« タイガー&ドラゴン | Main | 祝!柳家紫文さん『笑点』ご出演 »

やっぱりタイガー&ドラゴンの影響?

柳家紫文さんのブログで『落語って「ブーム」?』と書いてありました。
私も「ブームだと思うよ、コレって」と感じます。

先日の浅草演芸ホールも立ち見がでてた。
席もいままでになくギッシリ。
紫文&勢朝目当てにでかけた鈴本もすごい人数。
最初に寄席に行った数年前とは違う気がする。
 

ブームでしょう、と感じた理由は

寄席に若いカップルが増えた。
若い人「だけ」とか若者ひとり、ではなくカップル。
(ちなみに若くない場合は夫婦かアベックです)
最近読んだ雑誌に、チケットの買い方から
新宿末広亭の桟敷席にある下駄箱も解説されてましたから。
(機能書いた記事にでてくる「落語ワンダーランド」の
冒頭にも出てきます。それ以外の雑誌でもみました)


隣に座ったカップル。
浅草に行くなら寄席に、それから食事ははココでねと
書かれたような本を片手に入ってきました。
本を見ながらの二人の会話を聞くと、
浅草満喫したそうな彼と、彼に合わせてついてきたものの
実は浅草も寄席もちっとも面白くなさそうな彼女。

彼氏がトイレに行ったときは、舞台は見ずに
ガイドブックを面白くなさそうにペラペラめくる。

「ねええー、神谷バーも行くんでしょー」
「うん、行くよ」
「でもさー、神谷バーって閉店時間早いよおー」
「ほんとだ。じゃそろそろ出ようか」

お帰りになりました。
もったいないのう・・・。

その後は、席のまわりも空いたので
あしたひろし・順子の「ヒロシです」のネタに
手たたいて思う存分爆笑しましたです。

|

« タイガー&ドラゴン | Main | 祝!柳家紫文さん『笑点』ご出演 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/4533981

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりタイガー&ドラゴンの影響?:

« タイガー&ドラゴン | Main | 祝!柳家紫文さん『笑点』ご出演 »