« 二月 2005 | Main | 四月 2005 »

白玉細工 これが食べ物か?

不思議な食べ物見つけました・・・。
(あんまり盛り上がってません)

 
 

【白玉細工】世界にひとつ!アーティストきよらのきんぎょ鉢ゼリー♪

白玉細工 世界にひとつ!アーティストきよらのきんぎょ鉢ゼリー

(クリックすれば大きくなります)
 
 
もう販売してないんですけどね。
 
 

なんでしょう。これは・・・。

和菓子のような美しさからはかけ離れ、キュートさなど一切ナシ。
 
 
同じサイトを見ると
 
幸せのお芋のくまさん♪
幸せのお芋のくまさん


芋でできたクマ発見。

あの・・あんまりかわいくないように見えるんですが。

「♪」ついてもダメですから。
 
 
 
売り上げランキング1位は・・・

そのまんまバケツプリン(2L)


 
 
2リットルですよ。
フツーのプリン30個分なんて言われたって
想像つきません。

 
あー、でもバケツアイスならイイかもー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いやん、会社なのよ。ここは。

社食がある私の勤め先。
12時に食堂へ向うと、混み合うので
10分フライングで出かけていく仲間たち。

小さなチームで、そのリーダーが率先していくので
特に問題はナシ。

私は弁当持参か何か買って行って、少しの時間でも
ネットにつないでいるので、部屋にひとり残ります。

 
 
 
  
ある日、外出している人が多くて無口な青年と私の
2人しかいない日があった。

11時50分。
いつものように、食堂へ向おうと席を立った彼がひとこと。
 
 
 
 

「フロ、行ってきます」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

NNNドキュメント'05の

NNNドキュメント'05という番組は、東京では日曜深夜25:25ぐらいから放送されている日本テレビのドキュメンタリー番組。

3月2週目は「ニート」がテーマ。男女それぞれひとりづつ若者のニートっぷりを放送してたんだけど、女の方がどうにも許せなくてムカムカしながらみてた。実家にいるときはひきこもりで、いまは東京に出てきた。生活費は母から送られる月25万。この辺のことは、置いておいたとしても、なんだか考えが浅はかでそーゆー人にありがちな顔つきとかものの言い方が気に入らなくて、これから先にかかわりたくないなと強く思わせる女だった。

番組自体もしり切れトンボのようにツメの甘い終わり方してたし(ニートがテーマじゃ仕方がないか)2,3日はむなくそワリー思いを忘れられなかった。

スッキリしないので、ちょっと調べてみたらば。
 
 
 
 

ヤラセかよ!
 

この女、銭形金太郎の貧乏さんでも出ていたらしい。
 
(ヤラセだと書いてあったサイトをいくつかリンクさせようとしたけどうまくいかない。なんかそのおかちめんこな女を思い出したらやる気もなくなったナ。興味があるひとは「日テレ ドキュメント ニート」で探せばたくさん出てきます。2chのほうが早いかな) 

ドキュメンタリー好きなもので、月曜朝の睡眠不足をおして結構見てたんだけどさ。CBSドキュメントが平日にうつってからはこれしか見るものなかったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

花粉症で倒れるかも・・・と思った夜

大げさのように思われるだろうが、今日は大丈夫でも数年後の花粉大飛散の年とかに本当にショック死するんじゃないだろうか?と不安になるくらいからだの状態が変化した。

雨上がりの翌日である18日の金曜日、会社をでると強風。
飛ばされないように、いつもよりしっかりと帽子をかぶる。
マスクにメガネ、首から花粉が入らないようにマフラーという定番の格好で退社。
この日は、なくなりかけた花粉症の薬をもらいに病院へ行ったり、他にも揃えなければならない買い物がいくつかあったので、強風の中、ずいぶんと歩いた。

用事が済んで駅から家まで徒歩15分、だんだん意識がぼや〜っとしてきて、微熱がでたような感覚。そのうち血圧が下がってきたのか、心臓の鼓動がいつもより早くなっている。家に着いたときには、もうヨレヨレ。顔が真っ赤なのはモチロンのこと、腕や手のひらまで真っ赤!心臓はバクバクいっているし、ビールも飲めない(あたりまえか)

見かねた旦那が、お風呂の準備をしてくれたので諸悪の根源「カフーン」を頭から洗い流すと、ずいぶん楽になりました。

 

あーあ、めんどくせーカラダになっちまったなー。
 

この状態が続けばいつかはアナフィラキシーショックをひきおこしそうな不安。アナフィラキシーショックってのは、急性アレルギー反応のひとつです。そばアレルギーとか蜂に刺されて死亡、もその仲間。でもそう考えると、私の場合急性ってわけじゃないから、花粉で死ぬことはなくとも、だんだん過敏になっていくカラダが別のものにも反応しやすくなるリスクがあるのか。
 
 
ちなみに
アナフィラキシーショックの具体的な症状は・・・
 

その夜、またもや花粉グッズのオーダー。
今までも症状がひどいとき、ついつい購入ボタンを押してしまうのよね。
藁をもつかむ、というか、花粉対策グッズの会社は儲かってるんだろうなあ、としみじみしたりなんかして。
 


今回買った商品は、顔にシューっとスプレーして花粉を破裂しないように包み込むというもの。開発したのが花粉症患者でもある医者だというので、あまりなにも考えずに購入してしまったが、シューしなくても顔を洗えば済むことか?花粉症の季節はろくに化粧もしていないんで、会社で顔を洗おうと思えばできるんだけどね。
 
 
 
 
 

藁をつかむつもりで買った商品の数々
アレピタッ!
甜茶エキスとかシソやら効果があるらしい、といわれるものをカプセルにしたもの。1日に飲む量が多いのでコストパフォーマンスはあまりよくない。2箱買ったけど、気休めとして会社で飲んでる。


甜茶

私がいつも購入しているお店です。
やっぱりこのビミョーな甘味は好きになれない。
単体では飲めないので、紅茶か凍頂烏龍茶と混ぜて飲んでる。凍頂烏龍茶も効くんだよね。

花粉レスキューバン
耳の後ろと鼻の横のツボに貼るシール。いくらマスクしているからって鼻の横にシールはヤダ。私の場合、鼻もあまりでないし、眼のかゆみがちょっとあるだけだからねえ・・・。却下。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

志ん朝師匠

柳家紫文「紫文のKONOITO」のなかの
紫文の自問から引用
_________________

新内協会新年会 Date:2005-01-11 (Tue)

恒例の新内協会の新年会がニューオータニであった。
テーブルを見回して見ると、
えっ、志ん朝師匠!?

まさか、と思ったら俳優の山田吾一さん。
志ん朝師匠が漫談でおっしゃっていたが、ホントに似ている。

でもちょっと、悲しくなってしまった…

__________________

志ん朝師匠の顔はわかるけど、山田吾一さんって?
そんなに似てるの?

 
というわけで、さっそく調べてみました!
 

 
志ん朝師匠の顔はこれ

 
山田吾一さんはこれ

 
え?わかりにくい?
じゃあもう一回。

山田吾一さんはこれ
 
志ん朝師匠はこれ
 

 
松たかこホンコンも似てる・・・




平成狸合戦ぽんぽこ DVD
志ん朝師匠が語りで出演。
それ以外にも落語界のお師匠さんたちがたくさん出ているんですよねえ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

バカと偽造、いや、バカな偽造か?

免許証偽造:「福島県仙台市」でばれる 消費者金融詐欺未遂容疑で逮捕 /宮城

 仙台中央署は15日、偽造免許証を使って仙台市青葉区の消費者金融会社から融資を引き出そうとした埼玉県入間市の無職、石川良太容疑者(42)を詐欺未遂などの容疑で現行犯逮捕した。免許証の住所が「福島県仙台市」となっているのに職員が気付き、警察へ通報した。
3月16日朝刊
(毎日新聞) - 3月16日16時5分


私が携帯端末販売にかかわっていた頃、そんな仕事をしなければ見ないであろうと思われる書類をたくさん拝見しました。公的身分証明書ってヤツですね。


捕まった犯人が持っていた免許証は非常に精巧な作りだったらしいから「福島県仙台市」でなければ、スルーしたかもしれない。作ったヤツの技術は高いがオツムの出来は、かなーり低い。

 
 

私が気がついた「マチガイな書類」でダントツなのは

埼玉児玉本庄◎◎・・・
   ↑   ↑   ↑
 
  (県 のあとに 郡 で 市 はナイだがしょ)

という住民票。
もってきたのは中国人留学生だったんだけれども、本人はその書類が本物だとかたく信じていたようだった。
 
 
 
アヤシイ客だなあ〜とは思っても、持参した書類が正しくてお金さえあれば断れないのが商売です。

閉店ギリギリの時間にキョロキョロしながらの女ひとりに男ふたりの若い3人組。
購入場所は千葉県。
なのに北海道の住民票を持ってきて、いきなりコレ下さい、という。
北海道の住民票がおかしいのではなく、買い物に来て、どれにしようかな〜♪という迷う時間がないからひっかかる。
「売りたくないなあ」
そう思って、書類を確認します、と住民票を受け取り関係各所に電話しようと時間かせぎをしたあたりから相手が焦りだした。時間がないから早くしてくれだのとお約束通り騒ぐ。
・・・でもね、書類が本物であるかぎり拒否する理由はどこにもないんですよ。

3人組が商品を持って帰ったあと、どうにも悔しくて申込書に書いてあった「011」からはじまる北海道の自宅電話番号にかけてみると案の定「ゲンザイツカワレテオリマセン」・・・

 
___________

 
「モミさーん、私初めて偽造保険証みましたよ」

仕事仲間が教えてくれた。
この前買いにきたオジサンが持ってたんだそうだ。

私も見たことない。いや、見てるのにホンモノと思って気がつかなかったのかもしれないし。どこで偽造と気がついたの?ハンコの部分もキッチリ偽造されていたの?興味津々で聞くと

「保険証をコピーするのにビニールカバーをはずしたんですよ。で、たまたまハンコの部分を見ると・・・」

「うんうん、どうなってたの?」

 
「赤の色鉛筆で、なぞってあったんです」
 
 
 
 
 
ドリフのコントかっ!
 
 
 
 
●ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤 8時だヨ!全員集合 3枚組DVD-BOX<通常版はっぴ無し>(2...
ザ・ドリフターズ結成40周年記念盤 8時だヨ!全員集合 3枚組DVD-BOX

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロッキンググラス

ガラスコップの底が丸くなっていて、ユラユラゆれるグラスを発見。
 
 
ROCKN_1

ほら、こんな風に↑

 

そのむかし、飛行機がプロペラ機だった頃に揺れる機内の中で
機内食がこぼれないように設計された食器があったとか。
だったら、飛行機の揺れと一緒にグラスも傾ければ
こぼれないんじゃない?というアイデアから生まれたそうで。 

 
誕生の理由も面白いけど、なによりこの丸っこさがカワイイ。
 
rockn_2

 
あー欲しーなー・・・
 
 
ノーマン ロッキンググラス

| | Comments (7) | TrackBack (0)

惚れた、柳家紫文

三味線をつかっての演芸を総称して「音曲(おんぎょく)」といいます。

柳家紫文(しもん)さんは、音曲師であります。

ほかの音曲師は何人か見たことありますが
紫文さんのは、おもしろいっ!


んで、声に少し高音が入っていて艶があって、
色気があって。

 
 
 
紫文さんを知って、浮かれてたわけではないですが、
携帯電話紛失しました。(またかい!)

どうも、仕事がかわってから自分の中で重要アイテムではなくなってしまった電話の存在。

発見の連絡をもらいましたので、浅草演芸ホールまで取りに行ってきます。


 
 
 
紫文のKONOITO

blogはSimon's Shot Bar


青森県内で放送されている「シャイニーアップルジュース」のCMに出演しているんですって。
シャイニーといえば、りんごジュースの最高峰ですよ。


東北新幹線に乗ったら、絶対買う。
ビールと一緒にシャイニー買う。
アオレンよりシャイニーのほうが好き。

シャイニーがどんなものか知りたい?

りんご100%ウマウマジュースです。

こちらをクリック

カレー作る時に1本入れると、おいしいんだなあ。

 
 
 

【2005年3月13日追記】

きものきたいねっとワークショップに柳家紫文師匠登場


社団法人落語協会プロフィールから
柳家紫文

【2005年3月22日追記】
東京かわら版、演芸会若手の星
58回柳家紫文
メガネかけてないと、また別人のよう・・・。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

h-ファイブ 「マネー・サンバ」

おととしのはなしになるけど、ハローワーク斡旋のタダで学べる学校の講座があって、「ホームページ作成科」に12月から2月まで通ってました。

そのときのお仲間が、インディーズのレーベルを
立ち上げました!とのメールがきました。
おおお!ビックリ。
 
MJ hitclub
http://www.mjhitclub.com/


 
そのなかでホステス5人組のユニット、「h(エイチ)−ファイブ」が歌う
「マネー・サンバ」

ジャケの絵が笑えます。
 
http://blog.livedoor.jp/h_five/
 
第一興商の通信カラオケDAMにも入っているそうです。
 
 
 
 


学校はHTMLの基礎から学んで、本当に充実した時間だったなあ。
いまでも役に立っているけど、いかんせんセンスが
追いつかないので、作りたいモノはあっても形にならないのでっす。

 
1年前の2月末に、みんなで打ち上げの飲み会して。
大人になってからの学校って、本当に楽しいんだよね。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« 二月 2005 | Main | 四月 2005 »