« 竹の子観光 | Main | 花粉、途中経過 »

ポンテケージョ

中がモッチモチしたブラジルのパン、ポンテケージョ。

名前はメジャーではないようだけど、コンビニやパン屋でもみかけます。
モチっぽい食感とチーズの味がたまらなくて、
もうおなかいっぱいと思ってもつい手を出してしまう危険な一品。

ミスタードーナツのポン・デ・リングと同じような食感。

旦那にいわせると「生焼けか?これは」

って、そーゆーパンなのっっ!

「食感が好き」というのは、口の中で咀嚼している時間が至福の時間であるので
よっぽど腹いっぱいになるか、なくなるか迄止められないのが問題。

ミックス粉を合羽橋の店で購入したので作ってみました。
フツーのパンと違って、発酵させないのでとってもカンタン。
粉チーズを加えて混ぜて焼くだけ。
作る気になったら、完成まで一気にすすめるところも便利。
ポンテケージョの粉は、なかなか売ってないので最近は作ってない。

パン屋が併設された近所のスーパーで「海老だんご」なるものを発見。
どうみてもポンテケージョに干し海老を混ぜたと思われる商品。

pon


うううまああああいい。
ブラジルでもベーコンも混ぜたりするらしいが、干し海老とは考えもしなかったね。

ところで、このポンテケージョ、粉の内容がわからないんですよ。
いったいこのモチモチ感は、なにが作用してできあがるのか不明・・・。

 

ポンデケージョ・ミックス
 
私が合羽橋で買ったのはコレのようです。
CHポンデケージョミックス 200G

ポンテケージョ、で調べるとなかなかみつからなかったけど、ポンテケージョ・ミックスだと出てきました。

|

« 竹の子観光 | Main | 花粉、途中経過 »

Comments

くりゃさん、ども。身近な友達はブログの感想をみんなメールで寄せてくれるので、動きがなくてサビシーなーと思っていた今日この頃。

さ、3キロのポンテケージョの元!売る気っすか(笑)干しえびにベーコン、上にケシの実パラパラ振り掛けるのもいいかな。それならゴマもありですね。
人様の原料で勝手なことを。作品集、楽しみにしてまっせ。

Posted by: もみ | 05-2-27 at 下午11:11

ポンデケージョ、本当に病み付きになりますよねえ。

私も思い切ってミックス粉を注文しちゃいました。わくわく!
3kgほど・・・。

↓でチーズパンミックス 1kg/525円ってやつです。
http://cuoca.com/

ちなみに、本場ブラジルでは、タピオカの粉が入っているらしく、
もちもちの原因はタピオカだそうです。
まあ澱粉質ですね。

届いて作ったらレポートします♪

Posted by: くりゃもと | 05-2-27 at 下午2:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/2969175

Listed below are links to weblogs that reference ポンテケージョ:

« 竹の子観光 | Main | 花粉、途中経過 »