« ロッキンググラス | Main | 志ん朝師匠 »

バカと偽造、いや、バカな偽造か?

免許証偽造:「福島県仙台市」でばれる 消費者金融詐欺未遂容疑で逮捕 /宮城

 仙台中央署は15日、偽造免許証を使って仙台市青葉区の消費者金融会社から融資を引き出そうとした埼玉県入間市の無職、石川良太容疑者(42)を詐欺未遂などの容疑で現行犯逮捕した。免許証の住所が「福島県仙台市」となっているのに職員が気付き、警察へ通報した。
3月16日朝刊
(毎日新聞) - 3月16日16時5分


私が携帯端末販売にかかわっていた頃、そんな仕事をしなければ見ないであろうと思われる書類をたくさん拝見しました。公的身分証明書ってヤツですね。


捕まった犯人が持っていた免許証は非常に精巧な作りだったらしいから「福島県仙台市」でなければ、スルーしたかもしれない。作ったヤツの技術は高いがオツムの出来は、かなーり低い。

 
 

私が気がついた「マチガイな書類」でダントツなのは

埼玉児玉本庄◎◎・・・
   ↑   ↑   ↑
 
  (県 のあとに 郡 で 市 はナイだがしょ)

という住民票。
もってきたのは中国人留学生だったんだけれども、本人はその書類が本物だとかたく信じていたようだった。
 
 
 
アヤシイ客だなあ〜とは思っても、持参した書類が正しくてお金さえあれば断れないのが商売です。

閉店ギリギリの時間にキョロキョロしながらの女ひとりに男ふたりの若い3人組。
購入場所は千葉県。
なのに北海道の住民票を持ってきて、いきなりコレ下さい、という。
北海道の住民票がおかしいのではなく、買い物に来て、どれにしようかな〜♪という迷う時間がないからひっかかる。
「売りたくないなあ」
そう思って、書類を確認します、と住民票を受け取り関係各所に電話しようと時間かせぎをしたあたりから相手が焦りだした。時間がないから早くしてくれだのとお約束通り騒ぐ。
・・・でもね、書類が本物であるかぎり拒否する理由はどこにもないんですよ。

3人組が商品を持って帰ったあと、どうにも悔しくて申込書に書いてあった「011」からはじまる北海道の自宅電話番号にかけてみると案の定「ゲンザイツカワレテオリマセン」・・・

 
___________

 
「モミさーん、私初めて偽造保険証みましたよ」

仕事仲間が教えてくれた。
この前買いにきたオジサンが持ってたんだそうだ。

私も見たことない。いや、見てるのにホンモノと思って気がつかなかったのかもしれないし。どこで偽造と気がついたの?ハンコの部分もキッチリ偽造されていたの?興味津々で聞くと

「保険証をコピーするのにビニールカバーをはずしたんですよ。で、たまたまハンコの部分を見ると・・・」

「うんうん、どうなってたの?」

 
「赤の色鉛筆で、なぞってあったんです」
 
 
 
 
 
ドリフのコントかっ!
 
 
 
 
●ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤 8時だヨ!全員集合 3枚組DVD-BOX<通常版はっぴ無し>(2...
ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤 8時だヨ!全員集合 3枚組DVD-BOX

|

« ロッキンググラス | Main | 志ん朝師匠 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/3325426

Listed below are links to weblogs that reference バカと偽造、いや、バカな偽造か?:

» 免許証偽造:「福島県仙台市」 [ゆるり]
免許証偽造:「福島県仙台市」でばれる 消費者金融詐欺未遂容疑で逮捕偽造した人がいて、引き出しを頼まれた人がいて。どちらも「福島県仙台市」なんてアホに気づかず。し... [Read More]

Tracked on 05-3-17 at 上午3:52

« ロッキンググラス | Main | 志ん朝師匠 »