« 一月 2005 | Main | 三月 2005 »

有楽町献血ルームにて

献血をしようと意気込んでいったら、生まれて初めて断られた。


原因は、花粉症のために服用している薬のため。
ちっ。

服用中の薬はありませんか?の質問に「いいえ」を
選べばスルーなはずだけど、それはルール違反だと思って正直に申告。
私が使っている薬の種類がNG。
これから先、花粉症時期は献血できないことが判明しただけヨシとしよう。

出かけたのは、有楽町交通会館の献血ルーム。

どこの献血ルームでもそうだけど、若者の多さに驚く。
「あ、ニッポンも まだまだイケルカモ」
そう思える数少ない場所のひとつかもしれない。

 
 

献血するとき、いくつかの問診があるのだが

 
 
「手術で輸血したことありますか」
「さいきん海外に行きましたか」
「妊娠中ですか」
 
 
さいごのほうに

「HIV検査のための献血ですか」
「B、C型ウイルス保有者ですか」
「さいきん不特定多数の性的接触をしましたか」

ことばのハシバシは多少違うだろうけど、こんな文章が書いてある。
問診だから、だれも「イエス」とは答えないだろうことも想像がつく。
これらにイイエかハイにチェックを入れておくのだ。

その後、この問診表をもとに検査へとすすむ。
  

 
なーのーに、血圧を測り問診を元に話をするドクターは
「性的接触」あたりの項目をまとめて

「こーーーーんな友達との付き合いありませんよね」 
 
 
最初から否定することを前提とした聞きかた。
そりゃあ ねーでしょ。

 
「接触ありますけどなにか?」
 
 
とは、いい返したくとも、できない勢いだ。
おっさん先生、
毎日ここに集まる若者たちは、非常に善人に見えるかもしれないけれど
善人であることが前提であるようなことばを発していると現実の
ささいな枝分かれに気がつかないんだろうな、と思った。

 
_______________
 
後ろの採血検査のコーナーから
「すいませーーーん、ドーナツひとつくださーい」と大きな声。

「じゃ、ドーナツ食べて、なにかお飲み物飲んでお待ちくださいね。それから献血しましょう」

 
えええええっ!?ドーナツ?
ドーナツ食わせて、血を採るのか。
私が学生時代だったころ、新宿の献血ルームでは、同じテナントビルに入居していたダンキンドーナツが食べ放題!と聞いてあこがれていたものだ。それもバブルのアダ花のひとつで過去の話だと思っていたのに、有楽町でドーナツ!
 
 
残念ながら、献血できないショックでサッサと荷物をまとめて立ち去る準備をしていたので、ドーナツを食らう若者の姿を確認できなかったのが残念。
 
 
「さ、栄養つけてお国のために、血 お願いね。ハイ、ドーナツ」
 
そんなふうに聞こえた感じ。


 
 
献血手帳を出すと、問診表に前回入力したデータが印刷されている。
名前・住所・電話のほかに身長・体重も。
ずっと前から体重欄が現実とかけはなれた数値の違いに気がついていたんだけど、訂正できずに放置。現在とは7キロくらい少ない数字なのにますます訂正しづらく、また放置・・・。
 


 
 

自宅で手軽に自分で採血をして、生活習慣病をチェックする検査キット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京パン屋ストリートオープン

公募で名前が決まった長崎県佐世保市名物・ハンバーガーのイメージキャラクター「バーガーバー」が、東京進出に当たって「バーガーボーイ」に改名されることになった。「バーガー婆(バァ)」に聞こえるからとの理由
(毎日新聞) - 2月23日11時4分

千葉県船橋市のららぽーとに出店予定の店の話らしい。
ナムコのプロデュースによる日本初、パンのフードテーマパーク
「東京パン屋ストリート」に出店する店のひとつが「バーガー婆(バァ)」に聞こえるようだ、ナムコから指摘があり「バーガーボーイ」に訂正されたんだそうだ。


バーガーバーバーガーバーバーガーバー
 
 


続けて発音すればわかるがババア、と聞こえる前にオノレの活舌の悪さに気がつくはず。
 
 


「ねえ、お父さん。今日はお昼ご飯作っている時間がないからマクドナルドのハンバーガーでいい?お母さんはいいよ、って言ってるんだけどさ」


自宅の仕事と家族の看病で忙しい友達とその父親の会話。


「えー、やだよ、オレ、 ハンバーグバー なんて」
 
 
 
聞かされて、たっぷり笑い転げたあと
 
「でもね、お母さんも正確に言えるようになったけど、さいしょは ハンバーグパン だったからね」

 

 
バーでもボーイでも、どちらでもヨロシイのではないかと。ナムコさま。
ところで千葉県船橋市なのに「東京パン屋ストリート」とは、
千葉県浦安市にあるディズニーランドと同じ、地域詐称なあたり
千葉だ!といい切れない弱さが感じられたり。

 顧客の新規開拓を狙って「婆」のままでもヨカッタか?


ららぽーとの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花粉、途中経過

花粉症対策メガネ  2880円

度つきレンズ2枚  15750円

超立体マスク  360円

会社用加湿器  1980円

花粉症対策メガネ  3000円

花粉対策用ぼうし  2900円
 
 
 
プライスレス
 
 
 


甜茶  1800円

カバヤ花粉のど飴  300円

医者と処方薬  3600円

プライスレス  買えるものはマスターカードで。

って、VISAしか持ってない私。
 
 
 
こうなると何が効いているのかはわからないね。

このなかで花粉症仲間が絶賛したのがアシストグラス

花粉症・ドライアイ・ハウスダスト・スポーツに、と書いてあるんだけど、ものすごく顔に密着してくれる。しばらく使ってから気がついたんだけど、角度は細かく変えられるし、耳にかけるところの長さ調整もこまかい。度つきレンズは入れられないタイプだけど、コンタクトレンズのときはサイコーでっす。
 
 

角度が調整できるから、と買った
スカッシーDX

は、メーカーの都合で角度が調整できるタイプはなくなったらしい。今年からはサイズ別の商品になった。

購入したとき販売店が注文を忘れるというトラブルが発生。
さらに今年からSS、S、M、Lとサイズ別になった商品しか入荷しないということがわかり

「じゃあ、どのサイズがいいんですか?もし合わなかったら返品交換まで待たなくちゃならないんですか!」
「で、ですからお客様ご希望のサイズを2種類送ります。
あまった方は返さなくて結構です。もちろんお代は、ご注文いただいたひとつ分で結構です」
「じゃあ、いいわよーん」

 

これはレンズが入替え可能なので、駅前のめがね屋にレンズを注文。

「レンズのグレードはどうしますか?」

強度の近視のため、フツーのメガネを作る時には薄型のものを注文するんだけど

「花粉対策用なので、一番安いのでいいです」
「はじっこがかなりブ厚くなりますけどいいですか」

瓶底メガネになったって、構わないもんね。だれもわたしのことなんて見てないし。3日後、店にて

「あの・・・ご注文いただいたレンズなんですが、
お客様の度数だと厚みがありすぎて、このメガネに入らないんです」

スカッシーは花粉が入ってこないように、フレームのまわりに
すこしの立ち上がりがあり(ゴーグルのように)その部分にレンズがぶつかってしまうのだそうだ。

「ですから、一段階上の薄型レンズにしておきました」
 

う、高くなるのか・・・
 

「今回は、お支払いいただきましたお値段で結構でございます。
でも今後、度数交換などのときには、あの、薄型のほうをご注文いただきたく・・・」


 
ここのめがね屋はいつも正規の値段以上の買い物ができる。
そのお話は、またの機会に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポンテケージョ

中がモッチモチしたブラジルのパン、ポンテケージョ。

名前はメジャーではないようだけど、コンビニやパン屋でもみかけます。
モチっぽい食感とチーズの味がたまらなくて、
もうおなかいっぱいと思ってもつい手を出してしまう危険な一品。

ミスタードーナツのポン・デ・リングと同じような食感。

旦那にいわせると「生焼けか?これは」

って、そーゆーパンなのっっ!

「食感が好き」というのは、口の中で咀嚼している時間が至福の時間であるので
よっぽど腹いっぱいになるか、なくなるか迄止められないのが問題。

ミックス粉を合羽橋の店で購入したので作ってみました。
フツーのパンと違って、発酵させないのでとってもカンタン。
粉チーズを加えて混ぜて焼くだけ。
作る気になったら、完成まで一気にすすめるところも便利。
ポンテケージョの粉は、なかなか売ってないので最近は作ってない。

パン屋が併設された近所のスーパーで「海老だんご」なるものを発見。
どうみてもポンテケージョに干し海老を混ぜたと思われる商品。

pon


うううまああああいい。
ブラジルでもベーコンも混ぜたりするらしいが、干し海老とは考えもしなかったね。

ところで、このポンテケージョ、粉の内容がわからないんですよ。
いったいこのモチモチ感は、なにが作用してできあがるのか不明・・・。

 

ポンデケージョ・ミックス
 
私が合羽橋で買ったのはコレのようです。
CHポンデケージョミックス 200G

ポンテケージョ、で調べるとなかなかみつからなかったけど、ポンテケージョ・ミックスだと出てきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

竹の子観光

観光バス会社が摘発された、だったか指導が入ったとかいうニュースがテレビから聞こえてきたのは、その会社が私の住む葛飾区であることがわかったから。
なんでも、所有しているバスを排ガス規制のかかった東京都から
千葉県に書類上移していたらしい。そんなニュースの内容よりも会社名にくぎづけ。

 


   もっこり 竹の子観光


詳しい場所は忘れたけど近所だ・・・。
インパクトのある社名を散歩の途中に見つけたときは、社長の勇気と度胸に笑いが止まらない。


「お電話ありがとうございます、もっこり竹の子観光です」

「バスが1台足りないから、もっこりさんに応援たのんでおいて」

「まいど、もっこりです」

「領収書の但し書きは、もっこり竹の子観光でおねがいします」


  

 


だれも「竹の子さん」とは呼ばない。
 
 


たいへんアイキャッチーなネーミングであるけれど、不祥事には弱い。


テレビで放送されたニュースを調べたかったのに、出てくる出てくる。
私が探していたのとは別の「もっこり 竹の子観光」発見の記事が!
大半が高速道路で見かけて友人同士で大笑いした、っておはなし。
モチロン画像つき多数。
 


さらに多かったのがコレ

東北道SAで観光バス炎上、乗客らは無事 埼玉・蓮田 (asahi記事より)
10日午前11時40分ごろ、埼玉県蓮田市黒浜の東北道下り線蓮田サービスエリアで、東京都葛飾区、「もっこり竹の子観光」(三瓶久一社長)の45人乗り大型観光バスのタイヤ付近から出火し、バスが全焼した。乗客、乗務員合わせて27人が乗っていたが、無事だった。
(2004年4月10日)


 

もっこり竹の子観光のここ1年は散々な年でしたのね・・・。

炎上したのは三菱ふそうだとか。お約束・・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

SOHOなんて無理っ

6人でチームを組む仕事場で、打ち合わせやらインフルエンザやら腰痛やらでわたし1人っきりであります。

締め切りにひと区切りついた今、とっても仕事する気になんてありません。
出社直後に休みと遅刻の電話を受けたあとは、ぼうっとしたまま。


ネットざんまい・・・

あらま。


飲もうと思ったペットボトルのお茶は口元からダダ漏れ。
くちびるにふれるちょっと前に傾けてしまいました(笑)


夏休みの宿題は量の多少にかかわらず、
最終日にならないとやらないわたしは
人の監視がなければイカンということがよくわかります。

ああ、はやく誰か来てくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春節。旧正月って言ったり

今日は旧暦でいう1月1日。
今日の朝のニュースでは、東アジア各地や日本の中華街で春節イベントが放送されている。


はじめて香港に行ったのが1994年1月終わり。
このとき香港の街はどこの店でもセール中で、1折・2折(それぞれ90%OFF、80%OFFの意)なんて張り紙まであって、アジアってこんなに安いのか?!と舞い上がりましたが、それは勘違いでして旧正月だからという理由はあったんです。
旧正月前のセールであることはなんとなくわかっていたけど、日本に戻ってきてからますます旧正月ってなんぞや?と気になりまして、こんな本を読みました。

旧暦と暮らす著者: 松村賢治 1,600円 (税込:1,680円)

生活人新書 旧暦はくらしの羅針盤著者: 小林弦彦 680円 (税込:714円)

読んだ直後の感想は「旧暦っておもしろいじゃん」
読んでわかったことは、
日本でいう旧暦とは東アジアに暮らす人のための農業や生活に密着した農暦である。
月の満ち欠けを基準にして、さらに「閏月」をあるルールによって組み合わせてある。


旧暦との違いを具体的に表すと・・・

「忠臣蔵の討ち入りは12月14日。時代劇のテレビでみると雪が降ったあの日。
12月なのに、それも東京であんなに雪が降るなんて、昔は寒かったのね」

「桃の節句っていうけれど、3月に桃の花なんて咲いてないじゃん」


そんなふうに思ったことないですか。

忠臣蔵討ち入りは1702年12月14日(旧暦ね)
これを新暦にあてはめると1703年1月31日になるのに、テレビでは「今日、12月14日は赤穂浪士討ち入りの日です」なんて放送しちゃう。現代の12月に歩くと音がするほど雪が降るなんて考えられないでしょ。

桃の節句を2005年新暦にあてはめると4月11日になります。

閏月の存在はもっと面白い。
月の満ち欠けを使って30日をひと月。春夏秋冬それぞれの季節は3ヶ月だから12ヶ月で1年。でも旧暦はひと月30日×12ヶ月=360日しかないから、閏月を入れて調整します。で、ヌこに閏月を入れるかAってところがポイント。これはルールにのっとって決まってます。ある年は通常の1月に「閏1月」が追加されたとします。そうすると冬の月である1月が2回あるから寒さが続く年になる。「閏8月」がはいった年には、残暑が長い季節になるわけ。


旧暦ってのは月と連動していて、新月のよるが月の1日(朔)。その後、半月になり満月の日が15日。んで新月前日が月の終わりの30日。夜空を見上げれば日にちがわかったってこと。昔の人のカレンダーは夜空にあったのね。
「星を見ていると自分のちっぽけさがわかる」なんて言葉を聞くと、キラキラ光ってる超新星の大きさを知ったら、自分がちっぽけなんていえないだぞ!ゴルァ!と常々感じてましたが、旧暦を知って己の小ささを知る、というのが本筋じゃないかと感じましたね。


そんなわけで私の心の中の片隅に旧暦が動いています。日本の1月後半に香港に遊びに行くことが多かったのは旧暦セールを利用して買い物したいから。航空券も安いしね。日本人の言う旧暦正月頃なんて、世界中から東アジアに向って里帰りするので飛行機のチケットが取れにくくなることもある。
そういえば、先週あたりから中国と台湾に転勤している友達が、現地の正月休みを利用して日本に帰ってきました。

旧暦と暮らす を先に読んで、その後別の視点から書いてあるかな?と、 生活人新書 旧暦はくらしの羅針盤を読みました。

このお2人、知り合いのようでして・・・。
了承済みのパクリ本か?というくらい同じ内容。もしあなたが買うならどちらか1冊でよろし。

旧暦の仕組みは「システム」だから同じになるのは当たり前としても、「旧暦を使ってこんなにオトク」という体験談のような内容まで一緒とは。自分では「旧暦と暮らす」のほうが読みかったのに、間違えてブックオフに売っちまったよ。手元にあるのは「旧暦はくらしの羅針盤」
うむむむむ。


旧暦を知ってれば衣替えのタイミングも間違えなくなるのよん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節分の夜

豆まきでもするか、と台所に行ったら肝心の大豆がない。

マメ好きの私は各種乾燥豆を常備しているのに、ひよこまめ、小豆、金時豆、トラ豆、赤えんどう豆のラインナップ。不本意ながら「赤えんどう豆」を選択。

窓を開けたところで旦那が「大きな声出さないでよ。恥ずかしいから」
あらまあ、どうせやるならガツーンと叫ぼうかと思っていたのに、その直後。


「お、鬼はーーーーそとーーーーーっ!!!」


声の主は隣のウチの奥様。
最初の「お、」は、ちょっとためらいがちな第一声でした。
そのあとすぐに、控えめな声で

「福は〜〜〜内〜〜〜」

隣の旦那さんの声。
いつも仲のよさそうなご夫婦なんですが、聞いていてとても和んだわあ。
隣の家の窓が閉まった音を聞いてから、私たちも「小さな声で」えんどう豆をまいたのでした。


★煎り大豆ごはんの作り方★
乾燥大豆ひとつかみをフライパンで煎る。目安は皮が破れるくらい。米3合に適量の水、煎った大豆を入れ、塩ふたつまみ、酒大さじ2でフツーに炊く。ホコホコした大豆がおいしい豆ご飯になる。

黒豆でもできるけど、その時は「黒豆茶」としてあらかじめ煎ってある豆を使う方がいい。香ばしい香りがしていない豆は、大概おいしくできない。おすすめはこちらの北海道産黒豆。
お茶としても、かなりおいしかったよ。

黒豆ごはんにすると、皮の色が出て紫色のごはんになります。
水を少なめにしておいて、すし飯にするとピンクのご飯に変化してかわいい。


ひよこまめ.com
ひよこまめを愛するサイト。
ひよこ豆・COMのイメージソング「豆事情」まで用意してあるところがラブリー
私も豆好きですがドメインとることまでは考えてなかったワ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« 一月 2005 | Main | 三月 2005 »