« 4本とれれば | Main | 焼きものづくし »

自分でやれっちゅーの

実家から野菜が送られてくる。
正確には親戚が作っている巨大家庭菜園の野菜を横流し(笑)。

今でこそ野菜、野菜と喜んで食べているけど若いときは野菜もいいけど動物性タンパク質もね!そんな頃もあったね。その親戚に家に遊びに行った20代に「ゆでただけのインゲン」に箸が止まらなくなった。醤油も何もつけずにボリボリボリボリ。
ああ、産直新鮮野菜のスバラシイことよ!
宅急便のおかげで昨日収穫した野菜が翌日には届く。
サニーレタスなんてシャッキリしててたまらない。

ウマイなあ、ウマイなあ、ウマイなあ。

送ってもらわなくても自分たちで作りなよ!と責められても当然の環境に住んでいるけど、なにせシロートなのでろくな収穫がないのです。あとは植えたところで終了しているような気分でメンテナンスが不足。
今年だってトマト、キュウリ、ゴーヤ、サニーレタス、エンダイブ、バジル、唐辛子・・・。

トマト
屋根かけて雨にあたらないように手をかけたり、脇芽を詰んだ今年より、頑張らなかった去年の方がマシなのはなぜ?

キュウリ
1本は本格的な夏になる前の嵐で根本ポッキリで復活せず。残りの苗で1週間に1本のキュウリをチマチマと食べて終わり。

ゴーヤ
普段買っているゴーヤ、つまり緑色の状態のゴーヤって未熟状態だって初めて知りました。完熟すると真っ黄色で実が割れます。熟する気配がしたらあっという間。その姿はオカルトです。←ほぼゴーヤの観察日記として終了。

サニーレタス、エンダイブ
売れ残りの苗2本を60円で購入。外葉から収穫してレタスだけはずいぶんと食べた。トウ立ちするとあんなにも苦みが増すなんて。観察日記としても満足。虫が付かなかったのも★★★

バジル
観察したのみ。あとは人にあげたのと、ちぎって匂い楽しんで終了・・・。食べろよ。

唐辛子
去年の放置栽培で大収穫だったのに今年は激減。原因は植えたところが去年より少しだけ日照時間が短いところだったから。

思いだした。ソラマメはアブラムシと戦いながら収穫。枝豆もおいしかった。
フェンネルは観賞して終了。あんな食べるところないと思われる細い葉っぱをなぜアイツらは食う?!近づけませんって。ピクルスやゆでたジャガイモに散らすとカワイイけど遠くにしか植えん!


あとは前々からこの土地で生き抜いてきたニラとスペアミントに赤シソ。

なんだ、水耕栽培なんてする必要ないじゃん!!
そう言われましても、今の季節だからなにかを植えたり収穫しよう、という気になるけど春先のことを考えるとねえ・・・。

|

« 4本とれれば | Main | 焼きものづくし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/17037336

Listed below are links to weblogs that reference 自分でやれっちゅーの:

« 4本とれれば | Main | 焼きものづくし »