« ビタミンDを作ってみる | Main | むひがでるまえに »

名前覚えたよ

Photo


白鳥(オオハクチョウだったかも)。右が親鳥。左の首がグレーなのが子供。子供のはずなのにデカイ・・・。

Photo_2

コブ白鳥。白鳥に似ているけどくちばしがピンクなのとくちばしの上にコブがあるのが見分けるポイント。


Photo_4


黒鳥。くちばしの赤色がかわいい。

パンの耳やクローバーの葉っぱを袋にたくさん詰めたエサやりおばさんやおじさんがくるとあっという間に集まってくる。そこに私も近づいていってなんという鳥か教わってきた次第。

「もうそろそろ、北の国に帰る季節なのにまだいるのよ。困ったわ」

過剰な餌付けも影響しているのでは?と心の中で疑問符。大量の食パンつめた袋を見て「餌代も大変そうですね」というと「そうなんだけど・・・。かわいいし可哀想だからね」

人慣れしているので、とても近くで見られるこの場所は水戸駅近くの千波湖。4月に「羽を広げて抵抗する白鳥を殺すのが楽しかった」と中学生が殴殺したところ。撮影したのは3月だったから、ここで見かけた鳥だったかもしれない。

黒鳥とコブ白鳥は留鳥なので千波湖にいつもいるそうです。

|

« ビタミンDを作ってみる | Main | むひがでるまえに »

Comments

いけさん、
千波湖、ついでに立ち寄ったというくらいの場所だったんですけど和みました~。さすが水戸藩の庭園の一部なんですね。駅からも住宅からも近いまさに市民の憩いの場というところでした。エサやりおばさんはもとより散歩やジョギングする人など思い思いに楽しめる場所でした。むやみなエサやりに関しては一言では言い表せない意見もあります。エサをやることで動物たちとふれあえる至福の時間もわかります。

Posted by: もみ | 08-5-20 at 下午9:55

なんだか
のどかな写真で心がなごんだ!


・・・な、のに


中学生のセリフが
心に刺さったよ><
そんな事言ってたなんて!
NHKじゃ流さないもの
最低なヤツラじゃ!!

Posted by: いけ | 08-5-20 at 下午5:48

そう言われると手からエサを食べていたわけでなく、水面にばらまいてました。オオハクチョウが一番強いので黒鳥もコブも蹴散らされたりしてたから捻りあげるくらいのことはするかもね。

>あなたもある意味裏切らないわね( ̄▽ ̄)フフフ

ウフ、やっぱり黒い話になるのかも。あのガキもいつか自分がしたことを理解してくれればそれでいい。

Posted by: もみ | 08-5-18 at 下午7:51

オオハクチョウだね☆
白鳥もなつけばなつくものなのかなあ?

先月行った掛川花鳥園の白鳥はすっごい乱暴で
ダンナはあの大きいクチバシで手の甲を
捻りあげられて青タン作ってた。
黒鳥はそんなことなかったけど。

鳥の写真を見てほのぼのしてたら“殴殺”の文字。
あなたもある意味裏切らないわね( ̄▽ ̄)フフフ

Posted by: Cosachi | 08-5-18 at 下午4:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41240691

Listed below are links to weblogs that reference 名前覚えたよ:

« ビタミンDを作ってみる | Main | むひがでるまえに »