« 水耕栽培 | Main | 睡蓮鉢 »

ソバあ?

茶色の指を持つ女が始めた水耕栽培のスプラウト(その時のページ)

ソバのスプラウトのつもりでしたが、基本中の基本「カイワレ」でした。
そりゃあ赤くならないわな・・・。
記事をUPしたあと、種の袋をみたらカイワレの袋が開いていて、ソバは未開封。タネの形で解れよ!
 
 
スプラウトは液肥のハイポニカ(ハイポネックスとは名前が似ているけど別物)で育ててる。というか水耕栽培について調べているとハイポニカを使え、と出てくるので用意した。希釈するのでスプラウトだけではもったいないから他にも使う予定。

どうやろうか、どうしようか、何で作るか・・・。
会社帰りにホームセンターとペットショップとダイソーに立ち寄っては、使えそうなグッズはないかと探している。できあがっているものを買ってしまえば、簡単なんだけど、自分で作るのが面白いし最大の敵「飽きた」ときに他に転用できる方法で。いや、それなら手持ちのなにかで作ってしまうか・・・。
 
なにを作りたいのか。
それは観賞魚用ブクブク(エアレーション)を使った水耕栽培。
商品化されているものは高いんだもん・・・。
条件が良ければ2,000個もトマトが収穫できるらしい。

ケースがトマトの形をしているんだけど、これ家の中にあったらイヤだわ~。

じゃあホームハイポニカっていうこれは?
というと高すぎだって。3万円以上ですよ。


水耕栽培キット ストリームガーデンはスウェーデンデザインの水耕栽培セットと聞いてかっこよいのかしら!と期待して見るとカッコもイマイチ納得いかないし、大きすぎ。気の利いた会社がオフィスに置くのには良さそうだけど。

一番ほしいと思ったのは水耕栽培研究会が作っているというポールプランター。リンク先の右側の写真みたときには美しさに驚いた。でも食べるための栽培だと収穫していけば、こんなにウツクシイ状態は保てないわけで・・・。それよりちゃんと育てられるかどうかわからないレベルで何を言う!


いろいろと考えた割にはエアレーション利用の水耕栽培ではよくあるタイプを作成。費用を考えたら一番安いしね。通販で豆腐を買ったときの発泡スチロールと観賞魚用エアポンプの栽培装置。

 
見た目の遮光のために発泡スチロールに貼り付けたアルミ箔の姿がショボくて別の方法を探っていたけど、まずは植物が育つかどうか試してから考えよう。トマト型のホームハイポニカがイヤでなぜコレなら家の中におけるのか?と言われるのが目に見えているが(笑)アルミ箔ではなくアルミ蒸着したプチプチが候補だったけどm当たり420円もしたから初回は見送り。
文章にすればするほど飽きてくるのが近づいてくるような気がするな。

|

« 水耕栽培 | Main | 睡蓮鉢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/16387300

Listed below are links to weblogs that reference ソバあ?:

» スプラウトガーデン [サプリ フリーマーケット]
かわいいだけじゃない!栄養価も満点☆ スプラウトガーデンかわいいスフレカップで育てるスプラウト栽培セッ... [Read More]

Tracked on 07-9-15 at 上午11:57

« 水耕栽培 | Main | 睡蓮鉢 »