« シェイプアップウォーカー クリエイト サルティス9度 | Main | くしゃみ »

イマドキの子供

会社帰りに立ち寄った郊外型大型スーパー1階売り場にて。

しくしくと泣いている女児(推定6歳)と、その子供に話しかけているバアチャンの姿。
「アレ買って、コレ買って」と駄々こねて叱られているんだろうと思いつつ、脇を通り抜けると


「え?お母さんいないの?」
「おがーーーざーん、いーーーなーーーいのーー。うえええーーーーん」
 
 
 
あらまあ、迷子の女の子でしたか。
 
 
「じゃあお母さんのこと、一緒に探しに行こう。ねっ?」
 
女の子はブンブンと左右に首を振り、断固拒否の姿勢を見せつつも、涙が止まらない。
ピョンピョンと同じ場所でジャンプして、それでもイヤイヤと首を振っている。
言葉が出ずに、真っ赤な顔をして。
 
 
 
 
きっと、おかあさんに言われているんだろうな。

「知らない人について行ってはダメよ」
「お母さんのところに、行こうって言われても絶対ダメよ」
 
 
 
心配して声をかけたバアチャンは悪者には見えそうもない。
けど、知らない人には頼れない。
でもお母さんには早く会いたい。

そのジレンマが、あの姿なんだろうなあ。

 
 
 

危険回避とか信用できそうな人を判断するチカラとか、教わる子供も教える大人も、とても大変そうだな。
 
 
 

|

« シェイプアップウォーカー クリエイト サルティス9度 | Main | くしゃみ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/3634949

Listed below are links to weblogs that reference イマドキの子供:

« シェイプアップウォーカー クリエイト サルティス9度 | Main | くしゃみ »