« UVカーディガン届いたよ | Main | やっぱりタイガー&ドラゴンの影響? »

タイガー&ドラゴン

ドラマといえば「ER」しか見ない、というほど
普段はドラマを見ない。
そんな私が毎週見ているのは
TBS金曜日22時からのタイガー&ドラゴン

テーマが落語なんですよ。
それも古典落語(それも超定番の)。
それを現代をシンクロさせてクドカンが脚本を書いているというもの。

木更津キャッツアイは見てませんでしたケド、
宮藤官九郎の評判だけは聞いてたんだよね。

10日は、そそっかしい男たちが登場する「粗忽長屋」

「オマエ、浅草で死んでたぜ!死んだの気がつかないでタバコなんか吸ってんじゃねーよ」
「うそ!オレ死んだの?そういや、昨日酒飲んだ後の記憶がねえよ」
「だろう?だから死んじゃったんだよ、オマエ」

ありえない話を面白く聞かせてくれる落語なんだけど、
タイガー&ドラゴンでは主人公がヤクザなだけに
ちょびっとバイオレンスな仕上がりになってました。
 


毎回タイトルが、落語の作品名になっているので
どんな話がベースになっているのか調べりゃわかるのもイイ。

いままでのは「芝浜」「饅頭怖い」「茶の湯」「権助提灯」
「厩火事」「明烏」「猫の皿」「出来心」「粗忽長屋」。
で次回が「品川心中」。

「猫の皿」以外は浅草演芸ホールと鈴本演芸場で聞かせてもらいました。
このドラマが始まる前にたまたま本屋で買ったのが


落語ワンダーランド


2300円という値段にちょっと躊躇したけど。
「落語入門」とでもいうようなムック。
これに100の古典落語タイトルと
ざっとしたあらすじが書いてあるんで、
寄席から帰ったあともこの本を見ながら、
「ふ〜ん、ダレソレ師匠の話はこれかあ」と楽しんでるわけです。
落語が好きってだけで、落語に詳しいわけではないからね。

そして今日もまた浅草演芸ホールの夜の部へ。
番組表では春風亭勢朝がでるはずだったのに
今日は他の人みたい・・・。目当てにしてたのに。

そうなんです、出演者は当日代わったりするんですよ。
お目当ての芸人さんがいる場合は「本日の番組表」を
見てからのほうが安心よ。

 

|

« UVカーディガン届いたよ | Main | やっぱりタイガー&ドラゴンの影響? »

Comments

もとよしさん、コメントありがとうございます。
私はテレビは見てるんですが、ドラマには疎いのでタイガー&ドラゴンは話には聞いていたものの途中から見ています。それでもテーマとしてはほぼ1話なので落語知っている人には現代とのシンクロ具合が面白いな~と思っています。
私は初めて寄席に行ったトリの師匠の話が怪談話で、話の中で雨が降ってくるシーンがあるんですがその姿が本当に目に浮かぶようで・・・。子供のころから落語好きではありましたが、生で聞く良さを知った次第です。

Posted by: もみ | 05-6-16 at 上午12:10

TBありがとうございました。
「タイガー&ドラゴン」は、とっても評判が好いようですね。 私は普段、テレビは殆ど観ない人なので、落語を素材にして面白いとは聴いても、番組の放送時間すら知りませんでした。 (今、ココを読んで知りました(^^ゞ)
浅草演芸ホールだと、私は売店で売っている助六寿司が大好きですね~。(^o^)丿

Posted by: もとよし | 05-6-15 at 下午10:25

TBありがとうございます。
浅草演芸ホールに行くときは松屋で鯖ずしとビールを買っていくのが定番なのですが、最近は寄席が混んでて食べるのが大変です(笑)

Posted by: もみ | 05-6-13 at 上午10:43

はじめまして。
トラックバックさせていただきました。
私もタイガー&ドラゴン毎週観てます。
私は寄席で聴いた噺はあまりないです。
これからは寄席にちょくちょく行きたいな、と思ってます。

Posted by: ii氏 | 05-6-13 at 上午1:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/4508678

Listed below are links to weblogs that reference タイガー&ドラゴン:

» 浅草へ行く②(「猫の皿」編) [とぐろ系会議]
前回のツヅキ。 飯田屋で昼御飯を食べたところまでが、前回。 5月3日の夕方から... [Read More]

Tracked on 05-6-13 at 上午12:56

» 「落語ワンダーランド」 [問はず語り]
「落語ワンダーランド」(ぴあ)を読んだ。 お悩み別作品ガイド100席&古今東西の [Read More]

Tracked on 05-6-15 at 下午10:18

« UVカーディガン届いたよ | Main | やっぱりタイガー&ドラゴンの影響? »