« ばあちゃんとおしゃべり | Main | 名前覚えたよ »

ビタミンDを作ってみる

「テレビで見たんだけどさ、エリンギを干して食べるとうまみ成分がなんちゃら倍(私が聞き忘れた)になるんだってよ!知ってた?」エリンギのことは知らないけど、野菜でも大抵のものは干すとうまみが増すらしいね。「じゃ、なんでやんねーのよ?」

めんどくさいから、と答えるのはそっと心にしまって、じゃやってみようか~と作業を相手にバトンタッチ。まずは椎茸。追加のブナシメジ。
干すのは100円ショップで買った干物用ネット。

去年、干し野菜作って、途中保存に失敗したけどキノコ類はやってなかったね。


Photo

もともと干し椎茸のうまみパワーは体感してました。煮物の天才かも?と勘違いするくらい干し椎茸入れるとおいしくなる。自家製1日干しの半生タイプを食べてみたけど・・・

絶品。

 
写真の椎茸は干して3,4日の姿で既にカリカリ。
ブナシメジは1.5日というか2日くらい。さわってみると芯にはまだ水分を感じる程度の乾き具合。これをさっと洗って野菜と炒め煮に。シメジだけ味見すると乾燥したところにだしを吸ったからからなのか、うまみ成分なんちゃら倍の効果なのかビックリするほどおいしい!

だから椎茸の原木買おうよ~って言ったのに。

でもこのおいしさを体感させたから来年あたり原木買うか!って言うかも。
私の追い込みキノコ漁、うまくいきますかね。

|

« ばあちゃんとおしゃべり | Main | 名前覚えたよ »

Comments

ぬ、ヌルい!!
椎茸狩りは見たまんまだからヌルいってことなんでしょうかっ。昼間見たとき、のたうち回ってしまったですよ!
母の実家の山奥から天然ナメコを送ってきたことがありますが巨大で知らない人は怖くて食べられない大きさでした。

Posted by: もみ | 08-5-19 at 下午11:12

ガッテンか!!
見てる見てるw
やはりソースは同じか…。

シイタケのおかず混入率は高かったような。
噛み応えがあって美味しかったっス。
シイタケ狩りにいきたい。
でも、狩り仲間はキノコに詳しいので、シイタケ
狩りはぬるくていかんそうだ。

Posted by: tmk | 08-5-19 at 上午9:34

tmkさん、お母様の干し椎茸は食卓に上がりましたか?旦那が影響された番組はNHKのガッテンのようです。前々からやりたいとは思ってましたが都会の空気ではあまり気乗りせず…。今年はキノコ類に加えて干し野菜も再チャレンジ予定です。去年もやったんだけど保管中にカビさせたのでサッサと食べます~。

Posted by: もみ | 08-5-18 at 下午7:48

ウチ(の母親)もシイタケ干してる!
ある日突然に!
たぶん同じテレビかと思われる。恐るべしテレビパワー。
何のテレビ?みの??

今は、ドクダミ収穫→干しシーズンです。
またいい加減なドクダミ茶作りが始まります。

Posted by: tmk | 08-5-16 at 上午10:29

そんなにすぐに買えるものなんだ・・・

栽培に向いている場所?
そんなの関係ねー!
だな


Posted by: いけ | 08-3-21 at 上午11:29

ウチの付近ではすぐに買えます。園芸店やホームセンターの園芸コーナーで。買ってもらえない理由は「椎茸栽培に向いている場所なんてないでしょ」ってことなんですが、やってみたいわけよ。

Posted by: もみ | 08-3-21 at 上午1:03

ねーねー
買って!
買って!原木

原木をねだる女

どこで買うの?
やっぱ何でもそろうデパートかしら?


Posted by: いけ | 08-3-20 at 下午3:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/40551138

Listed below are links to weblogs that reference ビタミンDを作ってみる:

« ばあちゃんとおしゃべり | Main | 名前覚えたよ »