« 仙跡岩にて | Main | チーズケーキより »

おウチでスモーク!

久々の自宅スモーク。
ベーコン作るには、1週間ぐらい前から仕込みが必要なので天候と時間の余裕がないとむずかしい。
かたまり肉をソミュール液につけておくのだけど、分量をはかるのが面倒なので塩、胡椒、砂糖にスパイスミックスをすり込んで冷蔵庫へ。スモーク当日には、流水で3時間ほど塩抜きしないといけない。が、あんまり塩も使ってないし今回は1時間程度で塩抜き終了。スモーカーに肉を吊って、スモークチップではなくバータイプになった固めてあるチップを使用。商品によって3時間とか4時間とか選べるようになっていて、お香のようにジワジワと燃えていく。スモーカーの下の方には粗挽きウインナーも追加。







温度管理がいい加減なので、やわらかさに関しては成功したりしなかったり・・・。
ベーコンは仕込みがあるけど、ウインナーならそのままスモークすればいい。
いままででおいしかったのは、かまぼこ!
安いかまぼこも燻製の風味とほどよく水分が飛んでブリブリの食感がたまらない。

失敗したのはスモークチーズ。温度が上がりすぎて溶け出す。
私が使っているスモーカーは、アルミ製の既製品だけど、段ボールでも作れるからもっと高さのあるものにして、空間内の温度を低くしないとダメかもしれないな。

さて、今回のお味は・・・。
カタイ・・・
表面がものすごくカタイ!
仕込みもスモーク中もいいかげんだしな~。

スライスして食べるのには無理があるので、ポトフになりましたとさ。
燻製すればベーコン、燻製のあとにゆでればハムらしいけどポトフにしちゃったからベーコンとハムの中間みたいなものかしら。味はウマウマでした。

|

« 仙跡岩にて | Main | チーズケーキより »

Comments

「いい加減」ですよ、スモークなんて。でもおいしく感じるわけですよ。中華なべにアルミ箔しいて、網載せて蓋して自宅のガスコンロで作ったのが始まり。蓋がスモークで真っ黒になっちゃってその後が大変でした。蓋にスモークの香りが付いちゃってなにを作ってもスモーク風味になっちゃう。で、既製品のスモーカーを買ったのです。ベーコンは事前の仕込があるけど加工品はそのままですからね。あ、タラコもおいしかったですよ~。香りの深い焼きタラコみたいになる。自分のとこだけではもったいないから仲間と材料持ち寄りでできるとお得度があがるんですけどね。

Posted by: もみ | 07-4-21 at 下午8:42

スモーク!アウトドアのとき何度かトライしたことあります(夫が)。
チーズは確かに溶けました。ゆで卵、ささみ等をやってみましたが、
ベーコンに挑戦なんて凄いわ。
男の料理と言えば、こだわって高い材料しこたま買い込まれて、台所汚されて…いっそやるな!ってイメージがあるけれど、スモークが得意とか言われたらポイント高い気がする。
でももみさん自分でやっちゃうのね、男前だ。

Posted by: みゆき | 07-4-20 at 下午2:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/14576352

Listed below are links to weblogs that reference おウチでスモーク!:

« 仙跡岩にて | Main | チーズケーキより »