« USB接続グッズが面白くて | Main | 春節。旧正月って言ったり »

節分の夜

豆まきでもするか、と台所に行ったら肝心の大豆がない。

マメ好きの私は各種乾燥豆を常備しているのに、ひよこまめ、小豆、金時豆、トラ豆、赤えんどう豆のラインナップ。不本意ながら「赤えんどう豆」を選択。

窓を開けたところで旦那が「大きな声出さないでよ。恥ずかしいから」
あらまあ、どうせやるならガツーンと叫ぼうかと思っていたのに、その直後。


「お、鬼はーーーーそとーーーーーっ!!!」


声の主は隣のウチの奥様。
最初の「お、」は、ちょっとためらいがちな第一声でした。
そのあとすぐに、控えめな声で

「福は〜〜〜内〜〜〜」

隣の旦那さんの声。
いつも仲のよさそうなご夫婦なんですが、聞いていてとても和んだわあ。
隣の家の窓が閉まった音を聞いてから、私たちも「小さな声で」えんどう豆をまいたのでした。


★煎り大豆ごはんの作り方★
乾燥大豆ひとつかみをフライパンで煎る。目安は皮が破れるくらい。米3合に適量の水、煎った大豆を入れ、塩ふたつまみ、酒大さじ2でフツーに炊く。ホコホコした大豆がおいしい豆ご飯になる。

黒豆でもできるけど、その時は「黒豆茶」としてあらかじめ煎ってある豆を使う方がいい。香ばしい香りがしていない豆は、大概おいしくできない。おすすめはこちらの北海道産黒豆。
お茶としても、かなりおいしかったよ。

黒豆ごはんにすると、皮の色が出て紫色のごはんになります。
水を少なめにしておいて、すし飯にするとピンクのご飯に変化してかわいい。


ひよこまめ.com
ひよこまめを愛するサイト。
ひよこ豆・COMのイメージソング「豆事情」まで用意してあるところがラブリー
私も豆好きですがドメインとることまでは考えてなかったワ。

|

« USB接続グッズが面白くて | Main | 春節。旧正月って言ったり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21675/2802491

Listed below are links to weblogs that reference 節分の夜:

« USB接続グッズが面白くて | Main | 春節。旧正月って言ったり »