« サラダ水菜、たぶん順調 | Main | 燃やすついでに。熱源は無駄にしない。 »

サンマの次は

やっぱり焼きおにぎりじゃろ!

サンマの翌日は炊きたての、もちろん新米で焼きおにぎりざんすよ。

焼きおにぎり写真

 

表面を焼いたら、参加者の裁量に任せることに。各々コレと決めたおにぎりを育てます。焼きおにぎりの味付けは醤油派、 味噌派いるので両方とりそろえましたよん。さらに、おろしニンニクを練り込んだバターも用意。アブラマジックにクラクラ。 中にバターを入れ込むのもあれば、表面に塗りつけて両面焼きの王道やら、とにかくウマイ。

この日の味噌たれレシピ
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ1(~2)
おろしニンニク 半かけ
一味唐辛子 適当
長ネギみじん切り
以上を みりんでゆるめにのばす。

味噌とか砂糖の量は実はテキトーに作った。ぺろりと舐めながら調整すればよろし。

 

 

 

鍋奉行ならぬ、餅奉行も参上したので七輪で餅。

七輪で餅、ふくらみ中

この丸餅、搗いてから2週間ほどなので柔らかいので焼き上がりまでも早い。
プクーっとしたところを、ブスっとあけて

お餅の中にチーズ

チーズ投入

 

なに?このおいしさ。
火のパワーってすごいな。

友達が来ると食事の準備してたけど、握り飯と餅だけ用意してればそれが一番おいしいんじゃない?

それだけ?って?
手抜きじゃないのよー。

|

« サラダ水菜、たぶん順調 | Main | 燃やすついでに。熱源は無駄にしない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/17209985

Listed below are links to weblogs that reference サンマの次は:

« サラダ水菜、たぶん順調 | Main | 燃やすついでに。熱源は無駄にしない。 »