« 稲刈り開始 | Main | 聖地巡礼 »

田舎の朝は早い

田舎の朝は早い。

何に数回行われるゴミ拾いの日。
ゴミ拾いの前に犬の散歩に出かけると、ゴミ拾い中のばーちゃんたちがゾロゾロ歩いている。
「私、時間間違えてましたか?」とあわてて聞くと
「違うよー、わたしら暑いから早めに拾ってんだー。でも拾いおわっちゃったから、もうやることねーでよ」とおっしゃる。「午前8時から開始」と回覧板で回ってきたが、その時間にはすでに終了・・・。

 
そんなの甘いわよ、と母から聞いた話。 
東北地方に移住した両親の集落は草刈りの集合時間が「朝5時」!!

そりゃすごい。
でも5時なら5時でいいんだけれど、8時集合といって8時に行くと誰もいないってのはどうよ?
あげくに「集合場所:例年通り」って。
どこだ、集合場所!
_________________

近所の兼業農家のおやっさんがたまに野菜を届けてくれる。
でもその時間が早い。
ある日、訪ねてきた時は朝6時15分。
この話を友人にメールしたらこんな返事が。

『きゃーー そんな時間にピンポンされても出られる格好してないわー
(場合によっては長州小力のような姿よー) 』

 
長州小力。
 
 


|

« 稲刈り開始 | Main | 聖地巡礼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/15266273

Listed below are links to weblogs that reference 田舎の朝は早い:

« 稲刈り開始 | Main | 聖地巡礼 »