« 餃子への道 | Main | ビタミンDを作ってみる »

ばあちゃんとおしゃべり

通勤途中でペットと思われる犬猫よりも野生動物が車にはねられた状態に遭遇することが多い。今日はタヌキとイタチだった。自宅でもタヌキの姿を見たばかり。里山が広がる地域にはまだまだたくさんの動物がいるから、運転には気をつけないとね。

犬の散歩の途中、畑仕事をしているキン婆(前歯の金歯がステキ、だから)を見つけた旦那。「お前の言う、野菜は口で収穫ってのに行こうよ」と言われて、しばらくキン婆とおしゃべり。

「この前、息子達と墓参りさ行ったらガサゴソ音がするほう見たら野ウサギがいた」
「庭先で育てている野菜を出しっぱなしにしたらハクビシンかタヌキかに食われてしまう」のだそうだ。
そう言えばウチの魚を捨てたゴミ袋をバリバリに破いていたのは、きっとタヌキ。

0802

やっぱりこの辺は動物いっぱいいるんですね~。

「違うよ、いることはいただろうけど、人間の前に姿見せるなんてなかったんだよ。きっと山に食べ物ないんだろ」

追い込まれている動物のことを思うと心が痛む。

「あ、あんたら大根でも持って行くか」

はいはいはい!頂きますっ!

あ、「口で収穫」ってこーゆーことか。

|

« 餃子への道 | Main | ビタミンDを作ってみる »

Comments

とりあえず、もっと犬写真を!

Posted by: tmk | 08-5-16 at 上午10:32

泳ぐほど深いところは怖くて入れません。ザブザブ走ってます。日に日に水になれて最近は自らザッパーン(笑)かなり和みます。それを見ているばっかりなので人間の散歩は立ち止まってばかりですわ。

Posted by: もみ | 08-3-18 at 下午9:37

なるほど。
口で収穫成功おめでと~

ところでこの写真。
彼は泳いでいるわけじゃなくて
ザブザブと走ってるんだよね・・・?

Posted by: Cosachi | 08-3-18 at 下午7:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/40540038

Listed below are links to weblogs that reference ばあちゃんとおしゃべり:

« 餃子への道 | Main | ビタミンDを作ってみる »