« 香港のニホンゴ | Main | 田舎の朝は早い »

稲刈り開始

8月3週目だというのに、近所の田んぼでは稲刈りが始まった。
散歩中に犬が稲刈り作業の人に近づいたのをきっかけに話を聞いた。

この米は政府供出用。
こんなに早く刈り取った米はまずい。
みんなブレンドされて市場に出る。
このあたりの土地では9月の終わりに収穫するコシヒカリがうまいよ。
だから、こんなに早く収穫した米はおいしくないよ。


おいしくないけど収穫する。
まわりまわって、この米を食べているだろう私たち。
 
近所の兼業農家は自宅に業務用脱穀機と精米器を持っている。
その理由は有料で脱穀するライスセンターに米を持って行くと
他の米と混ぜられて渡される。アイツら、信用ならないからな、だそうだ。

ほんとうなんだろうか。
 
他の農家の人にも話を聞いてみたい。

|

« 香港のニホンゴ | Main | 田舎の朝は早い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/16164987

Listed below are links to weblogs that reference 稲刈り開始:

« 香港のニホンゴ | Main | 田舎の朝は早い »