« シロートさんはこれだから | Main | 不本意ながら波に乗る »

未来も過去もわからない

老若男女があつまるイベントでビンゴ大会があった。
なかなかリーチの声もでないのと、年寄りの参加が多いので「数字が4つ並んだ人は大きな声でリーチって言ってくださいね」 説明の声も大きくなる。こんな時のビンゴはリーチが出始まるとそっちこっちで「リーチ!リーチ!」の声がかかる。 次々とリーチの声が聞こえる中、私の隣のおじさんが「リーチだ!つーか俺はさいしょっから利一(リイチ)だあ!」 リーチでもないのに叫ぶ酔っぱらい。

 

飲み会の参加者(男性)に子供が生まれたという。

そりゃめでたい、で、子供のお名前は?と聞けばヒロタロウと名付けたとか。
その名前は漢字で書いてもその通りに読める。
稀星できららと、月とかいてルナ、神祈とかいてジュピター(!)とか暴走万葉仮名じゃなくて安心。
パパになったばかりの彼は「本当はもっとシンプルな名前も惹かれたんですが、嫁さんがヒロとつけたくて・・・」

ほうほう、そうですか。


「男の子ならどうしてもヒロ、ヒロポンって呼びたい、と」


ヒロポン!


 

覚醒剤の一種であるメタンフェタミンの商品名。 語源は「労働を愛する」というギリシャ語とも 「疲労をポンと捨てる」ともいわれる。

日本では、戦時中は戦闘意欲の向上のために兵士に与えられ、 終戦直後には国民的に常用された時期もあったが(当時は薬局で何の制約もなく買えた)、1951年覚せい剤取締法が制定されてから、 急速に一般的な使用が止んだ。

※はてなダイアリーからの引用

ヒロリンでなくヒロタンでもなく ヒロポン!

ありえねえ。


ビンゴでリーチと叫んでいたおじさんは70歳前後。このおじさんの親の時代には当時はビンゴゲームなんてなかっただろうなあ、としみじみ。

あ?麻雀はあったのか?だったらロン?

ロン太?犬の名前だな、そりゃ。

|

« シロートさんはこれだから | Main | 不本意ながら波に乗る »

Comments

ヒロポン、これぞジェネレーションギャップでした。私の世代でも知らない人いるかもしれないけどね。旦那は即爆笑でしたけど。

Posted by: もみ | 07-12-15 at 下午9:41

はぁ~
あ・ぽん・あ・ぽん・ぽん・ぽん!ですね
いろいろ呼び名があって、よろしくてよー☆

利一もナイス!
だじゃれ好きのイベントも楽しいねなO(≧▽≦)O


Posted by: いけ | 07-12-14 at 下午7:44

ヒロポン!!(@∇@)

おヨメ様すごいわ。
暴走万葉仮名(笑)への直球じゃなくて
あえて愛称の方で突っ走るなんて!

マージャンかあ。
ツモさん、なら本当にいそう。
ドラドラさん、はさすがにいないか(´・ω・`)

Posted by: Cosachi | 07-12-14 at 上午12:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シロートさんはこれだから | Main | 不本意ながら波に乗る »