収穫の目安は受粉後4,5日とか花が落ちたら、らしい。

Photo


なんかね、すっごくツヤッツヤしててプラスチックみたいに見えて食欲がわかない・・・。
緑のズッキーニにすればよかったかしら。


ズッキーニはカボチャの仲間。
でも調理方法は茄子のつもりで使うといいらしい。
一個だけ収穫できたピーマンと一緒に炒めて完食いたしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女友達

5年ぶりくらいに顔を合わせた私と友人。


お互いが「自分のことはさておきデブになったわね、あんた」とお互いが指さす始末・・・。

その友人が「衣替えの季節だけど、衣”替え”にならないのよ」と言う。

うっわー、わかるわかる。
去年の服と交換できないんだよね?
替え、じゃないよねえ~。
季節ごとに新規追加でしょ。

「毎朝新しい自分に会える、って感じだよ」

細胞入れ替えよりも増殖・・・。

「今度再就職するんだけど、着ていく服がなくて・・・。ジャケットのボタンは閉まらないし。」

やっぱそれはファッションとしてボタンは閉めないスタイルってことにすれば?
無理に締めて腹に鳥飼ってんのか?って縦にクチバシ並んだ状態になっても困るしさ~。

「そうですよねえ。出社初日によろしくって頭下げた瞬間にそのボタンが四方に飛び散ることを思えば・・・」

 
 
そんな話を飲み屋の三軒目で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エコカーテン

南西の窓から差し込む日差し対策に今年はエコカーテンを準備しました。
エコカーテンといえばゴーヤですよ!ネットも準備して3株ほど植えました。
半日しか日が当たらないので成長するか心配だったけどなんとか、ほら雌花が。


ゴーヤ雌花


矢印のほうが目立ってますが、ちっちゃい雌花がわかりますか?

1センチにも満たないのに、すでに「私はゴーヤよ」と主張。
この雌花だけが咲いたのでチビニガウリのまま終了。

今後の成長が心配になって、調べたらゴーヤって摘心が必要なのね。
子蔓、孫蔓をのばした方が収穫量が増えるらしい。
去年のゴーヤが3株で6本くらいしか収穫できなかった理由が今わかりましたよ。
水やり以外はなーーーんにもしなかったもん。

「なんにもしなくてもどんどん出来たよ~」という緑の指先をもった方達にとっては摘心なんて当然であってイコールなんにもしないこと、なのかもね。

そんなわけで摘心したら出てくる出てくる子蔓が!

あー、他人様にわけられるほど出来るといいなあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ずっとそこにあるもの

私からも一目置くほどの「酒飲み友達」が自宅で飲みませんよ、と聞いてびっくり。
そこだけ真似てるだけでしょ?と言われるのを承知で山田詠美のエッセイよろしく料理しながら飲んでいる私からすれば「酒飲みの家飲みナシ」なんて裏切り行為に近い。

「冷蔵庫に入っているビールはアナタが来たときに持参したビールがそのままです」

シンジラレナーイ。

どうして?焼酎なら朝まで飲んでいる人なのに?

_______________

お酒が苦手な人のうちに行ったときの帰りがけ、「賞味期限が切れてますがきっとこのまま飲まないと思います」というので、そのビールをもらってきました。
冷やしておいたら旦那が飲み終わってました。
私は心優しい妻なので黙っておきます。
そうでなければ私が飲みます(笑)

「家で飲まない酒飲み友達」は飲み屋で出された刺身のツマを喜んで食べます。
私も飾りのようにくっついてきたパセリは喜んで食べます。

「もしかしたら、再利用かも?」ガッハッハ~、なんて笑って食べてましたけど。
みんな残すから、思わず再利用しちゃうんですかね。
大根やパセリが好きで食べてる人もいるんですよ。

それでも残すときもあるからエラソーには言えないよね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ズッキーニ

ご近所さんから野菜を頂くことが増えるこれからの季節。
それと同じような野菜を作るよりはちょっと変わったものを、とズッキーニを植えました。
オーラムという品種で黄色いズッキーニです。

育て方も調べずテキトーに植えたら

_0805

この花はこれから咲くのか、しぼんだのか?わからん~。


日当たりの良いところなら勝手に育つよ~という私向け野菜だったようです。
料理でも「いいかげんに作った」時ほどおいしくできる自分。

_0805_2
つぼみの下に黄色いふくらみがある雌花。

雌花もたくさん育っているようだし、あとはうまく受粉してくれれば!
でも関東は早々と梅雨入りしちゃったし少し心配。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« 五月 2008 | Main | 七月 2008 »