« 2008年5月、もみの収穫祭 | Main | ズッキーニ »

ブロッコリースプラウト

はるか南国の地でアルファルファを育てている友人とほぼ同じ時期にブロッコリースプラウト栽培を開始しました。

ザルの上に生ゴミ用ネットを切り開いたのをしいて水を入れて種をまいただけ。
2,3日は霧吹きでシュッシュと水分あげてましたが芽が出てからはザルに入れてある水分量だけチェック。

ブロッコリーの他にも、ソバ、カイワレとスプラウト用の種はいっぱい買ってしまったので順番に育てていこう。

Photo

種を蒔いてから7日目。もう収穫しちゃうよ。

使ったザルは直径22センチくらい。こんなに大きいと種が流れてしまって育ったところにムラが出来ます。
ホームセンターで種と一緒に栽培セット
が売っていたけどもったいなくて買わなかった。
専用品のほうが種の大きさに合っているので便利か?

収穫の時は根っこがネットに引っかかってしまって取りにくい。
ネットを使わずにゼオライトをしくやり方のほうが収穫の時は楽だね。
次回は方法を変えよう。


スプラウトはニンゲン様の食べ物としてしか考えていなかったけど、ペットの鳥のためにスプラウト育てている人もいるんだね。

|

« 2008年5月、もみの収穫祭 | Main | ズッキーニ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/41377601

Listed below are links to weblogs that reference ブロッコリースプラウト:

« 2008年5月、もみの収穫祭 | Main | ズッキーニ »